見出し画像

【PoE 3.23】Affliction League まとめ感想等


近況

おおむねやりたかったことをやりつくし、リーグアウトの気持ちです。
今期はリーグスタート2週間目(クリスマス~年末)に誤BANを貰い、ほぼほぼモチベがなかったのですが一緒に遊ぶ友達のおかげでここまでのんびり遊べました。ちなみにちょうど一週間くらいで解除されました。

やりたかったこと① ミニオンビルドを触る

今期追加された変容ブリンクアローを用いたミニオンビルドです。
やや特殊なミニオンかもですがダメージスケールの方法はほぼ同じだと思うので。
自身はFearedファームをかなり積極的に行うのですが、ミニオンビルドはとても適性があるなと思いました。(Uber Elderなどがとても楽)
今期のスペクターから受け取るライトニングフラットがとても強かったので、今期限りのパワーかもしれないですがとても気に入りました。
Fourth Vow+Divine Fleshの防御機構も初めて試したんですが、ウィスプありDeli mirrorのジューシーファームをずっと実行していても98以降1デスのみだったくらいに硬く、今後も採用していきたいと思いました。

なお、20divのアニメイトガーディアンは4回死にました。これでミニオンビルドやりたくなりました。
死因はT17にうかつに連れて行った だとか Uber Atziri戦でコンボケをサボった などなので、雇用主に問題があったような気もしますが・・・

やりたかったこと② void map クリア


真のVoid産Mage blood

今期より追加されたT17マップには、Sent to the voidというデス=キャラ消滅 というmodが存在します。
スリル・ひりつきが好きな自分としては一度はクリアしたいと思っていたところ、たまたまMageblood mapが出てきたので挑戦しました。
使用したビルドは以下のBlade Trap Trickstarです。(budget だいたい1mirr)
大分慎重にやりましたが無事クリアしてMagebloodを獲得。10分で15div程度の儲けの模様ですが、命を懸ける価値があるかはわかりません。

やりたかったこと③ Mirror Tier Craft

一度はやってみたかったことです。完成品は以下の通り(8Link 3elevated)

手順は以下の通りです
ベースはT17産のIL84Blizzard Crown 
【suffix作成】
①Horrorエッセンスをスパムし、T1 Hypothermia  + suff空きを作る
→suffがインフルmodで埋まっていた場合はDominanceで1/2でhypoをエレベートしながらsuff空けができます。
②Suffix固定→Crit ReforgeでSpell Crit chance T1 or T2を引く(1/6)
③Suffix固定→Influ ReforgeでPreに適当なインフルモッドを付ける。
④DominanceでSuffixをエレベートさせる。(このあたりからヒネコラで確認しながら成功させていく)
⑤ ③④を繰り返して2つのSuffixをエレベートさせる。
【prefix作成】
⑥Prefixが何もない状態を準備し、最大Manaをクラフトして、T1AOE or T1 Concecrated Effect +インフルモッドを引くまでExalted Orbをスパム→suf固定→scouring を繰り返す。
⑦ヒネコラ+suff固定+Dominanceで目的のPrefixをエレベートさせる。
⑧Suff固定を実行して、T4Aislingを実行。エレベートmodが消えたら⑥から
⑨マキシマムゾンビをクラフトしてブロックしつつアンベール AOE+2を引けなかったら⑥から
⑩Divでロール値を整えて完成

同様の品が前期ミラーショップに並んでいました。
前期は気軽にヒネコラ使えなかったですから恐ろしいです。
ただ1mirrorはかかる計算のクラフトなので(自分は上振れたので1mirrもかかってないと思います。)mirror品として十分に価値があるものができたのではないかと思います。
(Concecrated EffectのものがMirror Shopにあったので差別化的な意味で今回はAoEを採用しています。)

今期はコレを付けられる 且つ 来期保障のないペナンスブランドを作成して少しだけ遊んで終わりかな

まとめ

今期はアクシデントもありましたが、なんだかんだチャレも40終わらせて遊びすぎたかなぁと感じるくらいプレイしたリーグになったと思います。
学びも多かったし、今期はMFあまりやらなかった分、来期はやれそうだったらボスキル→MFの流れで遊びたいなぁとおぼろげにおもっています。
後はやってみたかったSTRStackキネブラがお金が足りなくてできなかったのでリベンジしたいという気持ち

敗北の証

雑記でしたが以上というところで、また来期かその前くらいに戻ってきたいところ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?