見出し画像

【中学受験と娘、コロナワクチンとドーナツ】

中学受験をする娘と話し合っています。

本日はZoomの話

ピカピカの決算を出し続けているのに、先日の決算後も株価が下がり続けるZoom。Zoomの使い方に色々な未来を信じる父は、泣きながら、吐きながら買い増ししていきたいと決意を伝えました。

ワクチン接種が終わり、Zoomが学校へ無償提供を終了しますが、学校がgoogle meetに切り替えたりするとは思えません。

ARとホロレンズが普及すれば、Zoomでログインした人みんなで誰かの部屋に集合なんてできるんじゃないかな?

そんなことできなければ、調べて教えて欲しいな。

娘よ、Microsoftも買っておけば良かったね。

娘「うわ、結構下がってんじゃん。ママに聞かれたけど、何も言ってないよ」

からの、ワクチンの話


アメリカでは、コロナワクチン接種がどんどん進んでいますが、アメリカと中国、イスラエル以外は接種が進んでいなかったのは昔の話。

日本は0.2%のまま変わらず、他の国だけが接種を終えてます。最後進国の一つじゃないかな?とゆう話をしました。

私「アメリカや中国では、予防接種を受けた人にインセンティブ(特典)があるよ」

娘「日本は?」

私「まあ、基本はないね」

アメリカでは、2回接種終了した人には、クリスピー・ドーナツやビールが無料だったり、映画館ではポップコーンが貰えます。はては、マリワナ入りのお菓子まで。

ワクチン接種会場はお祭り騒ぎで、終わった後は様々なインセンティブを得ることができます。

Free with Covid vaccine: Krispy Kreme, marijuana, beer and more

ホワイトハウスはマッチングアプリを巻き込んでのワクチン接種を促進を進めており、人気アプリのTinderでも、ワクチン接種修了者はバージョンアップされ、スーパーライクが使えるようになります。このため、接種修了者は未接種者より14%もマッチ率が高い傾向にあることを発表しています。

政府がデートアプリに資金を投入しするこの凄さよ。

Dating sites are pushing for vaccinations as you swipe right. People aren’t sure it will work.

卵が無料で貰えていた中国では、人気アイドルグループが予防接種を呼びかけています。

上海では、SNH48が公式アンバサダーに就任、公式シアター前にモバイルワクチンクリニックを設置しましたが、人々がこれに殺到、逆の意味で中止になりました。

China’s latest weapon against Covid-19 is a girl band in Shanghai

フィリピンでは、ワクチン接種完了者に毎週米25㎏が抽選で当たり、毎月牛1頭がプレゼントされています。

Cows for Covid-19 jabs: Philippines seeks to overcome vaccine hesitancy with perks

しかし、日本だけインセンティブがありません。

私「パパは3月で終わってるけど、東京とか大阪は医者もまだだしね」

アメリカでは、すでに若年者の試験もしゅつり、30歳以上への投与どころか12歳以上への投与も開始されています。

The Pfizer-BioNTech Vaccine Is Said to Be Powerfully Protective in Adolescents
https://www.nytimes.com/2021/03/31/health/pfizer-biontech-vaccine-adolescents.amp.html

この格差がもたらすのはリオープニングと呼ばれる旅行や遊び。

アメリカやイスラエルは良かったとしても、他の国が解除になるのはもう少し先です。

つまり、みんなの関心は国内旅行やアウトドアに向き続けるとゆうことを説明しました。

私「ハワイアン航空の次の決算に期待してる」

娘「1月のサーフィン大会の動画凄かったよね」

私「ハワイアン航空は、基本アメリカ国内中心だけど、日本には直行便あるよ。札幌からもね」

娘「日本?ほとんど中国人じゃないの?」

娘の中では中国が最強です。

私「日本人はハワイ大好きだからね。不動産もハワイだけは中国より買ってるよ。行く?」

娘「いや、やめとくわ」

私「なんで!?」

で、ワクチン接種会場の話

私「アメリカだとスーパーとか薬局でもワクチン打てるからね」

娘「え?コストコでも?」

私「Whole Foodsはうてるね。GoodRxで確認できる」

アメリカでは、処方薬でも薬局にやって値段が大きく違うため、この値段の違いをアプリで可視化、さらにクーポンやオンライン診療と結びつけてる会社がGoodRx。

次の決算を確認して、泣きながら、吐きながら買い増ししたいと説明しました。

がんばれGoodRx!

娘「日本だと薬の値段は同じでしょ?アメリカは違うのかぁ」

そして、ロックダウンから解放される許可証であるワクチン接種証明が日本では紙だけど、アメリカではアプリが準備されつつあることを説明、ワクチン終了者はマスク無しで活動ができます。

自由が手に入るコロナ接種会場はお祭り騒ぎみたいと説明しました。

コロナワクチンは、予防接種ではありません。パンデミック前に戻って良いよ、マスクなしで遊んで良いよとゆう証明書です。

娘「打つけど、ドーナツはいらんわ。太るし」

本日も受験に出るからわからない話で終了です。

皆さまからのサポートは、オンラインサロン設立費にさせて頂きます。