2023.1.21のライブ記録(大阪)

2023年一発目の大阪遠征~🫶
2ヶ月に1回の楽しみである「からしコウテイ」☺️
…であったが……………。
その前日、コウテイの解散発表…。
衝撃すぎました。からしファン目線にはなってしまうが、あのからしコウテイが終わってしまう…!?そんなことが頭によぎった私はもうメンタル的にもキツかったです。それでも、最後を生で見届けることが出来ることにありがたみを感じていました。

…えと、まぁ、その前に森ノ宮1ステ…☺️

1ステ目「森ノ宮ネタライブ」
MC:マルセイユ

ちょっとしたトーク。津田さんが「正月も終わりましたけどどうですか?」と話を振ると別府さんが「やっぱり何かと準備しとかなあかんなぁ…」と言い出す。するとあるエピソードを。「ZAZAのとこの押して開けるドア?があるんですけど、そこで普通に俺がドア開けようとしたら反対側からすしざんまいの人も同時に開けて。そしたらそのすしざんまいの人が「自動ドアかと思った」って言われて、芸人やしなんかツッコまんとあかんとは思ったけど何も思い浮かばんと「ははっ」って笑って済ました」と😂「だから準備しとかなあかんなと思って」だそう笑笑 不思議な出来事ですね💭

反対に津田さんはというと「ある日ね、吉田たちさんと一緒にいるときにどこ探しても相方がいなくて。それでこうへいさんが何回か電話したんですけど全然でなくて。だから俺、う◯こしてんちゃうかなと思って笑 それでまたこうへいさんが電話したら出て、一言目が「すいませんちょっとう◯こしてて…」って言うて…」電話で言うことじゃない😂

~ネタ1~

①ドーナツ・ピーナツ「脱毛」

②藤崎マーケット「テニスのコーチ」

③スナフキンズ「高級レストラン」(コント)

④マイスイートメモリーズ「遅刻の理由」(コント)

⑤マルセイユ「イントロクイズ」

~コーナー~
「3・2・2合わせましょう!」
ドーナツピーナツ、スナフキンズ、マイスイートメモリーズ、MC:マルセイユ

まずお題が出され、そのあとそれぞれ回答を書いていくのだが、ちょうど3:2:2の回答になるようにするというコーナー。少しでも相談とかしたら「大うなじ輪ゴムパッチン」の罰ゲーム笑笑 うなじに輪ゴムを思いっきりバチンとされる過酷なやつ😂

①「子供の頃、弁当に入ってて嬉しいおかずは?」
最初の方は「からあげ」「卵焼き」「エビフライ」と定番なところ。4番目のスナフキンズボディさんのところで「ミートボール」って書いてて津田さんに「デブすぎる」って言われてたのおもろすぎた笑笑 そのあとピーナツさん「カップのグラタン」って書いてて「それ1狙いやん」って言われてました😂マイスイ花谷さんも「こんな顔→😃のフライドポテト」ってイラスト描いててみんなが「懐かしい~!」っていつの間にか懐かしむ会みたいになってた笑笑

②「よしもと所属のハゲ芸人と言えば?」

するとピーナツさんが津田さんに少し質問しただけなのに相談と捉えられ、罰ゲームを受けることに笑 するとマイスイの福田さんが「俺今からモノマネやるんで、それがおもろかったら罰ゲーム無しにしてやってください!」と助けに笑笑 そこでやったモノマネが帽子を被って「ベストジーニスト賞のわくわくさん」をやり、あまりウケずに代わりに福田さんが罰ゲームを受けることに笑笑 ほんっとに痛そうでした😂😂
回答の発表。やっぱりその場にいた影響か、7人中6人がマイスイ花谷さん😂ピーナツさんだけ「ほんこんさん」って書いてた笑笑「あの人ハゲのイメージちゃうやろ」って言われてて笑笑 最後の朝地さん、花谷さんって書いた字の下に適当なイラスト描いてて笑ったなあ😂

③「国民的アニメといえば?」

これはいけるやろ~!とみんな自信ありそうな様子☺️するとまたピーナツさんが一人で何か呟いていると津田さんに見つかり、また相談してると思われ罰ゲーム決定😂そしたらまた福田さんが助けに入りました😂また顔真似しますって言って同じやつをやってました笑笑 もちろんまた福田さんが罰ゲームを受けまして、「俺、首ある!?」ってなっててテンパりまくり笑笑
回答を見ていくと、クレヨンしんちゃん、サザエさん、ドラえもんが3:2:1と調子いい感じ!残りは花谷さんだけ!…だったのだが回答を見ると「ドラゴンボール」笑笑 そのあと書き換えて「ドラゴえもん」って書いてた笑笑「中国のドラえもんやん」と言われててめちゃくちゃ笑いました😂

~ネタ2~

⑥武者武者「マグロ漁師」

⑦祇園「朝礼」

⑧からし蓮根「クラスの人気者」
ネタの入りの時に伊織さんが「僕ね、朝礼で反対に一番後ろやったんですよ…」と祇園の掴みをやってくれてまじで最高だった笑笑

さぁいよいよからしコウテイ参戦…🔥
後悔の無いようにほんとに思いっきり笑う!
あの空気感を味わいまくる!
会場はいった途端…あぁ…からしコウテイおなじみの音楽が流れている…もうこれ聞けないと思うとつらい…😢あぁ泣きそう😢😢

2ステ目「からしコウテイ 最終回」

だめだオープニング映像から涙目😢
3人が出てくると自己紹介の時に下ちゃん「まだコウテイの下田でーす」って言ってた…そしたら伊織さんが「今どんな気持ち?」と聞くと下ちゃんは「不安たっぷり!」と答える😂
やっぱり解散についてのお話…
下田「ほんまは1/31ちょうどに発表してすぐ解散のつもりやったんです。これ去年から決まってて。そしたらね、スタッフが「下田さん…スポニチに先にリークされました…」って言われてん!それで思たんが、ダブルアートの真べぇが言うたんや!!!マンゲキメンバーみんな薄々気付いてて、それで真べぇがスポニチに言うたんや!!」
伊織「いやスポニチほんまにすごいんすよ…俺も離婚した時に先にスポニチにリークされて…」
下田「お前、真べぇに言うたんちゃうん?」
伊織「いや…真べぇさんに………言った!!うわ!」
下田「ほら!!絶対真べぇや!!」
下田「それでスタッフにな「スポニチも1/20の午後1時ジャストに記事出すらしいので、下田さんも合わせて出してください」って言われて。だから俺ツイート用意して12:50くらいからスタンバイしててん。そしたらスポニチが先に出しよったから俺も出したんや」
そんな裏側があったのか……去年から決まってた…
すると青空さん「オープニングで映る九条の笑顔がつらい」と笑いながら😂でも確かになあ😢😢

今回は九条さんがいないので下ちゃんのピンネタ×2本ということで。下ちゃんが「いつも前日にリハがあんねんけど、ワシ最初、漫談とコント1本やろう思っててん。でもいざやろうとしたらな、漫談がほんまに思い浮かばんくて…このリハでやったやつは絶対に本番でやらなあかんからまずいなと思って。だからスタッフに「コント2本でお願いします」って変えてもらった」と話してました😂下ちゃんの漫談も気になるけどなぁ笑笑
すると伊織さん「でも昨日のリハでやってた志村けんのやつめっちゃおもろかった」と話す。するとオープニングなのに早速2本くらいやってくれた😂
①「彼女と一緒にエスカレーターを降りてたら、その先がサハラ砂漠だった時の志村けん」
②「横断歩道の待ってるときに押すボタンを押したら急に夜になった時の志村けん」
どっちもオチは同じような感じなんだけど、まじでおもろすぎた笑笑 この横断歩道がみんな最初言えなくて信号と混ざったのか「しんだんほどう」とか言い出したのおもろすぎた笑笑

そして下ちゃんが「んで、どうする?いつものオープニングやっとく?」いつもの青空さんへの無茶ぶりのやつですね😂…でも無茶ぶりさせる張本人である九条さんがいない…!?どうするのかと思ったら下ちゃんが「架空の九条が隣にいると思ってそれでやらされる感じで始めようや」と言い出し、青空さんがその通りにやり出しましたが…
青空「…え?また俺やんの…?で?何やるの?…え?…………オリンピック会場で?…ラージヒルで飛んで着地してスタート?…着地してなんか言わないかんの?…は、「萩原ー!」…?わかった……」
青空さんめっちゃ必死に考えてた笑笑笑笑笑笑
伊織「俺、測定員するわ」
下田「じゃあワシはスーツ着た高梨沙羅やるわ」
これがまたカオスで😂
青空さんが滑ってきて着地して伊織さんが「◯メートル!」って言ったあと「萩原ー!」と青空さんが叫んだが、全然笑いが起こらん…😂下ちゃんは「このままスタートって言えばいけたのに」と笑笑 なんか他やろうとして、何て持ち上げ方って言ってたか忘れたんだけど、なんか相手を持ち上げて床に付けずに体を一周させるのを下ちゃんが提案。すると伊織さんが軽々と青空さんを持ち上げ、逆さまに持ち上げたやろうとする😂まじあれはなんやったん?笑笑 んまぁなんやかんやでスタート😂

①からし蓮根「売り子のお姉さん」

②コウテイ下田「爺の桜吹雪」
出囃子変わってたなあ😢

③からし蓮根「親孝行」
ちょいちょいYouTubeであげてる漫才のボケを何個か入れてて面白すぎた😂あとは「毒ガニ」のくだりで伊織さんが反動で思いっきり投げ捨てたのはまじで笑った😂

④コウテイ下田「クリスタル」

~コーナー~
「下田vs伊織 からしコウテイスペシャルマッチ」
ライバル同士のこの二人の対決がいよいよ!これで勝った方がマンゲキの一番になれるというもの。
すると下ちゃん「譲ってやるよ!ワシup to youからやから!!」と😂

①「ニアピン握力」
お題の数字により近い握力を出せた方が勝ちというもの。最初は「35」。じゃんけんで先攻後攻を決め、先攻は下ちゃん。早速やろうとしたら計測計の扱い方が分からない3人😂スタッフがセットしてくれてやっとやれることに笑 そしたら下ちゃん「34.4」とめちゃくちゃすごい記録出した!そのあと伊織さんがやったら「45」で圧倒的に下ちゃんの勝ち!笑
次に「13」。順番を逆にして伊織さんからやることに。そしたらまさかの「0」はおもろすぎる笑笑 そのあとの下ちゃんも「指1本でやってやるよ」と言って出した記録が「5.6」笑笑笑笑 低レベルの試合になりました笑笑
最後は「98」。もうお互いに全力発揮でやったんですが、先攻の伊織さんがぎゅーーーっとやると「51.7」という見た目に対してそこまでという笑 そのあと下ちゃんが「スーパーサイヤ人だぁ!!うおおおお!!おるぁああああ!!!」と叫びながら思いっきりやると「53.6」というまさかの接戦😂でも伊織さん負けちゃって下ちゃんに「お前体デカいだけだな」って煽られてた😂

②「自転車ジェンガ」
自転車に乗りながら真ん中に置いてあるジェンガを抜いていくんだけど、ふたりともフラッフラになりながら自転車漕いでて勝負にならん😂最後には伊織さんが「ごめんなさい…」と謝りながらガシャーンとジェンガをぶっ壊す😂そしたら青空さん「100円サーカスやないか」って言ってておもろすぎ😂

③「自転車チキンレース」
また自転車😂積み重ねた段ボールに向かって思いっきり漕いで、よりギリギリでブレーキで止まれた方が勝ちというもの。でもチキりすぎてもダメ。
下ちゃんからスタート。シンプルに手前でブレーキをかけたがしっかり段ボールにつっこんだ笑笑「ここでブレーキかけたのに!!」と下ちゃん😂
次に伊織さん。これはほんとに事故です😂普通に走ってきて「やばいやらかしたブレーキ持つの忘れた…」って小声で呟きながら思いっきり段ボールにつっこんだ笑笑笑笑 伊織さんも青空さんもめちゃくちゃ笑ってました😂😂

④「段ボール破壊」
大きな段ボールを5個ずつ用意され、それをより早く綺麗に潰せた方が勝ちという力業のコーナー。スタッフがサポーター持ってきて伊織さんがちゃんと付けてたら下ちゃんは「ワシはサポーター付けん!」と言い、そしたら伊織さんも付けないことに😂それで二人が暴れまくって、段ボールに思いっきり乗ったりぶん殴ったりして、ふたりとも腕や足を痛そうにしながら壊していました笑笑 途中で下ちゃんが伊織さんに向かって思いっきり段ボールで殴ったりしてまじで笑いが止まらなかった笑笑
結局少し伊織さんの方が早かったので伊織さんの勝ちになりました笑笑

⑤「所持金借り物競争」
所持金を多く持ってそうな人を今楽屋にいる中で見つけ出し、ここの舞台に連れてきて所持金が多い方が勝ちというもの。制限時間は1分間。
伊織さんと下ちゃんが同時に袖の方へ走り出す。
待ち時間、青空さんが一人で喋る。「ええっと…今回最終回になってしまったんですが…でも当日券結構売れたみたいで…毎回来てたよって人…?当日券で来た人…?」とか聞きながらすごい大変そうな顔をされてました😂最後の方なんか「早く戻ってきて…」と本音が漏れてました笑笑

そして戻ってくると、伊織さんがまさかのアインシュタイン河井さん!そして下ちゃんはロングコートダディ兎さん!なになになに!!メンツ豪華すぎる!!笑笑 すると河井さん「なんか伊織が急に走ってきて「ゆずるさん…財布持ってます?」って急に聞かれて」と😂ふたりともほぼ何も聞かされてない状態で連れてこられたみたい😂
まずは兎さんのお財布から。お札やら小銭やらを出すと、19,501円。そしたら兎さん「え、今持ってる金やったらええの?」と言い出し、お金が入った吉本の袋を取り出し、中を出すと30,000円が!周りのみんなは不思議そうにして「何の金!?」というと兎さん「あっ、領収書で出したやつの返金…」だそうで笑 するとまた兎さん「今持ってる金やったらええやんな?」と言い出し、お年玉を大量に出し始める😂さすがにこれは…と青空さんが言い、カウントには入れず笑 最後に兎さんがあるものを取り出す。「てんしとあくまのクオカード」がありました笑笑

次にゆずるさん。「俺最近カードばっかりやからなぁ…」と不安そうな感じ。しかし財布から取り出すと万札が数枚。1枚ずつ数えていき、3万までいくと残りの万札を上に持ち上げ、シュッとスライドさせると2枚ありました😂つまり5万あったわけですね笑 そしたらゆずるさん、その2万円を客席に向けて端から端まで見せびらかせながら歩いていました😂うち最前だったので、目の前でその光景見たのはレアすぎました笑笑 というわけで伊織さんの勝利になりました😂

これまでのゲームの結果…まさかの2:2の引き分け😂最終回で引き分けはおもろい笑笑

エンディング。
ゆずるさんと兎さんも残ってくれて、いい光景が最後まで見れたのはすっごくよかったです🫶青空さんが「またどこかでお会いしましょう!」と言ってたのが少し泣きそうになりました😢

はあああ良すぎた…心いっぱい🫶
またどこかで…楽しい企画期待しちゃうな😢
たくさんの思い出をありがとう!
からしコウテイ、ダイスキ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?