2023.2.11のライブ記録(熊本)

福岡のホテルで一泊。
なんでだろう、うち家以外だとあまり寝れないんだよな、環境の違いかな😢
とりあえず早起きして準備して熊本へ。
バスで2時間くらいかな?それまで洋楽やら出囃子やら聞きまくって気分あげてます🫶
なんてったって、からしの単独だもーん☺️この日のために色々頑張ってきたから!!
熊本到着。めっちゃくまモン!って感じ🐻

記念写真📷️くまモンとツーショ😂
あとはお土産屋さんを2時間くらいぐるぐるしてました😂まじで両手ふさがるくらい大量に買ってしまったなあ笑笑 ずっと気になってた球磨焼酎も買っちゃって…20歳で調子のってんな()
あとは初めて本物のからし蓮根を食べました!言うほど辛くなかったかも🤔試食ありがたいな~~!そしてからし蓮根チップスを爆買いしました😂
さぁそろそろ時間です。会場へ。

1ステ目「からし蓮根単独ライブ
「火の国come back」」

11月ぶりの単独!熊本開催は1年ぶり!(去年は熊本行ってませんが😢)
オープニングはSORA SONIC。火の国SKILLだったぁ~~!11月単独と一緒かな?🫶

みなさんよければこちらどうぞ☺️
間奏の時の伊織さんのダンス面白すぎ😂でも癒されたなぁ~~可愛かった✌️詳しくはこちらのshortを見たらわかるっ!笑笑
この青空さんパートは実際に舞台に出てきて生ラップ!もう超絶かっこいい🫶そしたら伊織さんが小さめの自転車に乗って登場😂カオス笑笑

こちらにオープニング映像のってます☺️
とりあえず良きでした✌️
青空さんラップ用のマイク持ったままセンターマイクに立っちゃう😂伊織さんは一旦自転車を袖に置いて登場。青空さん一人の時間おもしろい笑笑
2/11ということで、伊織さんは「ちょうど1年前は一番揉めてた時期」とのこと😂色々あったんだ…

漫才①「写真館」

漫才②「スキャンダルの突撃」
伊織さんが「可愛くてごめん」のサビ部分歌ったり、ギャルピしたり、すっごいイマドキなネタでした😂「動物に見られながら」はもうツボ笑笑 からの「伊織ロス」は最高すぎた笑笑

~合間VTR~
「あだ名ビンゴ」
それぞれ呼ばれそうなあだ名を9つずつ書いて、実際にいろんな芸人さんにその場であだ名をつけてもらい、先にビンゴした方が勝ちというもの。

・ネイビーズアフロはじりさん
伊織「ナイーブ」青空「まつ毛くん」
すっごいシンプルだ😂
・ネイビーズアフロみながわさん
伊織「オール巨人」青空「パパラッパー」
たしかにオール巨人師匠のイメージあるよな~😂パパラッパーはシンプルでかっこいいかも☺️
・カベポスター浜田さん
伊織「喪失感の巨人」
青空「横の奴のせいで身長損してる君」
青空さんはまじでそう笑笑笑笑 そうか、カベポスターも永見さん高すぎるから…😂
・真輝志さん
伊織「女子アナキャッチ&リリース」
青空「ばいばいマン」
ねえ一番ネーミングセンスありすぎる笑笑笑笑
伊織さんのやつまじで最高😂😂😂

漫才③「グレた高校生の娘」
また伊織さんが「大学生の彼ピッピ」とかイマドキな言葉を入れてて笑っちゃった😂😂

~合間VTR~
(続き)
・マルセイユ別府さん
伊織「IT社長」青空「男紫吹淳」
青空さんめっちゃわかる😂😂宝塚っぽい顔立ちしてるもんね笑笑 新たな発見?🔍️
・相席スタート山添さん
伊織「でか男」青空「能なし丸肌男」
熊本の話になったのかな?それで山添さんが「同期に嫌な奴おる」って言ってから、スクリーンにでかでかとダイタクの写真が😂😂😂😂
・カベポスター永見さん
伊織「上空パーマ」青空「立派なパパ」
伊織さんパーマのイメージついてるんだね😂
・吉田たちこうへいさん
伊織「巨」青空「ししゃも」
これ理由がおもろすぎて😂伊織さんは巨人までいかない「巨」😂青空さんは子供がたくさんいるから「ししゃも」笑笑 青空さんも「そんな生まんわ!」ってツッコんでた笑笑
・ビスケットブラザーズ原田さん
伊織「人間」青空「りぼんちゃん」
でたぁ!ビスブラワールド😂伊織さんはシンプルなのに青空さんはりぼんちゃんという可愛いやつ笑 青空さんも思わず笑ってしまっていた笑笑

漫才④「女性アイドルの握手会」
新ネタが全て若者向け!?「推しは推せるときに推せ」⁉️まさかの「押す」方だとは笑笑

~コーナー~
「テレフォンQQQ~!!」
伊織さんが今から誰かに電話をかけて、A~Zまでのアルファベットを言ってもらう。そのアルファベットには1~26までの数字が書かれており、電話をかけていくごとにどんどん大きい数字になっていけば成功というもの。
伊織さんが電話をかけ始める。5コールででなかったら諦めるという謎のルールをあとから設ける。ぜんっぜん出ません😂その度に二人で「ごめんなさぁ~~い」って昔のテレビみたいにしてた笑「もう出たら勝ちでいい?」と伊織さんも言い出す😂すると数人かけてからいよいよ出ました!
伊織「お名前を教えてください」
??「森田剛でぇ~~す(モノマネ)」
めっちゃふざけてる😂ちゃんとお名前を聞くと…

「コットンのきょんでーす」
わぁ!きょんさん!!…んんん!?この日ってR1の準決勝では!?今何してるか尋ねると…
きょん「今ちょうどR1のリハ終わったとこ~」
めちゃくちゃ大変なときに笑笑 そこで伊織さんが自分なりにコーナーの説明をするけど、中々伝わらん…笑「俺、説明下手?」と自覚しちゃう😂もう最終的に「好きなアルファベットひとつ言って!」という風になっちゃいました笑笑 するときょんさんは「Z」を選ぶ。そして数字がめくられると、まさかの一番大きい数字「26」😂これ以上ゲームを進めることはできないので「きょんさんすいません、失敗です」と報告すると、

きょん「なぁんかすーっごい嫌な気持ち!」
これは申し訳なくなるよな笑笑笑笑笑笑

仕切り直して次の人に電話をかける。誰だろう?
「元コウテイの九条ジョーでーす」
わあ!!!!!!九条さん!!!!びっくり!
伊織「九条元気か?」
九条「…元気はないね」
きっぱり言っちゃう😂えーでもうれしいなぁ🫶
伊織さんがまたコーナーの説明をしようとしたら、九条さんの電話越しにチュンチュンと鳥のさえずりが聞こえてくる。伊織さんもそれが気になった様子で「周り鳥の声聞こえるんやけどどこにおるん?」と九条さんに尋ねると…

九条「寂しすぎて九官鳥2羽飼ってる」

まってまさかの衝撃事実笑笑笑笑笑笑笑笑
客席もからしの二人も大爆笑😂😂
仕切り直してアルファベットをひとつ言ってもらう。そしたらまさかの展開に…

九条「ん~~、そしたらズィーヤのZかなぁ」

奇跡😂😂😂😂😂😂また失敗笑笑笑笑笑笑
九条さんと電話を切る直前に
「また一緒にライブやろうな~~」
って言ってて泣きそうになりました😢
そしてお時間が来てしまい、コーナー終了。
とりあえず悪魔の「Z」😂

~合間VTR~
(続き)
・吉田たちゆうへいさん
伊織「いおちゃん」青空「子ども」
青空さんストレート子供は笑った😂
・セルライトスパ大須賀さん
伊織「食べれないアスパラ」青空「そらちゃん」
ゆうへいさんとは逆で伊織さんがすごいことに😂アスパラ長いもんね、たしかに(納得)
・フースーヤ谷口さん
伊織「成人男性代表」
青空「童顔ツッコミベルトコンベアー」
これいい!いいかも!笑笑 青空さんのキャッチフレーズこれでもいい!😂流れ作業で淡々とツッコんでくってまじでそのままやもん!(超絶賛成)
・ビスケットブラザーズきんさん
伊織「巨大ジョブズ」青空「子役女子夢子ちゃん」
やっぱコンビだなぁ😂青空さんのネーミングが原田さんとまんますぎる😂伊織さんはその時の服装が黒のタートルでジョブズみたいだったからね😂
・今井らいぱちさん
伊織「不幸せ」青空「多子化人間」
ストレートで迫力のあるあだ名😂
・20世紀
伊織「黒棒」青空「ピーターくん」
伊織さん服装も相まってあだ名がすごい笑笑
・ゆりやんさん
伊織「離婚」青空「詐欺師」
これ一番ひどい😂😂最初はふたりとも褒めまくってて、そこからあだ名をつけるときだけ思いっきり下げまくる😂青空さんの詐欺師は見た目と実際の中身が違いすぎるとのことで笑笑

漫才⑤「マッチングアプリ」
伊織さんの実際のプロフィールと青空さんの実際のプロフィールは真逆…とφ(..)メモメモ

漫才⑥「京都の舞妓さん」
伊織さんの慣れない京都弁が良すぎた😂あとは青空さんの「二度と俺から離れるな!」が響きまくりましたよ…🫶笑笑

合計新ネタ6本…素晴らしかった。沢山笑った。
コーナーもわちゃわちゃで楽しかった☺️

合間時間はまた駅構内をぶらぶら。
熊本ラーメン食べたかったから食べた🫶

前日に博多ラーメンも食べて二日連続😂
少しだけあっさりしてて、食べやすかった☺️
そうこうしてたら2ステ目の開場時間‼️

2ステ目「からし蓮根アフタートークライブ
「火の国HOME」」

お二人とも私服!うれしい🫶
「まぁゆったりとして帰ってください」とほのぼのな雰囲気でスタート。さっきの単独からガラッと人数が減ってしまって、思わず青空さん「ほとんど帰ったねぇ…」と😂
ほんとにいろんな話をされてました。熊本に来ることはカラシコンボの収録でちょくちょくとのこと。カラシコンボの収録場所は「おじいちゃんの家みたい」と伊織さん😂めっちゃ気になるんやけど笑笑
あとは熊本のキャバクラのお話。伊織さんほんとにそういうの好きだなぁ笑笑「女の子と喋るのが好き」みたいで😂あとは相席居酒屋とかも行くらしい笑笑「既婚者の同級生が減ってきた」と伊織さん😂ずっと仲良しの同級生と行ったみたい☺️

そして前日、からとら終わりにからしととらんじっととカイラさんで打ち上げに。「2年ぶりに青空と飲みに行った」と伊織さん。コンビで飲みに行くなんてほんとに仲が良いのね…🫶
伊織「あらた(とらんじっと)も野球が好きやから二人で野球の話で盛り上がってたら、青空が一言も喋らずずっと黙ってた」と😂逆に青空さんはラップやらプロレスやらの話をしていたみたい笑笑
伊織さんが思い付いたようにあることを言い出す。
「離婚したら全部変わる…1年前と真逆の事してるわ…」めっちゃ笑っちゃった😂

前日の福岡で、まさかの合間が5時間も。
伊織さんはあらたさんをパチンコに連れていったらしい。二人でかなりハマってしまったらしく、いつの間にか財布は空っぽ。なのにあらたさんも食いつくように「伊織さん…まだあります…」と😂もう二人で何やってんの!😂パチンコ巡りの話がどんどん出てくる😂10分くらい熱弁してた笑笑
伊織さんは1年前と違って、こうやってパチンコやらタバコを始めたりやら、いろいろ変わった😂でも伊織さん的には「タバコはやめたいけどやめない」と。ん?どゆこと?と思っていたら…

伊織「もし俺に彼女が出来たとして、その彼女にタバコやめてって言われたらやめるし、アイコスも分解する」だってさ…🤦‍♀️
えまって、かっこよすぎる伊織さん…🫶

青空さんが急にびっくりすることを言い出す。
青空「俺実は、2/11って結婚式記念日やねん」
こ、こんな大切な日に…!結婚式挙げた大切な日だったんですね…うわぁ…😢
青空さん結婚式挙げた年も、結婚式からの翔GPに行ったみたいで…そんな大変だったんだ😢
伊織さんは最初の方でも言っていたちょうど1年前の2/11について語る。一番揉めた時期。
「3月から実家帰るわ」
「これからご飯作りません」
そう言われた伊織さん…なにをしたんですか😭
からし蓮根って経歴が特殊すぎる😂青空さんの「3児のパパとバツ1大男」は爆笑だったよ笑笑

節分のお話。
青空さんは家族で豆まき。

青空さんのブログより。このままのエピソードを話してくださいました☺️合体ロボでぶん殴られるのはまじで笑いました😂😂
伊織さんはというと、愛犬もずくちゃんと🐶
「豆投げたら追いかけるのをやってた」って😂
想像しただけでほのぼのしちゃう✨

「イメージ調査!」
ライブ前に実施したアンケートを基に、いろんな質問に対してどう思われてるか二択で調査。

①「先生に可愛がられてそうなのはどっち?」
伊織:42.7%、青空:57.3%
2人とも伊織さんの方が多いと予想してたので結構驚かれて。うちも伊織さんかと思った😂
伊織「俺高校の時、卒業に単位が1個足りなくて、校長先生に土下座したらくれた」
このエピ好きすぎる笑笑笑笑笑笑
青空さんも普段から先生のモノマネをしてたらしく、人気もあったんだって😂そういえばshortにもそういうのあがってたかも笑笑

②「デートで楽しませてくれそうなのはどっち?」
伊織:39.3%、青空60.7%
伊織さんめっちゃ自信ありげだったのに😂青空さんも自分で「俺ほんまになんもせんで」って言ってるくらいだったのに笑笑
伊織さんは「俺まじで楽しませる自信ある!行く店とかリサーチするし予約するもん」
いや素敵すぎる…🫶
伊織「青空そういうのせんやろ?」
と分かりきってる感じで笑笑
青空「そうやなぁ…ほんまに何も調べん。ただ結婚記念日に初めてお店予約して、ケーキとかも準備してもらうようにしたんやけど、その当日俺もどんなんか知らんかったし、奥さんも俺がそういうのやるとも思わんから、「なになになに?」みたいになって。それでケーキと花束が出てきて「ご主人様から…」って店に言われたから、俺も「…という」しか言えんかった笑」
「という」はツボ😂😂😂ほんとに慣れてないのすごく分かるなぁ笑笑

③「無人島で2人きりで過ごすならどっち?」
伊織47.0%、青空53.0%
まじでことごとく予想が外れる😂伊織さんなんか悔しそう笑笑「俺木の実とかとるし、魚釣りもするよ?」「国を立ち上げる自信がある」って笑笑

④「いちいちこだわりが強そうなのはどっち?」
伊織:53.8%、青空46.2%
伊織さんイメージなんか酷くない!?😂「俺まじでこだわりない!」って断言してた笑笑

⑤「後輩の面倒見がよさそうなのはどっち?」
伊織:51.3%、青空48.7%
伊織さんはどっちかっていったら可愛がられる方なのかな?「俺前に走って風呂場で思いっきりこけた」って言っててめちゃくちゃ笑った😂

⑥「捨て猫をギリギリまで粘ってそうなのは?」
伊織:77.6%、青空22.4%
これはそうかも!でも伊織さん、これまでのアンケート結果を見て「ちょっと悔しい」と😂
伊織「俺ってイメージではこだわり強くてデートつまんないけど動物に優しい男なん?」
と😂😂実際そんなことないのに笑笑

…するとグラグラ会場が揺れる。まじの地震…。
あとから調べたら震度3あったらしく…。
からしのお二人も結構びっくりされてて…
「なになになに!?」となってました😢ライブ中断になるかなって思ったけど、なんとか続行。ほんとにびっくりした…。

「からし蓮根寄席の香盤表を作ろう!」
うちは行ってないけど、この次の日に熊本でのライブでからし蓮根が呼びたい芸人さんを呼んだ特別ライブがあったのです☺️もう来年も決まってるって!嬉しいねぇ~~次こそは行きたい✨

どんどんホワイトボードにコンビ名を書いていく。
ヘンダーソン、ダブルヒガシ、レインボー…
伊織さん、ジャンボさんと仲良しだもんね☺️熊本で大暴れしたいみたい☺️
さらにさらに、
コットン、天才ピアニスト、ミルクボーイ、ツートライブ、アキナ、ダブルアート…(途中に三遊間が出てきたんだけど、伊織さん「三遊館」って書いてすぐ消したの笑っちゃった😂)
たくろう、カベポスター…
ここで「カベポスター今すごいよなぁ」という話になり、青空さんが「俺らとたくろうがやってたやつ(番組)、今全部カベポスターがやってる笑」と😂いやほんとすごすぎる。勢いが😂
そこから爛々が出てきたんだけど、伊織さんまた漢字書けないから平仮名で「らんらん」って書いて、そしたら青空さん「急にらんらん♪って笑笑」と少しバカにするように😂あとはキャツミ、ソマオミートボールというピン芸人も☺️

そしてマンゲキメンバーの「シスター」について話し出す二人。伊織さんが「さっき差し入れ頂いたんだけど、誰からか聞いたらシスターの週末のお母さんって言われた」と😂😂週末さんは青空さんと同郷の小国町出身らしい!まさかのお母さんから差し入れしてたなんて😂(後日翔ライブで週末さんにそのお話をしたら本人も知ってました笑)
そこからもビスケットブラザーズ、kento fukaya、ロングコートダディ、フースーヤ、タイムキーパー、ラニーノーズ、20世紀…といった勢いのあるマンゲキメンバーも挙げていく。
そしたら急にもっこすファイヤーとか間寛平とかズレた方向に…笑笑 するとお二人が前に熊本であった衝撃的なライブのお話を。
「ライブの前日に前のりさせられて、その泊まったところが結構な廃旅館やって、そこで出てきた料理もししゃも一匹とかで。それで次の日ライブに行ったら、舞台と客席が道路を挟むような配置で、普通に目の前に車とかブンブン通るんですよ。そしたら目の前で軽トラがつっこんでほんまに事件を目の前にした」という強烈なエピ😂

それでここから消していこう!となり、伊織さんはまるむし商店と間寛平さんは固定したいらしい😂青空さんは「おかしいって!」と言うばかり笑笑
絞っていくと、伊織さんはまずヘンダーソンを選択。理由は「よく飲みに行くし、よくドッキリかけるから」だそう😂ここの絡み大好き😂
あとは今回のダイタク枠として、はるかかなた師匠かシスターの二択になっちゃった😂「あみだくじで決めよう!」と急遽作ることに笑笑 なんとかシスターになるように願っていた青空さんだが、結果ははるかかなた師匠😂もう笑いまくった笑笑
完全にヘンダーソンが浮いている😂

そんなこんなでトーク終了。
めっちゃ楽しかった…幸せだった…。
また来年も熊本単独あるんだったら行きたい…
就活も頑張りながら行きたいです…。
最高の九州遠征でした☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?