エリアル×スラッシュアックス

数分?時間?それとも日月年?ぶりですね。
あるです。
7年も前なのに未だに人気ですねMHXX(決して皮肉ってる訳ではない)、やってる人いますか?
筆者は今少しモチベが死んでてST2(もうすぐ3周年だってよ)に逃げてオーバーパンプジンオウガ亜種で遊んでるのですが…

気分で始めたnote、第二回はXXです。
みなさん、どんな武器種、スタイル、そしてどんな装備を使ってますか?いや、メインだったり1番使ってたりしていますか?

私はタイトルにもある通り、エリアルスラッシュアックスです。以下、エリスラと呼びます。
スラアクはどのスタイルも産廃と言える物が無く、それぞれに利点、そして欠点が存在するのが魅力でしょう。
良くも悪くも安定的なギルド
TA勢御用達のストライカー
色々アレなエリアル(詳細はこの後)
高火力ジャストアクションのブシドー
瞬間DPSがグロいブレイヴ
変則なのか安定なのか不明なレンキン

はっきり言ってどれも強いです。
特にストライカーとブレイヴは好まれる構築ごと名前を聞いた事ある人も多いのでは?

今回はエリスラに集中したいのと、スラアク自体の解説は私の役じゃないので基礎知識等は調べてきてください(おい)

さて本題。
そもそもエリアルスラアクを聞いたことがありますか?まあ解答の有無に関わらず、とりあえずYouTubeで調べてみてください。TAwiki見てきてください。

ビックリするほど少ないっすよね?

ここからは私の主観ゆえにDisも入ってきますが、エリスラは決して弱いわけではありません。
火力も他スタイルに並ぶ、また追い抜くレベルで持っています。そして使ってて楽しいです。

じゃあ何故そんなに使用者が少ないのか、私としては、火力と楽しさ以上に取り回しが酷いからだと思います。

えーとまず、斧:突進斬りが使えません。
もう一度言います。

斧:突進斬りが使えません。

もうこの時点で斧モード運用は不可能、スラッシュゲージ切れたらお察し状態です。

次に剣モードの低すぎる機動力をカバーするために、スラアクは回避での移動を何より大事にします。通常の回避は移動速度も攻撃(斬り上げ)派生も早く、便利ですね。回避で食ってるような武器ですよ最早。
でもエリアルはエア回避しか使えません。しかもエア回避は移動には向かないほどノロく、もっと言うとエア回避は斬り上げ派生も遅くなります。


スラアクという武器自体機動力が劣悪なのに、エリアルのせいで更に悪化してるじゃないですか。

唯一の救いは剣モード時、没収された技が地上属性解放だけって事くらい?
この性能でループどっちか没収されてたらいよいよ産廃の仲間入りですよ。とても使えたもんじゃない。

そんで狩技が1枠なのは特殊アクション型なので当然なのですが、既に言ったようにゲージ切れたらお察しになるので火力求めるにしても剣鬼よりエネチャが優先されます。それも回転率とゲージ量の観点から2、もし貯めれるなら3といったところ。

そしてエア回避の機動性のせいで色々アレな地上戦ですが、じゃあ空中が強いのかと聞かれると…空中技を見ていくと、
斧:ジャンプ斬り…40
斧:変形斬り(斧→剣)…30(+強撃補正)
剣:踏みつけ斬り…35(+強撃補正)
剣:ジャンプ斬り…30(+強撃補正)
剣:変形斬り(剣→斧)…40
剣:空中属性解放…40(+強撃補正)
→属性解放突き…28(+強撃補正)

…ご覧の有様。一見強いようには見えるものの、まず斧は回転率の観点から論外。剣も並みのバッタではどの連携をしても地上の横ループにDPS負けするという。
剣モードの二連撃を活かして乗り特化…が出来るのはXの話。XXでは何故か乗り蓄積にナーフ入ったんすよね…

一応ながらフォローしておくと、空中から属性解放に派生できるのはギルドブレイヴエリアルのみ、しかも前2つは段差が無ければ使えないため乱用はエリアルにしか出来ません。

まあ乱用できたところでそれがどうしたって話なんですけども。

本当に追加と没収(特に斧:突進斬り)が入ったギルドって感じがするのですよね。というか尋常の立ち回りではいよいよ劣化ギルドになりかねない。

ですがこの状況、スキル1つ入れるだけでほぼほぼ解決するんですよ。
そのスキルとは、飛燕

「空中攻撃の威力(物理部分のみ)と乗り、ダウン蓄積値を1.1倍する」とありますが、注目すべきは1番最初の「空中攻撃の威力を1.1倍にする」という部分。これだけシンプルな効果と、5スロで発動できる手軽さを持ったこのスキル。しかしエリスラはこれを付けるだけで

僅かながら先ほど挙げた地上横ループを超えるDPSを叩き出す連携を持ったトンデモ武器へと変化するんですよ。

その連携は解放突きループ(エア回避→踏みつけ斬り→空中属性解放→エア回避…を繰り返す)
これの実質モーション値(強撃補正抜き)は
踏みつけ斬り…38
空中属性解放…44
属性解放突き…28
とこんな感じで、1ループ110(横ループは92)、ループの回転率を考慮しても横ループに勝つイカれたモノに早変わり。
たかが1.1倍、されど1.1倍。あれだけ必須必須って騒がれてる超会心ですら「会心100%」という条件の下で強化倍率が1.12倍だと考えると、やっぱりヤベースキルよねこれ。

さて褒めまくった後に言うことじゃないですが、この解放ループもまた取り回しが悪すぎまして。
まず踏みつけ斬りはともかく空中属性解放、これの当てにくさが半端じゃない。発生が少し遅く、直線的で横に狭い。次に通常の属性解放と、そのキャンセル分も含めるため後隙が長く、下手に使えば狩られてDPS云々の話じゃなくなる。
更に言えば、変種でも解放突きは解放突きなのでスラッシュゲージの消費量もこれまた尋常じゃなく、対策無しだとエネチャ2でもカバー不可、3は狩技フル特化にしてもカバーが効かないほど。

しかしこれほどの使いにくさがあったとしても、どこか強制的に使わされてしまうような魅力をエリスラは持っています。
泥臭く地上で殴るのも良いのですが、たまには空から斬り込みに行くのも良いのでは?見える景色がそれまでとは全く違いますよ。

あと言っておきたいのは、飽くまで火力を詰めると使い勝手が最悪になるだけで、地上をメインに、空中をダウンと回避要員と割り切って使えば後はエア回避を練習するだけなので難易度は劇的に下がります。

いやー推し武器を語るというのは中々楽しいもんですね。え?途中ただただDisってただろって?ヤダなー愛情表現って奴ですよヤンデレも裸足で逃げ出すウルトラバイオレンス愛情表現

改めてエリスラの魅力、伝わったでしょうか。
私はこれをXX始めた5年前からずっと今に至るまで使ってきました。それでも当初はそもそものスキルが終わってたり飛燕がなかったり立ち回りが粗末だったりエリスラ以外の武器全部ゴミ呼ばわりしたりしたのですよ。
今は他武器やスタイルにも段々触れてきて、その中で
・エリスラの笑えるくらいの使い勝手の悪さ
・同じエリアルでも他武器には到底真似できないエリスラ特有の面白さ
・他スタイルと一線を画する魅力
を再認識しました。

エリアル以外のスラアクを使ってる方、その爽快コンボとか地面とか見飽きたんじゃないですか?
そもそもスラアクを使った事の無い方、楽しい、新感覚な武器をお探しじゃありませんか?
是非とも使ってみませんか?エリアルスラッシュアックスという魅力的で狂った組み合わせを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?