見出し画像

ルカリオ争奪戦プール採点表(自分用)

シールド戦自信ニキだった、あらうでぃです。
先日ルカリオ争奪戦行ってきました。

結果は2-1の1位タイ、サイド差負けで敗退です。
過去2回はSRとHR頂いていて自信があったので優勝ないし上位賞取れていれば攻略記事書くつもりでしたがダメだったので自分のプールが悪いと思いたくてこの記事を書いてます。

試合後のツイートでは70点と言ってますがぶっちゃけ55点くらいだと思ってます。

ただ、試合前の僕は
「どんなプールでも予選は勝てる」と
「プールを言い訳にするな」と
自分にも言い聞かせるようにほざいていたので証明できなくて本来書こうと思ってた記事と真逆の記事をかいています。

この記事はプールが弱かったせいで負けたと思いたい敗者の慰め、傷を癒すためにご利用ください。
(特に僕、、、、)

本題

出たカードプールを点数で評価します

---------------------------------------------------------
0-20点
 あなたは悪くありません
20-40点 ドンマイ!ドンマイ!次々!!
40-60点 やりようはあったはず
60-80点 んープレイングやばいかも?
80-100点 エネ30枚入れたんか?
---------------------------------------------------------

ドーブル部門(20点)

ドーブルの枚数
0枚 -5点
1枚 +5点
2枚 +10点
3枚 +20点
4枚 +25点(ミラー+chr出たんヤバすぎ)

ボーナスポイント(ドーブル2体以上の時)
ホウオウが居る +5点
ザマゼンタが居る +5点
レシラムが居る +5点
ドーブルでの受けが1枚もない(タネで3エネ以上要求のカード) -20点

えーここまででmax40点の方がいるはずです。やばいですね。
最低が-10点と、、、
なに?ドーブル0枚のマイナスが少なすぎる??
ドーブルゲーっていうnote多すぎてその気持ちはわかりますがドーブルはあくまで勝ち方のひとつです。王道すぎますが、、、
最悪なのはドーブルが出まくってつけるやつがない時です。

本当はドーブルに頼らないシールド戦の勝ち方ってnote書くつもりでした。それくらい研究してます。

トレーナーズ部門(30点)

サポート枚数(ジュンを除く)
0枚 -5点
1枚 0点
2~3枚 5点
4~5枚 10点
6枚以上 15点

ボーナスポイント
・ふりそで
レシラムかドーブルがある +3点
クチートがある +3点
ペラップがある +2点

グッズ
キャプチャーアロマ +5点
ポケモンいれかえ +5点
エネルギー付け替え +3点
緊急ゼリー +2点

ボーナスポイント
・緊急ゼリー
フリーザーを無理なく構築に入れられる +3点

サポ2枚しかなかったわーって負けた理由でいう人いますが実際開けてみると結構あります。。

V・Vstar部門(25点)

0枚(あり得るのか?) -10点

V
ジャローダ(SR・SA) +5点
レシラム +10点
アローラロコン(SR) +2点
クチート(SR・SA) +3点
マギアナ +5点
ホウオウ +5点

ボーナスポイント
マギアナ
・特殊エネがない -2点

Vstar
ジャローダライン +10点
アローラロコンライン +5点
クチートライン +10点

非ルール・かがやく部門(15点)

かがやくアマージョ +3点
かがやくフーディン +5点
かがやくジラーチ +2点
ザマゼンタ +8点
ザシアン +5点
ペラップ +3点

ボーナスポイント
・対ザマゼンタがある +5点
・70ライン担当がある +3点
・130ライン担当がある +2点

特殊エネルギー部門(10点)

Vガードエネルギー +2点
ダブルターボエネルギー +3点

ボーナスポイント
・特殊エネが3枚以上あるとき
マギアナがある +5点
・ダブルターボ(2枚以上のとき)
バドレックス・アマージョ・エンテイ・ザシアン・チルタリス・ジャローダ・アローラロコン・クチートの内デッキに組めるカードが2枚以上ある +5点

ポケモンと特殊エネは複雑なので気が向いたら点数理由とかは説明します。

さあ。。。あなたのプールは何点でしたか!?

私は66点でした。
プレイングがやばいかもと書きましたが正確にはプレミがなかったか?という点なのでプロでもない限り真に受けないでくださいw

ワイのプールはこれやああああと叫びながら火炎瓶を投げつけザル

最後にこの記事は試合後に動画皆柄テキトーに書いたネタなので面白半分に試していただけたら幸いです。2枚出たらとか規定数超えたらとか噛み合わせ悪いから使わんけどみたいなのどう計算するんやとかは決めてないです。なんとなくでうまく足してみて下さい。

この記事は慰め記事なので!

とにかく  お疲れ様でした~!!

DMでの相談等は気軽に対応しますのでTwitterからでも声かけてください!
https://twitter.com/Alcccoudy

また次のシールド戦でお会いしましょう。

ちゃおちゃお~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?