見出し画像

完全キャッシュレススタジアムはビッグスワンで実現できる??

3/2ヴィッセル神戸のホーム開幕戦、第2節vsサガン鳥栖を観戦して来ました。
VIP(ビジャ・イニエスタ・ポドルスキ・)やトーレス・原輝綺とスター選手が勢揃いで大注目のカードですが、それと同じくらい注目なのがスタジアムの完全キャッシュレス化。少なくともJリーグでは初の取り組みですが、一体どんなシステムなのでしょうか?
そして、もしもの話ですがビッグスワンでの実現は出来るのでしょうか?

ノエビアスタジアムの完全キャッシュレス化の概要はこちらから。

まず大まかな感想としましては、「新しいシステム導入のストレスをなるべく減らせるように親切にしてるなぁ」って感じです。
至るところにキャッシュレスに関しての案内カウンターや楽天Edyのチャージ機が置いてありまして、さらにEdyカードのレンタルもしたりしてるので現金しかない〜って方もお買い物ができるシステムになっています。

案内カウンターでEdyカードの購入やレンタルも。

Edyカードチャージ機めっちゃある!笑
ここに並んでるだけでなく、スタジアム内にも置いてあります。

小銭だけのチャージにも対応。これは親切。

そして筆者もグッズを購入しにグッズ売り場へ!
VIPとトーレスのコラボグッズとビジャのタオマフを購入しました(サッカー見始めた頃からスペイン代表とビジャが一番好きだったので...すみません笑)。

テント内で広々とグッズを展開。スゲェ...。

そして気になるお支払いですが、これがめちゃくちゃスムーズ!並ぶ時間も短く(時間帯もあるかと思いますが)、支払い時も楽天payでサッと購入。筆者は昨年の鳥栖戦も観戦してグッズに並びましたがめちゃくちゃ時間かかりました。ですが今回はほぼノンストレス。
ただ普段から使い慣れていないとちょっと戸惑うかもですね。

一方、スタグルの方は相変わらず大混雑でした。
お支払いはスムーズでもグッズ売り場と違って会計口が1つなのと、食べ物なんでどうしてもパッとすぐに出せない時はありますからね。そこは現金でもキャッシュレスでも今のとこはそんなに変わらないのかなぁと思いました。

両方に共通して言えるのはスタッフの方もまだ慣れてなさそうだったのでこれから段々とスムーズになっていくんじゃないんでしょうかね。

ちなみにガチャガチャだけはノンキャッシュレス笑

凄い人混みでした...

ビッグスワンで実現するには?

では仮にビッグスワンでキャッシュレス化をしようと思うとどうなるでしょうか?

まず導入費が恐ろしい程必要でしょうね笑
クレジットのCATやらEdyのチャージ機やら...
Edyのチャージ機は何台あったか数え切れません。

次に人件費も増えますね。
ノエビアも導入の初期段階ということもありましたが、昨年以上にスタッフが増えていたような気がしました(筆者主観)。サポーター側も分からないことも多いのできちんと対応出来るスタッフを増やすのは必須でしょう。

ビッグスワンに利があるとすれば敷地の面。
ノエビアスタジアムと比べて敷地面積もスタジアムの広さも大きいので、よりスムーズに人は動くようになるでしょう。

今年5億円削減の我々にはちょっと厳しいのかな...?

ビッグスワンはキャッシュレスすべき?

仮に資金があったとしてビッグスワンはキャッシュレスすべきかどうかで言うと、現時点では必要ないかと思います。

そもそも神戸さんは楽天というスポンサーの関係もあって成り立っているので他のクラブでは中々まね出来ないのだとは思いますが、神戸さんがノエビアスタジアムでキャッシュレスを行うのには分かやすいメリットがあります。
神戸さんはVIPの加入によってグッズが売れに売れます。
ヴィッセル神戸サポーター以外にもニーズがあるので前述の通りグッズ売り場が大混雑するんです。そこを改善するにはキャッシュレス化はとても効果的だと思いました。
さらに今まで以上に楽天関係での支払いも増えるため、資金の回収も十分計算できます。

しかし、それをビッグスワンで...となると現状優先度は高くはないですね。
まずは4万人をもう一度実現することが最優先です。

ビッグスワンにはビッグスワンの魅力がある

ノエビアスタジアムの完全キャッシュレス化はとても新鮮で画期的なものに感じました。
しかし、それぞれのクラブにそれぞれの強みや課題があり、そもそも比べるものではありません。
ビッグスワンにはビッグスワンの魅力があります。
ビッグスワンはJリーグでは数少ない4万人以上入るスタジアムであり、J2リーグでは圧倒的です。アルビが乗ってきた時のあのビッグスワンの雰囲気は他ではまね出来ないのです。

他と比べるよりも、自分達の強みを分析してそれを大事にしていくことが大事なんだと今回のキャッシュレス化で感じました。

それでもやっぱりJ1の雰囲気は良いですね...
来年こそ絶対J1に戻ってビッグスワンをもう一度4万人で埋めましょうね!!

昨日のビッグスワンのライトアップ綺麗でしたね〜。
ホーム開幕戦も楽しみです!

ではではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?