俺をニコニコ笑顔にしてくれたアニメoped達

先ずこれ

「Shine In The Sky☆」アイドルマスターシンデレラガールズ U149 op

ここ数年で一番笑顔になっていたop
アニメーションの質が非常に高く最高のアニメだった。
アイドルマスターはこれっぽちも知らないが話はそこそこ面白かったと思う。
で、このopである。
放映時は頭の中でずっと「手と手を!繋いで!」って歌ってた。
サビ頭のロリコンショック対策や「光に!」の部分のクソキモ絵文字までとにかく笑顔ポイントが高い。
ベースラインも非常に心地がいい。
ちなみに筆者はロリコンではない

順不同にちょっとずつ遡ってみる

「恋愛脳」Engage Kiss ed

登場人物のキャラクタ性がはっきりしていてなかなかに面白い三角関係ラブコメ
あとヤンデレピンクのキサラちゃんが可愛い。でもおぢさんは戦闘シーンも制服のままで戦って欲しかったカナ😅
で、ed。とにかく曲がいい。曲も映像もストーリに合ってるしニコニコになれる。
筆者が大好きなアニメータ先生、牧茶さんがキャベツを切るシーンを担当されており、非常にクオリティが高いので必見。ただ、もやしをダンボールで大量に保管しておくと一瞬で水になってダメそうとか思ってしまった。物語の結論はよく分からなかったけどキサラちゃんと妹ちゃんが幸せならそれでOKです!

「Love? Reason why!!」恋愛フロップス op

一旦黙って騙されたと思って見てくれ。このアニメめっちゃいいから。
ぼざろ、ヤマノススメ、チェンソーマン、水星の魔女、アキバ冥途戦争と面白アヌメ揃いの2022年秋クールの一角。
ちなみにこのアニメedも良い。
opはQ-MHzが作詞作曲。
流石のテンポ感と気持ちいいまでの裏裏。からの表着地。この使い分け。脳みそに良い。
Q-MHzの曲がどれもいいのは周知の事実だけれど他にもう一曲だけ紹介させてくれ。恋愛フロップスとは関係ないけど。

こんなの相当なQ-MHzオタクか俺くらいしか紹介しないだろうからとにかく聞いてくれ。
歌ってるのは吉岡茉祐(WUG)、若井友希(i☆Ris)、厚木那奈美(ランガ)。

「デネブとスピカ」継母の連れ子が元カノだった op

典型的な「中学生の頃の俺が好きそうなアニメ」枠
田淵さん繋がりでDIALOGUE+
DIALOGUE+はもう少しお歌の練習した方がいいと思うけどこのクオリティの歌唱がこの馬鹿みたいに良い曲に乗っかってるこのバランスがいいまである。というかこの曲普通に難しいと思う。
ところでデネブとスピカは同時に見ることができる星だったりする。天球上で同時に見ることのできない星の位置関係はどのようにして求められるだろうか、考える頭が無いので放棄。
ちなみにこのアニメは最後まで見ていない。

「かすかでしたか」久保さんは僕を許さない ed

DIALOGUE+でもう一曲。
悪口を言ったので少しだけ良口を叩いてみる。
本当に良い曲。
心からいい曲と思う。
DIALOGUE+はこういうバラードをもっと聞いてみたい。
これは上のラスアルハゲとアルギエバよりはちゃんと歌えてると思う。
部分的に見ればファルセットもかなり綺麗だし
このグループのメンバーは全然知らないけれど各人の歌声の個性みたいなのはよくでているのではないでしょうか、ソロパート。
ちなみにこのアニメに関しては見てすらいない。

「ギフト」お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 op

ソレッテモシヤコイジャナイ? アゥ!!アッチンポイイ!!
オーイシの曲、空耳が酷くて最高に好き。
これも中頃俺好アニメ枠。
頭なでなでしてこれはノーカンですとか言ってるシーン微塵もわけがわからんし、ああ、でもどっかのパイセンがわざわざ千葉まで帰省して地元の女と2人でディズニーに行ったのを「これはノーカン」って言ってたのと同じか、同じだとしても意味わからんけど。
このアニメは作画さえもう少しがんばってくれたら最後まで見てたかもしれない。
いずれにせよプロ9(Project No.9のこと)はいいアニメ作りますね。

「スマイルスキル=スキスキル!」私、能力は平均値でって言ったよね! op

これもプロ9
公式がop映像上げてなくて違法アップのやつだけどごめんね。
op映像が好き。
よく見るとこの子も髪量多めでいいね。
聞いてアロエリーナ、ちょっと言いにくいんだけど。内容は覚えてないけど好きで毎週ちゃんと見てた記憶。
毎クールこういうなんとも褒め難いクオリティだけど見れるアニメがあると笑顔になれますね。
今期のProject No.9アニメはひきこまりじゃない方を期待して見てる。

「adrenaline!!!」エロマンガ先生 ed

まともな映像が上がってない上に直撮りWだけど逆になんか面白かったからこれで我慢してください。
ぴょこぴょこ跳ねる紗霧ちゃんがかわいい。曲は有名曲だし感想は省略。
ちなみにopも好き
opedがいいとそれだけでアニメを見るモチベーションになる。

リンク切れてて草なんだ

これも結局違法upのやつだけど許して

「Distance」ヒナまつり op

opは2話から。無料で視聴できるすべを探したが無かったのでこれで
アヌメopedは89秒の美学なのでMV乗っけてもなぁと思い。
笑顔になっていたのは本編の方かもしれん。
ちなみに三者三葉のopは100秒(99秒?)でめっちゃ長く感じる。
更にちなむと恋愛サーキュレーションはBPM120の44小節分でデモ音源では88秒だったところ、曲頭に神前暁が入れてた「せーのっ」って掛け声がそのまま曲の一部となって、つまり1秒だけ追加されて89秒尺になったらしい(神前暁本人談)


「FEELING AROUND」ラーメン大好き小泉さん op

opは冒頭40秒くらいのところから。
曲も好きだけど映像もかなりすき。
アニメも最高にすき。

「ハッピーエンドプリンセス」ティアムーン帝国物語 op

2023秋アニメのアニメーニを競うop
オーイシソング。
いい表情するアニメはいいアニメ。本編のすみぺの演技も〇
オーイシverはまだ?

「大大大大大好きな君へ♡」君のことが大大大大大好きな100人の彼女 op

2023秋はオーイシソングに田淵さんソングと最高のクール。
このアニメは本当にヒロインが100出てくるのかと楽しみにしながら見ている。
多分op映像を見る限りアニメでは5人しか出てこないのが悲しい。
レコーディング動画も最高なのでぜひ。



随時更新予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?