もしお金の心配がなかったらやりたいこと【自問自答ファッション】

空のよく見える秘密基地に住んで、毎日空の写真を撮って、いちばん好きな空の絵を描いて暮らしたい

夜は友達と一緒にごはん食べてだべってゲームして、ほどよい時間に解散して帰る

描きたいのは夕焼けと朝焼け
夜空に対しては情熱が薄めなので夜は人と過ごす時間にする

空を描いてるときもあれば
人間の感情が描きたくて漫画を描いてることもある

空ならキャンバスにアクリルガッシュか油絵
人間の感情なら漫画、紙とペンとPCとペンタブ(iPadでも◎)

わたしは「わたしの脳内にあるものを形にする」をやりたい
自分が見て感じたものをそのまま取り出して形に残したい
形にして取り出したら、未来の自分がいつでも取り出して眺められるから

妄想の解像度を上げる

秘密基地の1階の一角をギャラリーにしてわたしの描いた絵を飾って
あとはリビング的空間にして、ボードゲームとパーティーゲームができて、友達を招いてワイワイできる空間にする
そんで2階は寝室とか生活をするゾーン

3階はアトリエで油絵具一式があって、空がよく見えるでっかい窓があって、漫画を描ける広いデスクがあって、PCとガジェットでがちゃがちゃ遊んでインターネットにつなげるスペースがある
絵描きだけどインターネットは欲しい インターネットの住人として生きてきたから

1階には物理的な絵のギャラリーがあるけど、インターネット上にもわたしの絵を公開するWebサイトを開設する
そんでたまに街中だけじゃなくてもっと都会にいって同好の士と会いたい
(その昔、同人活動で、インターネットで個人サイトを運営して同好の士が来るのを待ちながら、ときどき即売会に行くために都会に出ていた、あのころの生活がよかったからまたやりたいんだ…)

秘密基地には仲良くなった人しか招かないんだけど(秘密だから!)
インターネット上のサイトではもっとゆるく絵を見てもらう感じで

1階から3階まで突っ切るように螺旋階段があって、毎日くるくるのぼったり下りたりする
たまに絵を描くのに一生懸命になっちゃって3階から降りて来なくなる
絵の前で寝て起きて続き描いたりする

家事はこまごまやりたいから便利家電はあんまり置かない(食洗器、乾燥機付き洗濯機、スマートホーム的なサムシング)
でもギミックは好きだから、キッチンワゴンの天板を広げたらテーブルになるやつとか、冷蔵庫と壁の隙間に置けるパントリーなワゴンはほしい
(わたしがギミックと呼んでるもの、家具と家具のあいだからスライドして出てくるサムシングであることが9割)

あっでも家電の中でも冷暖房は充実してる
夏は寒さに負けないくらいの冷房、冬は毎日ぬくぬくぽかぽかできる暖房がある
なので絵を描くのに一生懸命になっちゃって3階にこもっても安心

秘密基地に友達を招くだけだと、たぶん人と会わなさすぎてさびしくなるから、週の半分は夕飯を食べに街中まで出向いて行きつけのダイナーに行って、常連さんとやいのやいの話したり新しく来た人と仲良くなったりするんだよたぶん
(常連さんとやいのやいのできる自分になれるかは微妙、素質ないかも)
(レストランもバーも定食屋さんもしっくりこなくて「ダイナー」にしてみた、もっといい感じのニュアンスのごはん屋さんがあればアップデートしたい)

秘密基地は街中からちょっと離れてて、ちょっと小高い丘の上で木の多いところにある
夕飯を食べに行こうかなって歩いて街中に降りて帰って来れるくらいのちょっと離れ感がいい
ちょっと小高い丘の上にあるのは、視界が開けて空がよく見えるように
そして丘の上を散歩して公園まで行って、春は桜を、夏は川を、秋は紅葉を眺めて、ちびっこたちがわいわい遊んでるのを眺めたりする

着ている服は?

絵を描くのに邪魔にならない、動きやすい服
絵の具が跳ねても泣かない服、むしろ絵の具が味になるといい
(最近ペインターパンツ的なやつで最初から絵の具がはじいたデザインのやつある、あれ好き)

夕飯を食べに街中に出ていくときは、さすがに絵の具べたべたの格好では行かないかな
外出用のカラフルわちゃわちゃ服を着てると思う
絵の具が跳ねたら泣くような、デザインの好きな服は外出着にしましょう

あとは、街中にも公園にも川にも歩いていける靴
たくさん歩いても苦じゃない靴
自転車とか車に乗ってる自分があんまり想像できないので、移動手段は主に徒歩

たぶんベースは5分袖バスクシャツ+デニムパンツ+スニーカーで
でもフレアスカートが好きだからデニムのフレアスカートとかも履いてると思う
階段が上り下りできるくらいの丈のスカートがいい
(なにせ3階建ての秘密基地なので上下移動が多いんですよね、階段でつまづいたら危ないから)

服装よりも秘密基地の構造とかインテリアとかのほうが浮かんできちゃうな…

やらないことは?

お金の心配がなくてやりたいことをなんでもやれるときに、これだけはやらないってこと

誰かを助けるとか
誰かのためになるとか
誰かを変えるとか
社会とか世界を変える、みたいなことはやりたくない

人道的、倫理的には望ましいことなんだけど
それはわたしの人生のトップ1に置きたいことじゃない

誰かに明るい気持ちになってもらうために絵を描く、じゃなくて
わたしがわたしの描きたい絵を描きたいように描いて
その結果、誰かが見てくれて、「いいな」と思ってくれたらうれしい

誰かに頼まれて絵を描くとかもしないと思う
その人が見たい絵じゃなくて、わたしが描きたい絵を描くから

入らなかった要素

好きな作品のキャラクターを考えてみたら
「信じる主君のためならいいこともわるいこともなんでもできちゃうナンバーツー(かしこい)」が出てきて
わたしはそれもちょっとあこがれるんだけど
まあ好きだけど自分がそれそのものになりたいかというと微妙だった

信じた相手にどこまでもついていくナンバーツーになりたい気持ちと、
自分の脳内にあるものを描き出す創作者になりたい気持ちがあって
ぜんぜん噛み合わない
そして後者のほうが、わたしがわたしの人生の主役をやってるって感じがする
というわけでナンバーツーは候補から外れました

「創作者」ってあんまりときめかないな
やっぱり「絵描き」がいいな

まとめ

「秘密基地に住んでる絵描きのアキ🎨」の解像度を上げる妄想が楽しかったので、これは糖衣じゃなくてわたしが楽しく考えたことだと思いたい!

あと、自問自答ファッションの話の流れで考え始めたのに、ファッションの話、少なっ!!って思いました
わたしは毎日の生活と住む場所から服装を考えるタイプっぽくて、服装の解像度はまだ粗い

2024年1月末~2月時点のわたしの妄想はこんな感じです😊💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?