官僚ってすごいですね、僕は無理

前回から2週間空いてしまった。
マーケ系のお仕事は大体2月ぐらいから忙しくなるのが定説で、
案の定僕もだいぶ忙しい状況。
週に1回ぐらいは書きたいところだけど。。。

内閣官房のコロナ室の平均残業が122時間とかニュースを見た。
おつかれさまです、としか言いようがない。
仕事内容はよく知らないけど、たぶん「国のため」「国民のため」といった使命感をもってないとやってられない仕事でしょう。
この人達ががんばってくれてるから、僕らはテレワークでのんびり仕事できてるんだと思う。

でも、このニュースをみて、
「世間にテレワークといってるのにお前らやってないんかい」
「この人達かわいそうだから、上がしっかり体制整えろ」
とか言うのはなんか違う気がする。

こういう官僚の人達はテレワークなんか無理だと思う。
扱う情報の秘匿性や緊急性から、いつ何時でも対応が必要だから。
形だけの休みがあったとしても、連絡があったらすぐに対応しないといけない救急病院の方々みたいなイメージ。

それに体制整えろって言っても人数増やせば叩かれるだろうし。
言ってしまえば100時間越え残業してる人は世間にもたくさんいるから。
1日5時間残業して、20日働けば100時間だから、それに週2日の休みを働けば120時間ぐらい簡単です。
僕も前職のとき2~3年ぐらいそんな生活してました。

というか、体制整えたところで、この人達は報われないんですよ、たぶん。
「残業多くてかわいそう」とか思うなら、コロナを減らす努力しましょうってことです。
そうすればこの人達の仕事量が減って、残業も減るでしょう。
それが継続すれば、この人達は元の仕事に戻っていけるでしょうから。

たぶんコロナ室に集められた人って、能力高い官僚の方々だと思うんです。
そんな方々が「国民のため」と使命感を持って、長時間残業に耐えてがんばってるんです。
正直すごいメンタルだと思います。

ニュースとかで「自粛疲れ」とか「もうゆるんでます」みたいな街の声を聴くと、僕がコロナ室のメンバーだったら心折れますよ。
なんでこんなアホどものために休日返上で働かなきゃいかんのだ、とキレて辞めますね。
そんな風に思うので、コロナ室にお勤めのみなさんはホントすごいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?