【Path of Exile 3.22】リーグアウト 今期やったビルドのまとめ

毎期3週間くらいでのリーグアウトを目標にしているんですが、今期は知り合いが増えたりして楽しくてめっちゃやっちゃいました。アイテム全部破壊したり配ったりしちゃったのでこれでリーグアウトです。

せっかくなので備忘も含めてやったビルドをメモしてみようと思います。あまりPoEに詳しいわけじゃないので参考程度で・・・

(Twitter始めました)
https://twitter.com/aky_yka_poe


Cold Dot Elementalist 

いわずと知れたリーグスタータービルドの王道。操作が若干忙しいけどビルドパスも簡単でMap farmも早くてとても良いビルドでした。ほかの条件なしで初心者に何かビルド勧めろって言われたらこれを勧めると思う。
ジェムレベル,Dot Multiが特に重要なのでこのあたりを積んでいく意識が大事だと思う。 1日目でMaven倒せたのは普通に感動した 投資は25divくらい
(ほぼSkin)

EK Ignite Elementalist 

Cold DotでMagebloodまでファームするつもりだったのですが途中で飽きすぎて頭おかしくなってきたのでコンバートした姿(week1).
リーグスタートって感じではないですけど、エレからは比較的コンバートしやすくて前の敵を倒しながらマップクリアをスムーズに行えるので凄い良いビルドだなって思いました。サンクタムも80%デリも余裕だった。今期追加されたドラゴンファングのアミュを使ってみたけど、リーチ手段に悩まされることになったので素直にグルームファングが良いんだろうなぁ。
投資は60divくらい

AR Stack ジャガノ

PoB消滅

マゲブラを入手した後マゲブラを活かしたビルドしたいなって思って作成
650div程度を投じUberボスを順繰りにシバいたのち、メレーがあまり好きじゃないことに気づいて解体。

STR Stack VenomGyre

STRスタックVGのアセンダント版 メインで使用していたビルド
マップファームを快適にできるビルドを作りたかったので、硬めにすることができるアセでやりました。98からデリオーブとかいろんな要素でファームしながらレベリングしたけど1回しか死んでないので多分目的は果たせてたんだと思います。
キーストーンガチャやオリシンを使えばもっとDPS上がるんですけどキーストーンガチャですごいお金飲まれて日和ってやめました。
多分リーズナブルな範囲のアセでDPSが高かったので結構ゲーム内tellでビルドの質問されて気持ちよかったです。投資は600divくらい

PC Stack hexblast Occulist

なんだろうこれ
ボスキルしたくて作りました。
赤青ちょっと狩って満足して解体
投資60divくらい(全身売ったら100divくらいになって得した~って思った記憶だけ残ってる)

Poison Spark MF Pathfinder

スパークっていうスキルをやってみたかったというのと、MFをまじめにやってみたかったという気持ちで作成。T16 8modクリテンとかは問題なく回れるもののやっぱりDotっていうところで快適さの面で怪しいところが残った。
今後やるなら素直に弓でMFやるかなって感じ。
それはそうとしてスパークっていうスキルはすごく気に入ったのでいつかちゃんと作ってみたいなとは思った。
投資250divくらい

DD Pathfinder(ラビリンスラン)

ラボを走るためのビルド
イザロフェイスタンクのためにECを生やす方法を検討したり結構楽しかった。(レベル100にしてVoice差すのが良かったかな~)
ラボランのファームは結構面白いというか収益がかなり取りやすいというのが今期一番の驚きだったかもしれない。今期やったファームでは一番時給出てたと思います。エンチャの座学などは必要になりますが・・・
投資は70divです。

Explosive Trap Trickstar

これ、特に何事もなかったら来期のスターターとして採用するためにテストしたビルドです。SSFで赤青討伐までテストしてからリーグに持ってきて完成させました。投資は200div+マゲブラくらい
トラップビルドは初めてやったんですが、強いなーとは思ったけど正直マインとかとの差別化はよくわかってないので今後座学したいなーって思ってます。
Act1からEnd Gameまでのギアプログレッションを自分用に記事として書きたいな~っていうのが来期までの目標

まとめ

冷静にビルドやりすぎかもです。
自分としては一つのビルドにすべての資産を投じるというよりは触ったことある程度のビルドを増やしたいっていう気持ちが強くて、この先はどのような伸びしろがあるっていうところまで理解したら次のビルドに行ってしまうことが多いです。(具体的には次の装備更新に200divとか言われると日和る)
自分自身Ninjaみたいなランキングにあまり関心がないというのもあるんですが、来期は1ビルドしっかり作りこんでみたいなと思ってます。

来期の予定(妄想)
エクプロトリスタ→ラボランパスファ→MFTS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?