KQ温泉宿文通録感想

・序文

 突如企画された「キラークイーン/温泉宿文通録」(以降温泉KQと呼称)。自分は被る可能性が非常に高い日程で別の村の予定があったので不参加としたが、この温泉KQがどのような経緯をたどったのか、非常に興味があった。噂によると皆が悪辣だとか、偽情報が飛び交っているとか…素晴らしいではないか。少し先にKQ村サブGMの予定もあるし、内容をしっかり把握することは様々な意味で重要である。
 というわけで、ざっくり初日からログを読んで感想を記す事とする。分析というよりは雑感想となるが、ご容赦願いたい。

・初日

 初日分は把握の為にキャラ毎に感想を書いていく。

・綿貫

 顔がいい。枯れてるけどまだ心に微かに火がくすぶってる70年代ヒッピー感。実に好みだ。

 会話が始まる前からホレーショーを警戒しているのは何故だろう?七音に早々にツール教えたら、その後七音から音信不通になるのが現金で笑える…

 綿貫、虚木の念話が最高。互いに警戒してるなぁ。綿貫は虚木を最後の襲撃で殺さなきゃいけなくて、虚木は4日目まで綿貫に生きて欲しい。それで念話ありとは、一体どうなるおっさんCP!?

 櫻子とガチ手を組みか、条件的に犯人と先に手を組まなくて大丈夫か?組みたい気持ちはわかるが、犯人2が共存可能+2席を綿貫、櫻子で確保する必要がある。席の選択権は犯人にある以上、非犯人2人が先に組んで2席確保は厳しい気がする。もしくは、綿貫・櫻子で最後に犯人裏切って殲滅エンドか。こちらも展開制御と裏切るタイミングがやや難しそう。先に不安が残る同盟だな…

 ここから念話萌えモード。

綿貫「…ふむ。どうやら儂とあんたの探し人は違いそうだな。」

 お互い探し人だよ!って、綿貫が自分の札である「つき」を知ってると虚木に告げた!どうする、どうなる!?って、結局教えないんか!?いや、教えたああああ!!!!
 って、何で「自分のターゲットが最終的に死ぬことが必要」な事まで虚木に言っちゃうの!!!全部教える事ないでしょ!!!

虚木「たぶんそのときは「死合」になるんだろうね。」

 って、もう!!なんで2人で合意した上で状況整理までしちゃってるの…。いや、凄く良いんだよ?凄く良いし、この関係性大好きなんだけど、ナイフは背に隠して、相手が自分を狙うかもしれないという危惧を互いに抱いたまま続く関係でもよかったんじゃないかな!
 ※と、綿貫の中の人(shoeさん)に直接話したら、確かにここは改善の余地がある的な話をされた。

 沙羅・デメテル・日向犯人を認識し、沙羅、デメテルとの関係性は良好、妖精メルヤとも組めている。沙羅・デメテル・綿貫・櫻子・メルヤの最終局面ビジョンを描けているし、初日時点での足回り固めはかなり良さげ。やはり虚木に刺される事、あと櫻子とのビジョンのずれ(後述)が不安要素か。


・華月斎

 狂人なら吊りの手も飛んでこなさそうだしワンチャン騙ってみるか……?
ただの狂人ならいなさそうと思ってみるが

 狂人条件騙りはいいと思う。が、具体的にどう騙る?
 「犠牲者5人以上」条件、処刑者を含むと勘違いして早期終了を目指す殲滅側認識になったのは、初動的にあまり良くなかったが、ここは仕方が無いか。
 役職収集から入ってるが、「盤面把握→動きを決める」だと出遅れるので、見切り発車は必要だと思う。好意的アプローチはそこそこ来てたのだし。
 あと、貰った他人の情報速攻洩らし過ぎが気になった。仲良い人に「内緒だぜ?」と共有するならまだいいんだけど、仲良い人を作れていない状態で漏らすので、華月斎が洩らした事まで駄々洩れで、他者の印象がずいぶん下がっていた。どこかで挽回しないと、いささかヤバい匂い。


・櫻子

 手広く声かけてるなぁ。綿貫とガッツリ手を組むのかと思いきや、その後の会話で「一番」は日向になった?綿貫可哀そう。(綿貫を切ったわけではないんだけど)

デメテル完全に舐めてない?
デメテル、私の生存が条件なら向こうの情報を開示した上でこっちの事聞きに来るでしょう。
先手必勝では、、、?

 綿貫との情報共有で順調に犯人含む盤面情報も得て体制はいい感じなのだけど、デメテルに殺意が芽生えている。デメテル本人からは非犯人COされており、綿貫からデメテル犯人である事を聞いた事、櫻子がちゃんと自身の札情報を伝えたのにレスポンスが無かったのが殺意の原因か。気持ちはわかる。

 それもあって心は殲滅側にシフト気味か?綿貫のビジョンと乖離し始めているので、少し心がざわつく。

これ最早日向ちゃんKQじゃないとかあんの?

 日向KQにも気づいた模様。初日時点では情強トップか。


・七音

 人気だな、顔?

 1stコンタクトは華月斎と両想い。七音側を見ると結構華月斎に好意的なので、華月斎次第ではガッツリ組めた未来も見える。
 1st両想いで条件的に「組める」ケースはそんなに無いし、他人の要素入る前にお互いその相手を一番に思って連絡する行動自体がそれなりに信頼に値するので、自分が華月斎の立場だったら多分組んでた。(そして最後に七音に裏切られるかもしれないがw)

 情報だけもらって放置という綿貫への薄情さは笑ったけど、フォローはあったのでまあ何とか。出来るだけたくさんのツール名を収集しなければいけないので、条件的にアプローチが薄く広くにならざるを得ないけど、沙羅には犯人を知れる所まで食い込めたか?沙羅もかなり八方美人ではあるが。
 
 KQ疑惑が少しずつ広まっているので、どう解消していくか?


・沙羅

「他犯人全員死亡」条件の犯人である沙羅の、デメテルとのやり取りがいきなり笑う。

沙羅:
「デメテル、さっきぶりだね。誰に最初に話そうか考えてたけど、あなたにする。
 私は……かいつまんで言うと、ある程度の人数が死んでいないとダメな条件になっちゃった。全員で生きて戻って、GMの狐さんをびっくりさせてみたかったな……。
 どちらかと言えば、犯人役の人と手を組んでおきたいと思ってるの。
ただ条件として必須じゃないから、誰とでも組めはするって感じかな。 
 協力できそうなら、あなたと仲良くしたい。
断られないなら、私にできる限りのことはするつもり。」
沙羅独り言:「これでデメテル犯人役だったらオワタですよ」
デメテル:
「まぁ、ありがとう!私も最初はあなたって決めてたの!
ちょっと送る予定の文を手直ししてて遅れちゃったわ
改めてよろしくね沙羅。
あなたが最初に連絡する人間に平然と嘘をつける外道で無いのを祈ってるわ!
私、犯人役だから協力出来るわ!詳しく条件やらなんやら交換しない?」

 犯人一発ツモ。ここから白狼なのに自身も犯人であるのをゲロるのは、役職アドバンテージを捨てていて勿体ないと思ったが、「デメテルにだけ話す、大事な仲間だよ」的な方向に行ったので、これはこれでアリだな。殺す相手を信用させるムーブ、実にいい。流行して欲しい。

 その後、メルヤに白狼である事と部屋札も教え、七音にも犯人情報を渡す。結構絆されがち…というか、話が来ると嬉しくなって教えちゃうタイプ?初日時点では良い方向いに動いてると思うが、犯人情報は結局そこそこ流れてしまったかな。

「これは私の美少女力でホレーショーを絆したんじゃないですか?
組めないのによぉ……ごめんなぁ……。」

 ここも自意識過剰でよい。


・理久

 全体的に広くアプローチ、会話内容は素直だな。日向と早期に組めたのはなかなかのアドバンテージか、KQだけど。唯一の地雷(というか実質殺害対象)のホレーショー「ほし」をゲットできたのは大きい。
 ホレーショーの偽装条件からホレーショーKQ疑惑に発展するのは、理久の条件的には自然。
 ツール使用回数増やすツールは結局見つけられなかったが、エリのガードも固かったから仕方がない。
 手を組めた相手はKQだが、他と関係性が悪いわけではない。中段好位置キープかな。


・日向

 すんなり理久に犯人告げたな。味方は必要だし、人狼=そのうちツールでバレる可能性はあるから、それ自体は理解。理久以外にあまり手を広げられていなくて、そこがかなり不安。犯人として孤立気味に見える。
 結局櫻子に犯人教えてしまった後KQ視されているので、そこもヤバそう。犯人2人に付いて飽和目指すように見せかける方がよさそうに思えるが、どうなるか?


・ホレーショー

 全体的に話してはいるけど、情報を持っていないのに、「情報を持っているけど教えない」感が強くて、与える印象で損してる気がする。理久に致命的な「ほし」を伝えてしまったのも痛い。
 盤面をきっちり把握してから動こうとしているけど、それだと置いていかれてしまうので、この条件なら「席不要の存在」として犯人に売り込むべきだとは思う。デザインも多分そう。


・メルヤ

私はとある部屋の人が生存の条件です。
特定の1人という訳ではなく、幾つか候補があって…多分その中には犯人役もいそうな感じですね。
「あ」「い」「か」「は」「と」「つ」
貴女のお部屋の最初の文字がいずれかだともう少し力になれるかなと思います。

 実際は「はな」「とり」「かぜ」「つき」なので、「あ」と「い」が偽装。「い」は自身の札か。真実にダミー情報を混ぜるのは良い騙り。おとぎ華子で自分がやった条件偽装と同じ匂い。
 誰かと特別近づくわけではないのだけど、綿貫ときちんと組めて、綿貫ビジョンの勝筋に乗れているので、生存枠確保戦略的には順調。あとは殺害/生存対象のコントロール戦略をどうするか。翌日の動きにさらに期待。


・デメテル

 沙羅に犯人即教えは当面の体制としてはありなのだけど、沙羅がデメテル狙う条件なのが問題。さらに不定形を探す過程で櫻子の殺意をGETしてしまっているのが懸念。
 早めに条件達成+襲撃権を取っていく方向がよさそうだが。というか、殺害能力無い櫻子がどうしてこんなに怖いんだろう、自分は…


・エリ

 初参加だそうで、どう動くかと思ったら日向にちゃんと条件騙ってるじゃない、いいね。ただ、やはりガードが固くなりすぎて置いてかれ気味か。櫻子に条件をきちんと言えて、犯人候補を教えてもらえたのは良かった。


・虚木

 役職は念波之民偽装。まあ嘘はつくよね。邪魔ツールが条件とかなり関係無いのだが、妖精に恩を売るとかそっちの方向の用途?念話がメインで邪魔ツールはおまけかも。存在するツールは極力有効利用したいが、使い方が難しそう。
 綿貫との関係性は萌えまくり。(綿貫で言及済)
 表ログ利用は狙われる原因(非犯人を吊りたい櫻子等から)にもなっているようだが、挙動としては面白いしアリかな。
 綿貫と途中まで協力するのは合意したけど、じゃあ「綿貫以外の味方」をどう作って綿貫をどう排除するのかってビジョンが初日時点だと見えないな。明日どう動くか注目。


・ヤン

 とりあえず、人と話す事を頑張れ!「情報欲しい」だけだと会話は成立しづらいので「情報交換」していくべきなのだけど、相手がどういう情報を欲しいかわかっていないと厳しいか、うん…


・2日目

 初日で個々に関して把握したので、ここからは時系列感想に変更。

 エリは情報出てこないから色々調査されてるな。そういう物だよな。


結構いるなぁ!そのうち二人って、マジで犯人にやさしくないかね?これは犯人同士で喰い合うか、犯人専用の殺しツールあるな。

 デメテル、自身の殺害対象「かたちなきもの」6名生存を確認した後のこれは鋭い。沙羅警戒に動くか?


 櫻子の2日目の初動もいいな。綿貫への情報共有・確認と、日向犯人に関して陸久に確認、虚木と殲滅の相談。情報を着実に増やしそう。 


旅団✡肘笠雨 ワタヌキ → 手妻師 華月斎

…おい。
聞くだけ聞いて放置とはどういう了見だ?

云っとくが儂のお前さんに対する心証は今最悪だし、
他にも似たようなこと思っとる人間はいるぞ。

昨日云ってた「犯人」、お前さん自身のことじゃねぇのか。
そうじゃなきゃ話にもならんぞ。 

 綿貫から華月斎へのヘイトが高まり、犯人である沙羅、デメテルに華月斎排除したい意向を話している。華月斎ピンチだな。


儺遣 沙羅 → 逃亡者 メルヤ

牙は3つ。デメテルも犯人なんだけど、もう一人いるのねやっぱり。
あなたには話しておきたいことがあるの。
私の正確な条件。

唯一の犯人として生き残ることが条件なの。
だから、あなたと、もう一人しか連れていけない。
あなたの条件対象、つまりワタヌキさん含め3人で勝つプランを考えてる……ここは芽瑠の対象になってる人次第だけどね。

デメテルとは協力しているけど、いずれお別れすることになる。
でも、犯人側で即決裂するのはまずいし、デメテルはKQには見えないから、今日処刑に持っていったりはしない。

 お、沙羅がメルヤに「唯一の犯人として生き残る」条件を伝えた。沙羅、綿貫、メルヤビジョン。メルヤ的にも「はな」「つき」が残るからOKだが、メルヤがこれに乗るかどうか?乗っていい話に思えるが。


正直ホレーショーさん不穏すぎて会話すること自体が怖いんだけど。

 日向の発言。日向はKQだからKQSGを作る発言ではあるんだけど、客観的にもホレーショーの印象はこれくらいになってそう。「全札情報欲しい」は流石に不穏だよな…


儺遣 沙羅 → 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ

ワタヌキさん、こんばんは。恩恵の件了解です、ありがとう。

メルヤから、私とワタヌキさんが彼女の生存対象であると聞きました。なので、先に、私の正確な勝利条件を話しておこうと思います。
唯一の犯人として生存することです。本当は、デメテルとは組めないんです。
犯人側で即決裂するのは避けたい+私が彼女の殺害対象になっているため、「4名以下での生存」と騙っています。
この話はあなたとメルヤにしかしない。
私としては、芽瑠とあなたと、3人で勝つプランを考えています。
殺害ツールがシステムのものしかないため、私、芽瑠、ワタヌキさん、ワタヌキさんの標的、処刑される人、での5名を目指す形になります。

 ついに来た、「2犯人共存不可」情報!沙羅から提案されているのは、綿貫にとっては良いルートだと思うが、櫻子を裏切る必要がある。もしくはこの情報を櫻子に全部流し、タイミングを見て沙羅を始末する。だが…後者は無理か。沙羅を騙し打つ場合、虚木を最後の襲撃にすることが出来ない。

 そもそも綿貫の条件は、きっちり制御するなら「最後の最後まで犯人に依存する」必要がある。途中まで犯人を利用して最後に裏切るムーブが非常にやりづらい、かなり純粋な犯人側。それで非犯人とガッツリ手を組むのは無理だったんだ、条件的に仕方がない。櫻子を裏切ろう。そうだ、やっちまえ綿貫。それがデスゲームだ!


孤高天使連合 ナナオ → 手妻師 華月斎

華の馬鹿野郎!!!!!!!!!
速攻切られたかと思ったじゃん阿呆!!
伝えたい情報は他にもあるけど先にこれだけ伝える。

アタシの勝利条件は全てのツールの収集【のみ】。

特定ツール所持者との生存はフェイク。
華はアタシのツール収集の事は考えなくていい。
華が勝ちをキメるまでになんとか収集するから。
間に合わなかったら、アタシの力不足って事で。

 あれ、七音はまだ全然華月斎と組むつもりあるな。俺ならこの七音とは組むんだけどな…(そして最後裏切られて死ぬ。2回目)


看板娘 櫻子 → 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ

そうだよね。デメテル1匹狼で不定形2名襲撃が条件、外したら即死かな?
出来ればすぐ教えて欲しかった。
今綿貫を内心の優先順位一位で考えてたから、出来ればさっきの質問等答えてくれると嬉しいな。
私は沙羅もデメテルも微塵も信用してないから、その船は沈めに行きたい(襲撃回避しながらKQ生かして飽和でも良い)。
カゲ襲撃の後LW吊るのでも良いのよね?
旅団✡肘笠雨 ワタヌキ → 看板娘 櫻子

デメテル、沙羅とは儂もそこまで
完全な情報共有ができてるわけじゃねぇんだ。
だが情報の出方から非KQはかたい。

デメテルは一匹じゃねぇ。
で、そのことは儂も今朝の牙情報で初めて知ったとこだよ。
「かげ」は十中八九、虚木。

「かげ」襲撃の後犯人殲滅でも勝てるが、
既にデメテルと沙羅にはクリア条件を伝えたから、
食ってくれるタイミングがないだろうな。

残すならお前さんの云った「通常狼」だが…日向、か?
なら正直、KQの可能性もそれなり以上にあると思うが。

そもそも、お前さんのクリア条件を満たしながら
どうやって殲滅に持ってくつもりだ? 



 櫻子から綿貫に殲滅の誘い。最終行「カゲ襲撃の後LW吊る」を実現するのは実質困難な気がするが…綿貫、「かげを最終襲撃者にする」条件を沙羅、デメテルに教えてしまってるので。方針激突。

 というか、この時点で綿貫は沙羅が単独犯人生存条件を知っている+沙羅、デメテル非KQ=日向KQを想定しているはずので、飽和路線で櫻子と一緒には生きられないってなってるよね。なのに飽和路線を主張する=ここで綿貫は実質的に櫻子を切る決意をしたという事になるかな?なるほど、なるほど!


儺遣 沙羅 → 青い鳥 デメテル

結構多い!よ、よかったぁ……GMが意地悪で、本当はデメテルと共存できないんじゃないかってすごく怖かったから……。

ウツギ、昨日少しだけ話したわ。
彼本人からすると「自分は不定形の部屋ではない」って認識みたい。彼、「かげ」なのよね? ……言われると、微妙かも……。

リクは非犯人の人外役職だって聞いてる。妖精かも。
メルヤが話すって言ってたから、少し待ってて。
独: 儺遣 沙羅

/*
共存できません。

……。
…………。

 沙羅のこれ、凄く好きw
 個人的にこういうアピ―ルは結構大事だと思う!

独: 儺遣 沙羅

ワタヌキから返事ないの怖すぎ
俺死ぬんかな

 これもわかる。大事な事伝えた人は一刻も早く返事して欲しい。


旅団✡肘笠雨 ワタヌキ → 孤高天使連合 ナナオ

情報ありがとよ。
「移り気な君とアッチッチ」で1つのツールか?

 ちょっと面白い。いや、ツール名の何が正しいかなんてわかるわけないんだけど、ちょっと面白い。なんか火遊びで浮気してそう。


旅団✡肘笠雨 ワタヌキ → 儺遣 沙羅

沙羅。云ってなかった儂が悪いが、
儂と櫻子は「一緒に勝つ」名目で
昨日からかなり緊密に情報共有してる。
(もちろんお前の本当の条件は話してない)

で、どうやらお前さんの煮え切らない態度が
櫻子の気にくわないようだ。
最終的に切る必要があるとはいえ、相乗りは要るだろ。
「本当の仲間」のつもりで接してやってくれないか。

頼む。

 お、綿貫が沙羅・メルヤルート本命なのは正しかった。櫻子を騙しにかかっている!


独: 看板娘 櫻子

リッキィ生かしてェ~~~~~~~~~~~~
独: 看板娘 櫻子

どう考えても私はこの子を守らないといけないのでは????

 一方その頃、櫻子もどんどん殲滅側に心が傾いていた。決裂は必然という事か?


旅団✡肘笠雨 ワタヌキ → 子守り 日向

ちなみに、あんたと全然話せていないこともあって、
儂はあんたが犯人かつKQである可能性をそれなりに見とる。

最後まで一緒にいくつもりなら
詳細なクリア条件のすり合わせも必要だろ。
多少こっち向けのPRも心掛けてくれ。

 おっと綿貫、KQ候補相手にKQ示唆は危なくないか?食われないか?

旅団✡肘笠雨 ワタヌキ → 逃亡者 メルヤ

…メルヤ。
「はな」を見つけたよ。
犯人だ。

KQじゃないかどうかはわからんが。
聞いた条件がもし本当なら、
沙羅と組むより多くの生存者を出せる。

沙羅を裏切れという打診じゃない。
ただ、今はそういうルートも
あるかもしれないとだけ云っておく。

 って、日向と沙羅両天秤か。綿貫さん、やりますなぁ…自分だったら、ここは沙羅からブレない場面だ。って、日向非KQ=デメテル、日向の2犯人生存で櫻子共存ルートを探っているのか?そんな気がしてきた。

独: 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ

/*
こうやって仲間を増やしていっても最終的に切り捨てることになるんだよなぁ。
すげぇ、これぞKQって感じの体験をさせてもらってるけど。
今回はある程度人間味をインストールしてるので、それなりにしんどいです。
誰を切ればいいんだよ…。

 都合がいい相手だけ残して、いらなくなった相手を切ればいいんじゃないですかね。というか、綿貫・櫻子・沙羅周りについつい注目してしまう。沙羅は虚木に接触して綿貫に疑問を抱き始めたみたいだし、これはどうなるんだ?


放蕩者 ホレーショー → 孤高天使連合 ナナオ

俺の探し人は<いのちあるもの>…らしい。
該当するかはツール使用なしには分からん。

「はな」「とり」は該当しそうで俺も探しているが、
残念ながら無手だ。
信頼の証に明かそう、俺のツール名は
「一番目を探すそら」「ペイル・ブルー・ドット」だ。
独: 孤高天使連合 ナナオ

/*
ありがとうホレーショー!
もう死んでいいよ!さよなら!

 ツール情報ゲットした瞬間の七音が酷すぎて、本当に酷いw
 バラダギより無慈悲なんじゃなかろうか。

 

 陸久が七音と会話して七音非KQを取り始めてるのはいいね。

ただ七音KQ派が多いのは事実でして。
わだかまりが残るようであれば噛み殺してしまえばいいのでは?と思うのですよ。→

 とはいえ、別所でこうも言ってる。意外とドライだw


 七音が「エリ死亡でヤン連鎖死」を拡散して、結果的にヤン吊りがホレーショー吊りに変わる。図らずも「ホレーショーもう死んでいい」が実現したな…


念: 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ

せっかくこんなに膨大に喋れるとこがあるんだから
色々話したいが、なかなか難しくてうんざりするぜ。

こんな殺し合いのさなかの、こんな立場同士でなけりゃ、
お前さんとももっと仲良くやれたのかもしれねェのにな。
念: 宇宙原理衆 ウツギ

本当にそれな、だ。
ま、もし死んじまったとしても少しは彷徨える亡霊になれるんだろ?

その時に酒でも飲もうや。

 2日目終わり間際、喉も尽きた頃の2人の念話。綿貫って、虚木と話す時が一番緊張感なくて素直だよね。全てを告白してしまった相手だからこそ、もうこれ以上裏切る必要がなく、敵だけど安心して話せるのかな…いいね。


・3日目

 はて、かたちなきものが2人減って4人?ヤンは「ゆき」だから形ある、ホレーショーも「ほし」だから形ある、エリは「ねつ」で形ない。1人減っただけじゃないのか? って、告知ミスか。びっくりした。


看板娘 櫻子 → 子守り 日向

日向ちゃんおつ!!
喉枯れゴメンね、、、。エリ先生占の可能性あるっぽいにつき結果オーライの模様!
1.こっちの陣営にいる、で様子見推奨
2.吊りはデメテルか、悲しいけど華ちゃんかな。
明日狼2だとそこそこしんどい筈なので、村吊って▲デメテルもあり得る
(まだ計算してない)
3.ありですね、、。本当にエリ先生で占落ちてるなら間違えは少ないはず

一緒に生かしたいのは綿貫。正直、すごく良くしてくれて裏切るに余りに忍びない。ただ、そうするとリク君が、、、
とりあえず今、日向KQ疑惑を晴らして一緒に生きれる道を探して貰えないか彼に頼んでる。うまく晴れたら、全部繋げられる。辛抱させるけど、ちょっと待っててね。

 お、櫻子の綿貫への信頼が回復した。昨日クールダウンしろとか綿貫が櫻子なだめてたし、やるな。


 虚木はずっと殲滅側行動してるけど、構成的に殲滅側に付く人数は少ないから厳しいなぁ。条件が犯人につく必要ない物だし、ツールも邪魔能力が何か有効なわけではない。
 能力的には綿貫も似たようなものだけど、「犯人につく動機」の有無で初動が変わるので、犯人サイドに偏っている(そしてそ、れが想定されているデザインである)この盤面、犯人につきづらい虚木はやや厳しいな。その分「条件達成」難易度は綿貫より虚木の方が低いのだけど。
 あと、綿貫が完全に犯人側に入り込んで、そちらの動きを制御出来ているのもデカいか。そうでなければ、綿貫ももう少し虚木と共闘する羽目になった気がする。


逃亡者 メルヤ → 手妻師 華月斎

こんにちは、「とり」さん。
最初から正直にお話してくれればよかったのに。

エリさん死亡でヤンさんが死ぬと昨日は聞いてました。なので、ヤンさんがKQツールで死亡した可能性は低いですね。
役職は非犯人ですよ。条件は「はな」「とり」…他4人の札に関連したものです。
そこから2人を生存させなければなりません。

 メルヤ、ツールで対象全把握良かったね。「つき」「とり」どちらかの生存どちらかの死亡なので、ポジションとこれまでの関係性的に綿貫が生存対象で華月斎は殺害対象になると思われる。メルヤ視点、「沙羅、綿貫、メルヤ生存ルート」がこの時点では一番確実に見えるなぁ。


手妻師 華月斎 → 孤高天使連合 ナナオ

死亡者の調整に付き合ってくれると
おれとしては有難ェかな

最初と最後の文字でなくて悪ィが
毎日ちょっとずつ明かしていくのはどうだえ?
おれのツールは2つだ
「いな」
「すら」
孤高天使連合 ナナオ → 手妻師 華月斎

そのさ、小出し情報に何の意味があるの?
アタシKQを結構見てるから?

なら、損だよ。
見てるとしてももっと利用者しなよ。
アタシ相当情報持ってるよ。

アンタが伏せるから教えないけど。

 お、七音はっきり言った。華月斎にけっこう労力(と気持ち?)をかけてる七音からしたら、確かに「もっと話せよ!」という気持ちにはなるかな、うん。

手妻師 華月斎 → 孤高天使連合 ナナオ

最初と最後の文字でも小出しなのはおんなしだろォ
何か意味があるのかえ?
おれは気に入った奴を利用すんのは嫌ぇだ
手前の筋を通してぇ

 と思ったが、しりとりを明かしてない以上、最初と最後でも最初の2文字でも同じだな、確かに。

独: 手妻師 華月斎
/*
つーか、逆に嘘教えちゃってもいいんだけどさ
それが嫌だからこうなってる時点で
絆されてるんだけどさ
あっちからしたら迷惑な絆され方だよね!!!
絆されたならすっと教えろや!ってな

 って、華月斎そういう事なの?七音に絆されてるの???わかってなかった!そうなのか…その視点でみると、スーパーストロングツンデレマシーンとして情緒的にありだな!!!

幸運の科学 リッキィ → 手妻師 華月斎

芽瑠クンは犯人ではないのですよ。僕は犯人把握してるのでして。

逆にデメテルクンは僕を襲いそうな犯人なので吊りたいんですよね…
というか多分、華月斎クンは僕が知ってる限りでは犯人の眼中になさそうなんですが。
寧ろ貴方が錬金ぽいと言われて警戒されてましたよ。

条件の進捗はどうなんです?

 華月斎、三度目の錬金疑惑。流石連勤の錬金術師。


逃亡者 メルヤ → 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ

正直、私の条件的には片方死亡片方生存の片方をKQにするとかたまったもんじゃないので
小森さんや華月斎さんがKQというのは個人的に考えにくいんですよね。

「はな」は櫻子さんなのかなとも昨日は思ってました。
ちょっと華月斎さん吊りは考えさせてくださいね。明日、白3死体出ると即刻飽和終了判定出されて特殊ルールから私たち条件不達になります。おそらく綿貫さんもだめなのでは?

「片方死亡片方生存の片方をKQにするとかたまったもんじゃない」のはわかるけど、そう言う事は往々にしてあるので…確定だったら考えづらいけど、選択肢があるならKQ混ざりはある。おとぎで自分の生存対象にもKQ混ざってた。
 そして、この日の犯人吊りは早期飽和したくない人が多い以上、主流な流れになりそうだな。


独: 青い鳥 デメテル
沙羅を見て古傷がうずいたり、自分にとって大きな教訓を残したあの村がチラつく。

 どの古傷なんだろう…peace?


孤高天使連合 ナナオ → 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ

札を調べるツールあるかわかる?
リクと交渉するのに死人の札騙ろうと思ってるんだけど、バレるかな?

 陸久はホレーショー「ほし」を知ってるからまずいぞー!!!


独: 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ
/*
毎回似たようなことやってるけど、回を追うごとにやることが複雑になってる気がするんだ。

ワタヌキは誰と生き残ろうとしているのか?
多分自分でもわかっていません。

 あれ、まだ決めきれてないのか。そうか…


儺遣 沙羅 → 青い鳥 デメテル

綿貫さんなんでも知ってるね……(なんでもではない)
よかったぁ。

噛みなんだけど、今日華月斎さん行きたいなっていうのが私の希望。ちょっと考え中。
彼、芽瑠の生存対象だったらしいけど、だめだよ。芽瑠は私(とワタヌキさん)だけに依存してればいいんだよ。

 生存対象を自分のみにするのは大事!浮気先になる可能性がある相手は死あるのみ、これはSSSノッカ時代からの伝統。沙羅は正しい。


独: 手妻師 華月斎
/*
七音のことは信じるけど、ウソが効果的に使えそうだから騙っちまうか……
死ぬかもしれんから、一応残しておくサって感じで

でも、七音に嫌われるだろうなあ……やだなあ……
人に嫌われることが苦手な人間、KQ向いてないのでは???

デスゲームはじまったら華月斎は頭デスゲームになってしまったのだよ

 ついに独り言でデレはじめた。でも独り言は相手に伝わらないんだよぉぉおおお!!!


人: 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ

 飽和ケアすんなら、
 今日は処刑先襲撃で合わせる手もあるぞ。
 範囲デカそうだからもう全体で云っちまうが。

 これは確かに、長引かせたいなら無しじゃない。が、デメテルはかたちなきもの襲撃したいだろうし、沙羅も人数減らしたそうだ。日向もKQだから減らしたいだろうし、どうだろうな?


看板娘 櫻子 → 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ

綿貫、もうだめだ、心がぶち壊れそうだ
リクがすごい情報くれる。いっそ殺してくれって感じになっている。ちょっと寝るわ
独: 看板娘 櫻子

利用前提で話しかけるんだし、情が湧くわけないと甘く見てた
いやもう全然湧くわ
旅団✡肘笠雨 ワタヌキ → 看板娘 櫻子

…お前さんは心底こういうゲームに向いてねぇな。
いや、ある意味向いてんのか?

とはいえ心中察するに余りある。
儂も結構辛いぜ。懇意にしてる何人かは殺す必要あるからな。

慰めにはならんだろうが、
お前さんがくれる情報はすげぇ役に立ってるよ。
ありがとうよ。

 ううむ、凄くいい。自分はあまりこうならない(なるとキツいのでなるのをやめた)事も含めて、憧れとしていい。GMが喜ぶ参加者の苦しみってこういう奴なのかな?
 あれ、「なるのをやめた」って、そう言えばメルヤの中の人も同じ道を歩もうとしている?そのうち「ゲットしました」とか言い始めるのかな…


独: 看板娘 櫻子
綿貫は私が裏切る可能性すら想定してない感じの返事だな
まさかこんな提案受けてるとすら思ってないのか

 綿貫は櫻子が裏切るとは思ってないけど、櫻子を裏切ろうとは思ってますよ!(揺れていてビジョンは固まり切ってないようだけど)
 辛いと思うけど、やっぱりこの関係性が生じるのは「エモ」!


孤高天使連合 ナナオ → 幸運の科学 リッキィ

うーん、リク、ツールアタシに使って一緒にツールブック完成させる気はない?
一応死体の分は全部確保してて、収拾自体は残り4つくらいまでは来てる。

 七音が陸久に接近。うん、ありだね。結果ダメでもアプローチするのは全然ありだし、陸久の立場的にも味方が増えて悪い事は無さそう。陸久は日向について行きたいだろうけど、席ある保証ないし、実際日向KQだし。


独: 孤高天使連合 ナナオ
/*
スゴい勘違いに気付いてしまった。
全部のツール名を使えなんて一言も書いてねーわw

 全部のツール五十音順とか無茶な偽装するなぁと思ってたけど、セルフ難易度爆上げ案件だったのか…


旅団✡肘笠雨 ワタヌキ → 孤高天使連合 ナナオ

…乗りてぇんだがな。
これ、絶対に他言厳禁で頼むぞ。

詳細はぼかすが、沙羅の本当のクリア条件は嬢ちゃんが思ってるよりも厳しい。
今日犯人を削っちまうと、勝てる人数が一気に減るリスクがある。
日向KQでないなら、日向を残すのが本線なんだ。

また、犯人間のクリア条件難易度に不自然な差があることから、沙羅KQの線も全く切れてない。
犯人処刑を明日に先送りしたいんだよ。

儂は今日、▼▲華月斎で掛け合うつもりでおる。

 おっと、綿貫が七音に沙羅の秘密をバラした。最大人数生存を目指す為に悩んでいるのか…なるほど。ただ、これバラすと沙羅と生きるルートの勝率も減るんだよなぁ。確定でがっつり組む予定じゃない七音に漏らすのは、あまり得策じゃない気がした。
 というか、内心では(もしくは無意識化では)少人数勝利しかできない沙羅を見捨てる方向だったりするのだろうか。そうでないとこの行動に説明がつかない。

旅団✡肘笠雨 ワタヌキ → 看板娘 櫻子

妖精のメルヤ吊ったら終わんねぇぞ。
最後は▼リッキィだ。それで5人勝利。

…が、実はお前さんにもまだ話してないことがある。
トップシークレットなんで悪いが明日までは伏せさせてくれ。
日向KQじゃなければ5人勝利は可能だが、
生き残る顔ぶれは少し変わる。

 これ、沙羅単独犯人条件の事だよね。綿貫、完全にデメテル・日向を選ぶ思考になってるな。日向が「はな」だったから、メルヤもそっちに付けてってプランかな。


 吊り票が錯綜しすぎてる上に、一番大勢力になりそうな綿貫+犯人組も想定が変わりすぎて、一体これどうなるんだ?

青い鳥 デメテル → 儺遣 沙羅

沙羅、諸々トウホウセイソウあったみたいだけど、現状▼▲カゲツサイで落ち着いたわ。

私もそこに協力するつもり。問題が無いなら襲撃揃えましょう。

 結局▼▲華月斎。全体を見た時に妥当な落ち着き先って感想かな。


 七音のツールで日向を調べる作戦は、KQ炙りとしては実に正しい。その過程でデメテル、メルヤのツール名も七音へ。七音は勝利に向けてツールをめちゃくちゃ上手に使ってるな。


独: 孤高天使連合 ナナオ
/*
華投票したくねえ~~~

 死んでいいよ系の七音にも心があった…


人: 宇宙原理衆 ウツギ

もう誰を信じて良いかわからない

 若菜さん?

念: 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ

迷ったら儂を信じろよ。
少なくとも嘘は吐いてねぇつもりなんだがな。

結局▼華月斎のままになりそうだぜ。

 ここでそう声かけるの???こんなの気があるとしか言いようがなくないですか?


手妻師 華月斎 → 青い鳥 デメテル

あいつが生き残れるか分からねえが
万が一のために、お前さんが覚えていてくれねェかい
おれが生きてる限り言わなくていい
「海原すら越えて」
「大嫌いな28日」
悪ィが頼まれてくれ

 死ぬ寸前でデレた!が、本人に言わないんかあああああい、スーパーストロングツンデレマシーンが!!!!!


・4日目

 華月斎が10票中8票で吊り、襲撃は華月斎に牙3が合わさって無し。櫻子、虚木、デメテルが投票保護。デメテルは前日の華月斎のツール効果。告知がなくて、ツール効果か条件達成か区別付かないんだな。

 日向ツール3つ持ち=ほぼKQが割れた。

独: 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ
/*
はい地獄
地獄確定

 こうなると、櫻子にトップシークレットをほのめかしたのがかなりヤバい。どうなる?


孤高天使連合 ナナオ → 宇宙原理衆 ウツギ

デメテルはリクが投票したんだよ。
華に投票したくなかったみたい。

デメテルのロックは華のツールの投票保護。
明日には外れるよ。

アタシも席は正直なさそうだからウツギの策に乗ろうかな。
伏せて欲しいけど日向がKQだった。
ツール三つ所持してる。

 綿貫組は日向KQ情報を封鎖しようとしているけど、調査した当人の七音の席がそこに確約されているわけじゃないんだから、当然浮遊組の七音は情報流すよね。


孤高天使連合 ナナオ → 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ

ひなたKQだと惨劇はじまるんだっけ?
沙羅の本当の条件ってなんだったの?

ウツギがアタシの持ってる情報使ってKQに全てぶちまけて引っ掻き回すか、とか言ってるぞ。

  七音からも問い合わせが。どう対処する、綿貫?


旅団✡肘笠雨 ワタヌキ → 看板娘 櫻子

…すまねぇな。
儂はどうやら賭けに負けたらしい。
なけなしの誠意だと思って受け取ってくれ。

沙羅の、本当のクリア条件な。
「唯一の犯人役として生存すること」なんだ。
誰にも云うなと一応云っとくが、まぁ隠してたことだし、無理にとは云わねぇ。

日向がKQだった時点で、飽和ルートで儂とお前さんが共存できる道は恐ろしく細いものになった。
▼リッキィ▲デメテル。
▼七音▲虚木。
これを通すしかないが、要するに明日の沙羅に「勝利を諦めてくれ」と願う道だ。無理筋だろう。

希望的観測で動いたのが仇になったな。
この話を聞いた上で、どうするかはお前さんに任せるよ。

 正直か!!!!!

 というか希望的観測で動いた自覚はあったのか。櫻子、七音に何もほのめかしていなければ沙羅・メルヤと生存ルートはあったと思うので、勿体ないと思ったけど、それをせざるを得なくなる心理状況もKQ村ならではだし、そういう交流があったからこそ綿貫に情報が集まっていた面もあるはず。うん、これもエモ。

 独: 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ
/*
すげぇしんどいけどすげぇビールうめぇ

 って、ビールうまいんかい!!!!

看板娘 櫻子 → 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ

すまない、ちょっと心が追いつかない。
沙羅の条件は最初から知ってたんだよな

 うん、こうなるよね…綿貫がホッとした感じに見えるのは、もうだまさなくていいからなんだろうなぁ。

儺遣 沙羅 → 羽化昇天道 イナリ
/*
女将~え~~~ん
綿貫のおっさんが勝手に櫻子に私の条件全部喋っちゃったよ~

なんで喋ったかって言うと、櫻子切りルートだから今までの義理でまあいいかって感じだったらしいんだけど、まあいいかじゃないよ!
そのせいで今ガチで詰められてるんだって ざまあ(協力相手です)

 沙羅はとばっちりだよね、可愛そうw


 皆今までとは違う方向で一気に策動し始めた。動きが激しい。騙し合いと検討、意見変更、画策が多すぎて、詳細が追いきれないな。ログ読んでても最終的な票がどうなるのかさっぱりわからない。


・5日目

 終了間際の虚木・櫻子のラッシュで綿貫ランダム吊りか?メルヤも条件未達。ここで綿貫が一気に吊られるとは思ってなかったけど、前日に急速に敵増やし過ぎたから仕方がないかな。

 日向はどうしてKQツール使わなかったのかな。誰かしら殺す方がまだチャンスありそうに思うが…札情報が全くない、のか?

 日向が沙羅にKQを認めた。流れとしては、もうKQ吊りか。


人: 宇宙原理衆 ウツギ

全部公開情報の体でもう表で喋ってしまうが、

▼沙羅の場合→日向が隠しているツールにより死亡者数が増加するリスクがある。
▼日向の場合→沙羅が中途達成可能な条件の場合、沙羅と最大1名しか生き残れないリスクがある。
自由投票の場合→ランダムで人間が吊られ、生存者数が減少するリスクがある。

僕は▼日向を推したい。
あんまり当人が聞きたい話でも無いと思うので、リスク評価に関する話題は手紙にて話せればと思うがどうか。

 うん、客観的にこの状況だね。

宇宙原理衆 ウツギ → 看板娘 櫻子

▼ナナオ▲リッキィなどを狙っているということか?

であれば、すまないが諦めて欲しい。
悪人会談するのは楽しいが、今日のこの盤面は
▼綿貫でなければ達成できていない(綿貫の勝利条件が僕の殺害であるため)

なので、▼綿貫にしたリッキィ、ナナオ(事故で投票できてないけど)に可能な限り勝利のチャンスを与えたい。
また、日向とはかなり疎遠なのでそのルートだと僕が死亡する可能性も高まる。
なので▼沙羅は飲めても▼リッキィorナナオは飲めない。

 お、虚木いい男じゃないの、誠実さがある。


人: 孤高天使連合 ナナオ

たぶん整ってはいると思う。

もう五回は全映像を確認したので……。

でも、間違ってた時が怖くて
結果を知るのが怖い。
永遠にこの時間が続いて欲しい気持ち……。

寝て起きてあと五回確認します……。

 心配性ですね!


儺遣 沙羅 → 子守り 日向

んーっ、よく考えたら、別に村側も全員で生き残る必要はないから、七音を絆したらワンチャン……あ……あるのでは?
ごめん、七音の好感度稼ぎたいから、ひなたに投票するかも。私、生き汚いから(クソ野郎)

私は、そうだな。綿貫さんへの義理通しで、虚木さん噛もうかなぁ……。でもよく考えたら、綿貫さんが勝手に私の条件櫻子に話したせいでこうなってるから、通さなくてもいいかな???

 生き汚いのは最高!いい!

儺遣 沙羅 → 孤高天使連合 ナナオ

うん、リクは噛まない。
でもそれは彼のためじゃなくて、私のため。明日あなたに投票したくないから。

んー、うん……あなたが私のことを一番好きになってくれたら、ランダムまでは行けるな。だめかな。最後のふたりになるのは嫌? 虫が良すぎるかな。
でも、やらることやらないと、芽瑠とデメテルに顔向けできないや。ふふ。

今日は私も▼ひなたなするつもり。諦めてないから。

 いいなぁ。自分が七音の立場なら自分が食われるリスクがあるから絶対協力しないと思っていたけど…この流れだと揺らぐかもしれない。


宇宙原理衆 ウツギ → 儺遣 沙羅

さて、今日は▼日向になると思う。

一方的なお願いになるが、襲撃無しもしくは▲日向を選択してもらえないだろうか?教えてくれた勝利条件が真なら君の勝利のチャンスや弔いの機会を奪うことになるので、断ったり無視してもらっても全く構わない。

僕は完全に襲撃無しの選択肢を忘れてたんだがね、恥ずかしいことに。
儺遣 沙羅 → 宇宙原理衆 ウツギ

そのお願い、聞いてあげるような女に見えますか?

はぁ……命乞いが足りないんじゃ、ないかな〜?(チラッ
宇宙原理衆 ウツギ → 儺遣 沙羅

  雲隠れ

   凪が常夜を

    覆うとも

     止まらぬ雨に

      君思ふかな
念: 宇宙原理衆 ウツギ

沙羅に命乞いを迫られたので、和歌を送った。

月が消え、風が止み、影が全てを覆う暗い世界になっても
君たちの魂が安らかならんこと。
そういう祈りを込めた。

…沙羅が「かぜ」ではなかったら恥ずかしいがな。
独: 旅団✡肘笠雨 ワタヌキ
/*
ウツギで和歌はやめろ
独: 儺遣 沙羅

今ウツギに返歌をすべきだなと思っているが、平安ラップバトル技術がないので普通に間に合いそうになく、あたしゃ命乞い大喜利してほしかっただけなのに……やるじゃん……みたいな気持ちです

 風流な流れ。


・6日目

 日向吊り、虚木襲撃で沙羅、七音、櫻子、陸久の4名。場はコミットの流れだが…

独: 孤高天使連合 ナナオ
/*
待たせて申し訳ないけど迷っています。
沙羅に50%のチャンスをあげたい……。
孤高天使連合 ナナオ → 儺遣 沙羅

ゴメンね沙羅。
アタシ自分じゃ決められないから。
ツールの答え合わせする事にした。
許して。

合ってたら、沙羅と一緒に悪いヤツになる。
アタシが死んだら、沙羅も一緒に死んで。
孤高天使連合 ナナオ → 儺遣 沙羅

───…勝った。

[ひなたが消えた座敷に座り込み、震える声で呟く。
少しして立ち上がり、沙羅の手をとった。]

沙羅、これでやっと共犯者になれるね。
リクに投票するよ。

それでもまだ、沙羅の勝率は五分。
一緒に祈ろう。

 七音が勝利確認をし、沙羅の味方をする事を決意。これは…この流れはエモい。いいわ、ありだ。素晴らしい。


・エピローグ

 コミットが行われ、ランダムで沙羅が吊られ終わった。様々な想いと狙いが交錯する、見ごたえのあるログだった。

 皆がここまで「画策」するKQ村はなかなか無いと思った。素晴らしい。GMのひさぎさん、そして参加者のみなさん、お疲れ様でした!

 おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?