8月28日

気温 35/28℃
水温 24-26℃ (クーラー稼働)
⭐︎いつもの半量程度、ご飯をあげた

元気に泳ぎ出したので、ご飯を再開したものの、
やっぱりまだ体調万全ではない模様……。

というのも夜ご飯を与えた時に、転覆病のような
ぷか〜っと、身体が浮き上がってしまう様子が見受けられました。

この現象は5分も経てば収まったけれど、
やっぱりまだ回復しきっていないのかな……とにかく心配です。

転覆病の原因は、大半は水質悪化や消化不良による
腸内のガス溜まりによるものだそう。


水質に関しては、頻繁に試験紙で確認しているため、おそらく問題ないはず。
私の金魚の場合は、消化不良によるものだと考えられます。

とはいえ消化に良いエサを使用しているし、ご飯もあまり与えすぎないようにしているんだけどな……。

↓↓使用しているエサはこちら。
金魚屋さんにオススメしてもらったものです。

https://www.amazon.co.jp/Hikari-ヒカリ-ゴールドプロスベジ-150g/dp/B06XY8NLH7


ご飯の回数も1日2-3回に留めているし、フレーク1枚ずつ与えているので、与えすぎは防げていると思っていたんだけどなぁ。
なかなか難しいですね。


週末は絶食させると意気込んでいたものの、つい気の緩みでご飯を与えてしまいましたが、やはりしばらくは絶食ですね。
心を鬼にして、ここから3日間はご飯をあげないようにしようと思います。反省。


尾びれが美しいみたらし。
赤地に黒の差し色がとても気に入ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?