見出し画像

【中学受験と娘、そしてバーチャルの味】

最近の娘との話し合いは、技術が多くなってきましたので、共有を😌
せん

今回は「味」です。

味を記録して再現するという「新体験」
https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/TS/21/meiji0323/

これ、電極で舌を刺激すれば、どんな味でも再現して体験できる凄さにあります。

味ディスプレイには電解質を溶かした5種類のゲルがあり、舌が接触するとこれらの味を感知する仕組みになっています。

このゲルを離したりくっつけたりする事で、5つの味を弱めたり強めたりすることで、全ての味が再現可能。

この技術の本当のすごさは「組み合わせ」で、発揮されます。

この再現された味に、ARと匂いが加われば、YouTubeやレシピ見ながら、バーチャルで試しに味わうことができます。

つまり、作る前に自分の好みの料理なのか、人に出せるものなのか全て解るようになるとゆうこと。

娘「味だけなら太らないし、いくらでも食べられるじゃん。この人は天才?」

匂いや温度がわかれば旅行にも使えますよね。

いやー、夢が広がります。

からの
ultimate food hacks
https://youtu.be/VWUJQqljHzI

なぜか、娘がハマりました。

これまで、シェフの長年の修行による技術だった技やレシピが、身の回りにあるもので代用されてしまうとゆうお話。

この流れは、iPhoneが人類に広がった時に、全ての分野で訪れることがわかっていた急激な変化です。

美味しいだけじゃ、どうにもなりません。

娘「コールドストーンの株を買う!」

調べると、コールドストーンはアメリカでは上場しておらず、実物は購入出来ず。

日本のコールドストーンジャパンは、銀だこを運営するホットランドの傘下に入っていました。

なので、株式投資の練習アプリ「トレだび」で、ホットランドを購入しました。

トレだびで持っているのは、トリドール、サーティーワン、イオンモール、良品計画、そしてホットランド。

身の回りの会社で攻める戦略のようです。

そして、アイスを食べながら、サーフィン動画をチェックし、本日も受験に出ない話で終了です。

皆さまからのサポートは、オンラインサロン設立費にさせて頂きます。