2022.12.18のライブ記録(東京)

12/16(金)のこと。
課題が切羽詰まっているので居残りで製作。この日は名駅四丁目ライブもあったので17時には切り上げて、いつも通りバスに乗って名古屋駅へ。
そんな時、クレカの引き落としのメールが。見に覚えのない金額…いやまてよ。この手数料の歯切れの悪さ、FANYチケットでは?
18時にチケットの抽選結果を覗くと、
「敗者復活戦 当選」
少なくとも五度見はしました。応募してたことすら忘れていました…まさか当たるとは…。
というわけで本当に急遽東京へ遠征。

「M-1グランプリ2022 敗者復活戦」
すげぇよ…本物だよ…本物の会場だよ…
整理番号もかなり良くて、3列目の通路側に。

近い、近すぎる…。
数人友達から「映ってたよ!」の報告も。THIS ISパンのあたりで後ろからカメラ持った人が走ってきてうちの真横に来たので、その時が一番アップで映ったかもしれない笑笑 恥ずかしいけど、嬉しい。

あとは恒例の「旗」。
一眼借りてたんでたっくさん撮ってきました。

大好きなからし蓮根の旗とも😍
全組分の旗の写真は全部撮ってあるので、欲しいやつあったら言ってくださいね✨送ります✌️

始まる前に前説。
初めて見た方だったけど、すごく盛り上げてくれてめっちゃ楽しかった😍収録ってこんな感じなんだなぁって思いながら、不思議な気持ちに💭
その前説の方はCMになる度に出てきて一芸したり、お客さんとゲームしたりと😁すっごく面白かった!あの雰囲気好きだなぁ☺️

いよいよスタート。
次々と出てくる敗者復活メンバー。
まじで本物じゃん。テレビやん。やばい。
当たり前の感情が溢れだしていました。
その会場の様子も味わえるし、芸人さんのネタも生で見れるし、お客さんの笑い声も感じれるし、M1って毎年こんな感じなんだ!と実感。
袖からの芸人さんの声も、新鮮でしたね😂
あの悪夢の17時の夕焼けこやけ、見事に避けれてよかった!なんてCM中に言ってたり😂

全組終わると全員舞台に出てきて、カメラにアピールしたりコメント撮ったり。その時の様子を見れるのはもう二度とないかもですね。テレビに映ってない間の他の芸人さんの表情や行動もしっかり記憶に残っています😍
でも一番伝わってきたのは…「寒そう」。
みんなブルブル震えていました。ミキの昴生さんなんかカイロ2個持ちで顔を覆うようにして😂他にもコンボイさんはずっとジャンプしてたり、ビスブラ原田さんとマユリカ阪本さんがくっついて暖とってたり、すごく微笑ましい場面もありました✨
普段見れない東京芸人さんと大阪芸人さんのちょっとした絡みも注目どころ。なんかニコニコして見守っている感覚でした😂

そして放送が終わり、決勝まで時間があったのと、敗者復活勝ち上がりで走ってくる通路の確保のため、一回退出させられました。
トイレに行って戻ってくると、もう再入場始まってる。いつの間に。笑笑

夜も雰囲気が変わって、また違う味が。
ちょっと後ろの席にはなったけど、それでも全然見えました。でかいスクリーンで決勝を見ながら、敗者復活が呼ばれる瞬間を待ちます。

外はほんとに寒い。
そんな中、オープニングが始まる。オープニング映像に敗者復活メンバーの誰かが映る度に、袖から一斉に「うぉー!」という芸人さんの声が😂これは生で見に来た人しか伝わらないんだもんね!もうおかしくておかしくて😂みんなの団結力💓
天心さんがえみくじを引く度にみんな舞台にぞろぞろ。呼ばれなかったらそのままはける。これをずっと繰り返していました。あっ、こんな感じで待機してたのかぁ、と裏側をまた知れた。

さぁ、3組目。敗者復活きました。
会場は大盛り上がり。下の順位からどんどん発表されていく。その時の芸人さんの悔しい様子…心にグッときてました。からし蓮根も4位に終わったけど、ほんとにすごい。あんな7000組以上の中から準決勝まで来て、あんなすごいメンバーで4位、かっこよすぎました。
残り2組まで来ました。令和ロマンとオズワルド。
前の方にスタスタと歩いてくる。すごくドキドキした変な緊張感。いよいよエントリーナンバーが呼ばれる時。陣内さんが読み上げると、千の位の桁を言ったくらいで令和ロマンが小さく拍手をしていたのが見えました。感動でしかない…。

勝ち上がりはオズワルド。やっぱすごいなぁ。そのままテレビ朝日へ走っていく。客席の中を駆け抜ける。その瞬間が目の前に…やばい。
最後まで送り出せて本当によかった。漫才師ってほんとにかっこいいですね…大好きだ。

それが終わってからはすぐに追い出され…
余韻に浸りながらお友達とおしゃべり。
すると、からし蓮根青空さん、マユリカ阪本さん、ケビンス仁木さん、ビスブラきんさんの4人が。一言だけ「お疲れさまでした!」と声をかけました。
みなさん笑顔で
「ありがとうございます!」
本当に嬉しくなりました…幸せすぎる。
そのあともミキの亜生さんとすれ違い、
「寒いから風邪引かないようにね!」
と笑顔で去っていきました。素敵✨

帰りは新幹線2時間遅延、充電残り2%。
死にかけで名古屋へ帰りましたが、日付をまたいでなんとか帰宅。M1を観る気力もなく寝ました😂

でも貴重な体験ができました。
当分はこの事を噛み締めながら生きていきます😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?