見出し画像

旅のほん_vol.013:百慕大翼『人生を変える海外旅行術』

 調査したわけではありませんけれど、旅行系の本って結構「人生が変わる」系の文句が書いてあります。特にインドとかだと、必ず変わっちゃうような気がしてくるような気がするというのも、ありますよね。もう枕詞みたいな感じです。この本もそうですね。個人的には、いい方に変わってくれればいいのですけれど、必ずしもいい方に変わるのではなく、残念な方に変わってしまう方も多いわけです。本当に残念なことです。

 別に旅系の本でなくても、留学とかでもそうですよね。「人生が変わる」という謳い文句、特に大学生くらいの方には魅力的なフレーズかもしれませんけれど、自動的に変わることはないし、逆に、何もしなくてもそれなりに変わっていくものだし、でも、どうせ変えるなら良い方に変えていただきたいですね。ほんとに。今年(2020年)はちょっと状況が変わってしまいましたけれど、もっともっと気軽に海外に遊びに行って欲しいです。

 ちなみに「週末2日間・費用5万円」で海外旅行に行くなんて書いてありますけれど、そんなにお金をかけなくても海外旅行へはいくことができます。

この著者の方ですが、名前を「ばみゅーだ・つばさ」と読むそうです。なかなか難しい・・・



よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!