なぜ地方でアニメは放送されないのか

http://d.hatena.ne.jp/tokigawa/20090502/p2

上記のブログは「地方でのアニメ過疎」について調べていたときにたまたまヒットした記事なのだが、書いてあることが的をつきすぎていたのでぜひ読んでみてほしい。

私がアニメ好きでひいき目に見てしまうということもあるかもしれないが、地方でのアニメ過疎は相当深刻な問題だと思う。ツイッターの今季放送アニメ一覧の記事に「面白そう!見たい!」と思うアニメがあったが、放送局を見ると新潟では放送されないものばかりで激萎え……ということを過去に数えられないほど経験してきた。もちろん、現在進行形である。「マンガ大国」と言われているはずの新潟なのになんで放送されるアニメの数は少ないんだよ(怒)(怒)(怒)と思ったことがある方も多いのではないだろうか。

確かに、地方でのアニメ放送は制作側の持ち込みとなるため、制作会社にとっては利益が少なくメリットはないのかもしれない。しかし、地方でも放送を心待ちにしている人がいる。放送する価値は充分あると思う。たくさんの人に視聴してもらうことによってアニメ会社にもたくさんのメリット(グッズが売れる、DVDの購入数が増える…など)が生まれるはずだ。地方でのアニメ放送数が増えることを切実に願っている。

余談だが、今は「Gyao!」や「ニコニコ動画」などで一週間無料配信を行っているアニメもあるので(放送日からはだいぶ後だが)チェックしてみるのもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?