揚げ足取りのインタビューは芸能だけでいいんですよ

バルサVSグラナダの試合を見たのですが、すごい試合でした。
僕はバルサファンなんですが、
こんなに鳥肌立つ試合はなかなかない気がします。
全部のゴールがメッシ絡みってのもさすがですよね。
それにグリーズマンが大活躍したのもうれしいです。

森さんの発言の件について、書いてみようと思います。
発言の前後をすべて見たわけじゃないのですが、
釈明会見的なものを全文みた感想です。

なんでこんな誘導尋問みたいな質問ばかりなんでしょうか。
さらに馬脚を出さないかな、という意図が見え隠れする質問ばかりのように感じます。
会見の内容よりもそれが不思議に思えてしまって、
会見の内容があまり頭に入ってきません。

記者さんの仕事って「真意を引き出す」ことにあると思ってました。
今回の件だと「森さんがどんな意図であの発言をしたのか」をきっちり引き出すのが重要な点ではないでしょうか。
会見の内容を読む限り、全く引き出せていないように感じます。
しょうもない言い訳を堂々巡りで聞いてるだけじゃないでしょうか。

僕がマーケティングの世界で学んできたことの1つで、
インタビュー時に絶対してはいけないのは「誘導」です。
質問を投げかける立場の人は、中立的な立ち位置で質問をしないと公平な判断が下せません。
もちろん、マーケティングのインタビューと、記者のインタビューを一緒にしてはいけないのですが。。。

今回のように記者さんが中立的な立場で質問をしていない以上、
森さんの発言について判断することが難しいと思います。
「表に出ている言葉」だけとらえれば、
森さんの発言は軽率すぎるのでとっとと辞任すれば良い、と思いますが、
「裏にある真意」を探りもせずにそう判断するのはただの揚げ足とりです。

こんな風に書いていると森さん擁護な感じですね。
でも、僕の真意は、
あんな釈明会見なんてせずにソッコーで謝罪させてソッコーで首切っちゃえばよかったのに、なんですけどね。
表に出ている言葉がさすがにひどすぎるんで。
森さんの介錯をできなかった委員会側になにかしらの問題があるんじゃないでしょうか。
揚げ足とるだけのしょうもない会見より、
もし次に何か会見あるならそこを突っ込んで欲しいもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?