見出し画像

VRCのスクリーンショット保存先を変更する方法

OneDrive強制同期のあおりを受けてスクリーンショットの保存先を変えたくなったのですが、調べてみると4年前の「シンボリックリンクでやりましょう」という魔術的なやり方しか見つからなかったので調べてみました。
結果、config.jsonにpicture_output_folderの項目を追加すればいいことが分かったので備忘録がてら書いておきます。
筆者はあまりVRCのトレンドに詳しくないのですでに周知だったらすみません。

情報源

Configuration File (vrchat.com)

設定手順

スクリーンショットを「D:\Pictures\VRChat」に保存する例で解説します。(日付別にフォルダを作るのはVRChatがやってくれます)

1.エクスプローラのパス入力部分か、「ファイル名を指定して実行」に以下のように入力する。
「C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Locallow\VRChat\VRChat」が開きます。

%localAppdata%low\VRChat\VRChat

2.開いた場所に「config.json」が無ければ作る。
 デフォルトでは存在しません。すでにある場合はそれを開いてください。

3.以下の3行をコピーして貼り付けて保存する。
 必要ならパスを任意に書き換えてください。

{
  "picture_output_folder":"D:\\Pictures\\VRChat"
}

注意:
フォルダの区切りを示す¥マークおよびバックスラッシュは
「¥¥」「\\」という風に2回繰り返す必要があります。

既存ファイルに追記する際の注意:
末尾に追加した場合は前の行末に「,」を追加するのを忘れないようにしてください。

 

4.VRChatを起動し、メニューのカメラ画面の保存先が変わっていればOK

ヨシ!

トラブルシューティング

?保存先が変わらない?

config.jsonの中身に記述ミスが無いか確認してください。
既存ファイルに追記した場合は行末カンマの有無に気を付けるといいでしょう。

?「D:icturesRChat」とか変な表記になってる?

config.jsonの中身でフォルダ区切りの¥マークが一つだけになっていませんか?
¥が一つだと直後の1文字が無視されてしまいます。

おしまい

おしまい!
config.json使えばいろいろできるんですね。
写真の解像度とかも変えられるらしいので興味ある人は情報源のところ見てみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?