2023.2.10のライブ記録(福岡)


遠征2日目。
午前中はお友達と大阪ぐるぐる。念願のハンバーガーオクノに行って参りました~!わーい🫶

伊織さんが以前食べていたベーコンチーズバーガーにしました‼️かなりボリューミーだったけど、美味しすぎてペロリと食べちゃいました☺️

お友達とお別れして、私は新大阪駅へ。
2時間半ほどかけて博多に。初九州です。
ほんとは次の日の熊本だけの予定だったんですが、急遽とらんじっととのツーマンが決まったので九州前乗りを決意しました。同じ名前のあらたさん🫶
Paypayドーム半周くらいして迷いながら会場に到着。間に合って良かったぁ…

「からとら」

伊織さん紺のスーツ衣装!!久しぶりに見た!
そしたら袖からカーネギーの松相さんが!以前カーネギーととらんじっとで「ねぎとら」というユニットライブをやったそうで。そして今回は「からとら」。本人たちが言うには、よしもとの方からこの名前でいけと言われてこうなったそうです。笑
「今日は袖から見させていただきます」と松相さん😂

オープニングトークを少し。とらんじっとはこの前大阪(森ノ宮)来てて、あらたさんは伊織さんとカレーを食べに行ったそう(うちもその日大阪いたのにとらんじっと来てるの当日知って行けなかった悔しさ…)。そこでマンゴーラッシー付きのカツカレーを注文し、先に伊織さんのものが届いた。スクリーンに写真を出してもらうと…ん!?あらたさんのカレーまだ届いてないのに伊織さんのカレーがなくなっている😂結局あらたさんのカレーは30分ほど来なかったらしく、最終的に店員さんに「あの、カレーまだですかね?」と聞いたら伊織さんが「ほんまや!!まだ来てない!!」と気付いていなかったみたいで笑笑 まじで伊織さんらしい😂だからカレーに乗ってたせんべいみたいなやつを1枚だけ持ってそれを15分くらいかけて食べてたみたい笑笑

原さんは青空さんに対して憧れがあり、さらには「青空さんって実はでかいんだ」と思ったそう😂原さん自体もあまり身長は高くなく、青空さんと横並びになると実は高かったり。そこに伊織さんがとことこ歩いてくる😂みんな避けてっちゃう…笑
最終的に伊織さんは端の方にある劇場の看板?みたいなのと比較してました笑「小さく見られたい」って言ってた可愛いですね~~笑笑

~ネタ~

①とらんじっと「コールセンター」
初めて漫才拝見しました!めっちゃ面白いし、特にあらたさんの声と話し方が好きだった☺️

②からし蓮根「ファミレスの店員」
かなり変わっててびっくりした…さらにさらにおもしろく進化してるからほんまにすげえや!

~コーナー~
①「以心伝心 コンビで合わせよう!」
お題に対してコンビで答えを揃えるというシンプルなゲームですね。負けたコンビには罰ゲーム。
そしたら伊織さん「罰ゲームあるならやめよう」って言い出したの😂めっちゃ嫌いやん笑笑

まず、からし蓮根の番。
1、今までで「何これ!?」と思った仕事は?
すごく悩んでます…そしたら伊織さんが青空さんの耳元に近付いて囁くように「えっ、あれやんな…」って言い出して、とらんじっとに「相談はだめですよ」と怒られる😂ねぇもうかわいい!!笑笑
「てかまず距離近くないですか??フリップ見えますよ」ととらんじっとがからしの距離の近さを指摘。ただ単に椅子を離せばいいだけなのに、伊織さんが「じゃあとらんじっとと交互になればいいのか」とか複雑なことを言い出して配置だけで数分かかってました😂まあ最終的に椅子離して終わったんだけど…笑

青空さんの回答から。
「老人50人とちらし寿司を食う」
どういうこと!?笑笑 てかあと「寿司」って漢字途中まで書いてたのにぐちゃぐちゃってしてひらがなで書いてるの可愛すぎじゃない?😂コンビ揃って漢字ちゃんとしてくれ…笑
この回答の説明をしていく青空さん。
「俺ら熊本出身やのに大阪に来て、まずなぜか浪速区住みます芸人になって。それで老人50人くらいとただ向かい合って食べるっていう仕事で…」
まじで意味が分かんない😂不思議な仕事笑

次に伊織さんの回答。
「電気屋の営業で8.6秒バズーカの完コピをさせられた」
からしの8.6秒バズーカ見たいって笑笑笑笑
伊織「この営業があった時期に8.6秒バズーカがすごいブームで。それでスタッフの人に完コピしてくださいって言われて。もうサングラスとかも用意されてて…それでどっちがシングルやるかで青空と揉めました」
ただのカオス現場…笑 あと喧嘩理由が「シングルの方がかっこいいから」なの面白すぎる笑笑
すると、あらたさん「俺らも8.6秒バズーカの完コピしたことある」と😂その時は赤い衣裳まで着せられたらしく、こっちもどっちがシングルやるかを話し合ったらしい笑笑 でもあらたさんは「楽しかった」と言ってたのでよきですね✌️(?)

でも回答は揃わず…。
次にとらんじっとの番。
2、「今までで一番キツかった仕事は?」
すると原さんが「これはあらたに合わせるわ」と言っていたのでもしかしたら揃うかも!?
最初に原さんの回答。
「スースー温泉」
これはまた気になる😂あらたさんに合わせた?笑
原「前にあらたにドッキリを仕掛ける仕事が来たんですよ。でも僕らまだ若手でそんな慣れてなくて…あらたもまさかドッキリかけられるとは思ってもなかったみたいで。それであらたが温泉に入ってる間に股間がスースーする液をパンツに塗られるっていうやつだったんですけど、それであらたがそのままパンツはいて。でもこれは言っちゃいけないやつって思ったみたいで、すごい汗かきながらニセロケ頑張ってたんですよ。それでネタバラシしたらあらたがめっちゃ安心してて…でもリアクション薄いしで丸々カットされてました」
切なすぎるエピソード😢

次にあらたさん。
「練習20分で木製バットをかかとおとしで折る」
そしたら原さん「それピンの仕事やん!」と😂「だって俺に合わせるって言ったから…」とあらたさん笑笑 内容もまじでやばすぎる笑
あらた「これかかとおとしでも当たりどころ悪かったら骨折するっていうほんとに危ないやつで。なのにそれを練習20分でやらされて。でも俺やってみたらまさかの成功して!でもその技術、習得に2年かかるやつやったんですよ」
あらたさんすごすぎ😂でもなぜピン??笑笑

こちらも揃わず…。
さてさてからし蓮根の番。
3、「コンビの長所は?」
「いろいろあるけど…」って言っちゃうお二人🤦‍♀️はぁ仲良すぎてほんとに困っちゃうね…笑
ちなみにとらんじっとはというと「華がある」だそうです😂でもたしかにあるかも~!☺️
まずは青空さん。
「ストレートなシンプル漫才」
まじでそう!そう!そう!!!!笑笑 この漫才が多様化してる時代にこんなにストレートなのに面白いのほんとにすごい👏
すると青空さん、M1準決勝のお話を。
青空「東京でM1準決勝行ったときに、出番順が僕らトリやって。それでその前にロングコートダディのあのマラソンのネタでバンバンウケて、そのあとの男性ブランコの音符運搬で「なんだこれは…!」っていう空気になって。このスパイシーな2つからの俺らの漫才はおにぎりを差し出すような…笑笑」
説明がおもろすぎる😂

続いて伊織さん。
「俺も似たような感じかもしれん!」と自信ありげな様子。これあってたらすごいぞ~!
「よくある設定なのに見たことないボケに鋭いツッコミの漫才」
拍手起こったぁぁぁ!!👏さすがだ🫶
青空さんのやつを詳しく言ってくれた伊織さん☺️

からし蓮根一歩リードした☺️
そしてとらんじっとの番。
4、「コンビの短所は?」
これさ、モニターに映し出されるお題見てたら、ただ「長」が「短」に変わっただけで、さすがにあらたさんも「俺らのやつ手抜いたん?」と笑笑 青空さんも大爆笑してる😂
からし蓮根の短所は?と聞くと、即答で伊織さんが「あ、俺三行以上の文覚えられへん」とか言ってる😂確かに振り返ると端的な感じで言ってるかも!青空さんはというと「動きとかあんまり忙しくなると、とんでもないこととか言ってしまう」二人揃って特殊すぎるやろ笑笑

さあまずは原さんの回答。
「あらたがゴロが取れなくなった」
またあらたさんのことだ😂全然野球やってなくて、久しぶりにやったらゴロも取れなくなったらしい笑笑 でも「野球の仕事したい」って🫶
あらたさんの回答は
「乾燥肌」
どういうこと笑笑笑笑
二人とも肌が弱いらしくて、それが短所…?笑
「乾燥肌じゃなかったら今でも売れてる」って言ってたなぁ😂お肌のせいもあるんだ笑笑

一問揃ったからし蓮根の勝利!
というわけでとらんじっとに罰ゲーム。
「10秒電気あんま」
ふぇ!?からし蓮根がとらんじっとに…!?
あらたさん、即座に青空さんのもとへ駆け寄っていく😂原さんが自動的に伊織さんにやられることが確定してしまいました笑「こんなん絶対青空さんやって~!!」って😂伊織さん電気あんま上手くやる練習してる笑 うわぁ破壊力…笑
そしたら横に並んで寝転ぶもんだから、舞台上では重なって後ろにいる伊織さんと原さんが見えない😂「普通縦やろ」と青空さんに指摘される笑笑
そこから1ペアずつ順番にやることに。まずは青空さんがあらたさんの足を持って片足を股間に乗せて押し付ける😂ほんまになに見せられてんの笑笑
あらたさんめっちゃ痛そうですごい叫んでた😢次は問題の伊織さんと原さん。伊織さんが原さんの股間に片足乗せようとしたら「うわっ…感触が……」って伊織さんが嫌そうにしてた😂「どっちも罰ゲームやん」と青空さん笑笑 実際にやってるときも原さんと伊織さんどっちも奇声を発していました😂伊織さんあんな高い声だせれるの!?笑笑

②「お客さんの心を読め!ピッタリアンケート」
くじで引かれた数字の人数だけ手があがるような質問を考え、ぴったりにできるかどうかの対決。
まずは青空さん。くじを引くと「1」。いきなり1はすごいな笑笑 いろいろ考えた結果、
「今日が誕生日の人」
これはなんかいけそう!?聞いてみると手は挙がらない。「ご家族とかにいらっしゃるとかは…?」って言ってて、うちの母が次の日なのだが…って思ってしまった😂
次にあらたさん。「17」という微妙な数字。最終的に「朝ごはん食べてきた人」と質問。めちゃくちゃ手挙がってあっけなく終わる😂
次に原さん。「14」これまた微妙。4人で考えていると伊織さんが一人でなにか言っている。「14やったら…7の2倍だ…」小学生ですか??笑笑
「それ関係あります??」とみんなにツッコまれる伊織さん😂「いや、7人だと思う回答の2倍になるような質問を考えたらいい」ってちょっと不思議なことを言い出したぞ?笑笑 でも最終的に「学生時代に部活で球技をやってた人」。もう聞いたとたんぶわーって手挙がったから数えず終わり。
最後に伊織さん。そろそろちゃんと決めやすい数字を…「15」しゅって取ってそれかい!笑笑「15は5の3倍やから、5人の質問を考えていけばいいんだ」まぁ、どうなるんでしょうか😂
すると「美容師と付き合ったことがあるか」とか言い出す😂「まずこれが5人やから増やしていく!」と😂さらにそこから「1週間以内に髪切った人」「行きつけの美容室がある人」の3つでやろうとする。すると青空さん「みんな行きつけの美容室はあるやろ」と言われ、それ以外の2個で勝負。途中あらたさんが「茶髪の人は?」とか聞いたけど見る感じ客席茶髪多いからね😂(うちもその一人)
そしていざ聞いてみると17人。惜しい~~~!!
伊織さん「ちなみに美容師と付き合ったことある人って…?」って手挙げさせようとするの😂そしたらとらんじっとの二人が思い出したように「あっ、あの人ら(観に来てた)俺の同級生で、美容師同士で付き合ってるんですよ、、、うわぁ忘れてた」と😂まさかの展開ですね!?笑笑

③「4人協力!1分間チャレンジ!」
4人で協力してひとつのゲームに挑戦!どんなゲームかというと、野球ボール、ラグビーボール、サッカーボールをそれぞれ一人ずつ投げて、3人連続でかご(実際はゴミ箱みたいなやつ)に入れることができ、そのあとにリコーダーでチャルメラをノーミスで吹けたら成功。なんじゃこれ。笑 成功したらお客さんに抽選でサイン入りのポスターをプレゼントということでみんなやる気🔥
青空さんは元々吹奏楽部だったので自動的にリコーダーを持たされる😂他の3人はボールを交代交代にしながら投げまくってました笑笑 中々リコーダーまでたどり着かず、青空さんずっと棒立ちで見守るだけ😂途中時間無くなってきて伊織さんが思いっきり野球ボールをかごに向かって全速球で投げるし笑笑 そのボールが跳ねて客席の方へ…
1分チャレンジは成功しなかったが…

(客席からボールを投げ返した)
(青空さんの真横を通過)
青空「うわぁ!!びっくりしたぁ!!!」
なにもしてないのに急に狙われた青空さん笑笑「俺なんかした…?」ってなってたのおもろすぎる😂

みんな相当悔しかったのか、懇願して再チャレンジ。みんな真剣モード🔥相変わらず青空さんは自分の番を待つ😂そしてようやく!きました!
そしたら電気が消え、青空さんにスポットライト💡
シュールなチャルメラ😂
でも成功!ということでポスタープレゼント☺️
みんな嬉しそう~~可愛い~~!!

あーほんとに楽しかった!
福岡前乗りして正解だった…もうからしととらんじっとのツーマンはうちのためみたいなもんだ…
余韻に浸りながらロビーへ戻る…すると、とらんじっとのお二人が…!びっくりした😢

ずっと会いたかったあらたさん😢
この前森ノ宮来てたことも知ってたし、とりあえず話したいことたっくさん話した!3月のNGK初舞台も行くし、もう楽しみだよ🫶とらじ沼かも☺️

福岡たくさん満喫した!
もつ鍋、博多ラーメン、おいしかったな😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?