【Path of Exile 3.24】Icenova of Flostbolt (フロストボルトのアイスノヴァ)キャラ作成からT17攻略まで(駆け足)


はじめに

今期はトレリも早々に満足し、SSFで遊んでいました。
選択したビルドは話題のIcenova of Frostboltです。
実働4~5日程度で石4+T17クリアまで実行することができたので、実行したビルドの進め方を記載します。
また、トレリならこれを買うべき!みたいなのも記載していこうと思います。せっかくの日本語記事なので書ける範囲で日本語で書いてみようと思います。

ビルドの機構について

ダメージを出す仕組み

変容アイスノヴァ
アーチメイジサポート


"フロストボルトのアイスノヴァ"にリンクをしたアーチメイジサポートによって、アイスノヴァに対して大きな雷フラットダメージを付与します。

フロストボルトをたくさん射出して、この大きな雷フラットを持ったアイスノヴァをそこから発生させてOverlapさせていっぱい当てる!というのがビルドコンセプトです。
そのため、積極的に積んでいきたい能力は以下の通りです。
大前提として各種ライフやレジは積むとして・・・
・最大マナ
・マナリジェネ
・キャストスピード
・スペルダメージ・元素ダメージ・雷ダメージ増加

ヒット数が多いことからエレメンタルオーバーロードとも相性が良く、序盤はこちらを採用するのが良いと思います。

防御機構について

このビルドはライフ・エナシ・マナをバランスよくそこそこの量保持しており、それを活かした形で硬くなることができます。

これらの機構を使って、ダメージを均等に受けていくことで、高めのMax Hitを実現し、各種リーチやリジェネを遊ばせることなく活用して高耐久性を実現します。

進行編(ACT~MAP)

基本的にはZizの動画のPobを参考にし、進めていけば間違いがないです。

ACT1~5

王道のローリングマグマ+フレイムウォールで進みます。
(ACT3でロリマをアルマゲドンブランドに変更)
ACT5でアーチメイジに変更することを考慮してツリーを取っていきます。

ACT5までで気を付けることは、
・ヤギの角を二刀流で持つこと。
・AACT3のソラリス寺院攻略後は、ヤギの角から変えても良いけど両方の武器に火ダメージをスペルに追加 のクラフトを実行すること
です。

ACT6~10

特に気を付けることはなく、ガイド通りに進める。ファイアストームをアーチメイジで打つのが結構楽しかった
このころからマナが火力に直結するため、マナ、キャストスピードがついている武器を吟味し始める。
また、自身でアイスノヴァの変容ジェムを狙う場合は、ACT10クリア直前の状態で3ラボを周回するのをオススメします。

マップ入り後

プレイフィールに直結するため最優先で確保していきたいユニークは以下の通り。(多分安い)
キタヴァの渇望 狂信者のヘルメット - PoEDB, Path of Exile Wiki
これにフロストボルトをリンクさせることで、アイスノヴァをキャストすると自動でフロストボルトが飛んでいきます。

マナに直結するユニークでほしいのは以下
夢の断片 サファイアの指輪 - PoEDB, Path of Exile Wiki
以下はほしいけど多分来期高い
アトジリの欠点 パウア貝のアミュレット - PoEDB, Path of Exile Wiki
健全な精神 コバルトジュエル - PoEDB, Path of Exile Wiki

2つ目のジュエルはコバルトジュエルにヴァールオーブを打つとたまにできるので、余ったら打ってみても良いと思います。
出来たら2divとかで売れます。

その後は変わらずマナ・キャスピ・レジがついている装備を吟味して拾っていく(買っても良い)

参考までに自身がMaven・UberElderを倒した時のギアです。
トレードでそろえても安価でそろえらえそうなのがわかるかと思います。

T17クリア時のpob

参考知識と今後の展望

クリ型への転向について

両手のワンドにスペルのクリチャンスが高い値で付いて、レベルが92~3くらいになり、指輪のアナセマを入手したのちに移行すると強いと思います。今回は詳細を省略します。

スペルエコーについて

また、以下reddit記事によると、当変容ジェムとSpell Echoはとても相性がいいみたい (要約すると、1キャストモーションで2回アイスノヴァが出る。)
https://www.reddit.com/r/PathOfExileBuilds/comments/screch/ice_nova_frostbolt_interaction_questions/


まとめ

アーチメイジという仕組みがそもそも強く、ギアの進行もとてもシンプルなため、何も書くことが思いつきませんでした。
誤ったことが記載されていた場合、後学のためにご指摘いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?