小話 マーキュリーカップ

月曜日なのにお酒が入ってる男「料理来ないしマーキュリーカップの予想するか〜、チュニドラはロドリゲス加藤とかいう絶望下位打線だしおもんないやろな〜(なお正解な模様、これをマシなスタメンと評価したことがある奴がいるらしい)」

◎ビヨンドザファザーは三宮Sでキングズソードやメイクアリープと僅差の競馬。ダートの追い込み馬は展開待ちな面あるし最高パフォーマンスがこれならここでは一撃あってもおもしろい。
○はまあ地方交流は先行馬のセオリー通りメイショウフンジンで大丈夫でしょう。
連勝中の勢いを買って▲はロードエクレール。体重戻してきたテンカハルも抑えておく。地方馬からは移籍前にメイショウフンジンとブリリアントSで0.4差を残しているケイアイパープルをチョイス。クラウンプライドは最近負けるにしても負けすぎな感じするしどうせ馬券買えないから消しで様子見でいいでしょう。

どう見ても即興かつ泥酔並の見解。メイショウフンジンのところで地方交流は先行馬のセオリーとか言いながら追込馬を本命にする意味のわからない行為。クラウンプライドも先行馬だし抑えてすらいないのは意味不明。プロキオンSのグロリアムンディを見て共に枯れたとでも思ってるのか。

ア!!!!!!!!!!!
中央馬の中で最低人気で2着!!!!!!!!函館記念じゃなくてこっちだった!!!!!!!
1角最後方、しかもフレイムウィングスに蓋をされながら向正面に入ったあたりでまあ泥酔予想だし…と思っていたが3角からスパートを仕掛けて最後は1頭だけスピードが違う末脚で追い込んでハナ差2着。や、やるやんけビヨンドザファザー……。北村友一も(今現在)二年連続プラス収支男の意地を見せた。(なお、同じ称号がかかる瑠星)
盛岡2000でこの競馬ができるのは正直強い。ロスもそれなりにあったしスムーズではなかった。良績左回り多いし左回り巧者っぽい。でもコーナーで大外ぶん回す競馬はチャンピオンズカップでは御法度なんだよな。右回りも一応桃山Sと三宮Sでは好走してるけど…。となるとフェブラリーや川崎記念・かしわ記念とか面白いかな。来年になるけども。なんにせよ賞金加算できたのは大きい。お気に入り馬にメモっておこう。あ、上限あるんだ。引退馬を解除して入れておこう。
クラウンプライドもさすがにこの条件なら他馬がほぼ斤量54の中で斤量57背負っても貫禄を見せつける勝利だった。誰だよ枯れたとか言ったアホは。
思えば普通にコリア以降の敗因も説明付くんだよな。チャンピオンズカップは終始外々回らされて終戦。あとデブすぎた。サウジはまあレベルの問題。かしわ記念も1角で異変起きてその後ズルズル後退。そもそも距離が短い感じもする。と今思えば全部度外視できる内容。左回り中距離の得意条件に戻って復活を遂げた。またチャンピオンズカップで待ってるで。今年行かない可能性大だけど
マイルCS行く予定な上に冬に近鉄完乗遠征するって考えるとチャンピオンズカップ行ける気しないんだよなぁ。土日使いすぎって怒られる未来しか見えない。まあ去年はJC→チャンピオンズカップの連闘だったんですけどね。さらに有馬も行ってる。なお春秋古馬三冠全コンプ。やりすぎだろこいつ。まあ来年からは無理だし今のうちに好き勝手するかな。
ロードアヴニールはロスのない綺麗な差し。チャンピオンズカップで飛んでくる差し馬はこういうタイプ。初の左回り、初の重賞、半年の休養明けがありながらもある程度結果残せたのは収穫。というか前走半年前だったのか(泥酔並感)。でも賞金加算に失敗したのは痛いなぁ。まだ4歳馬で次はあるし次走あたりで積めたらチャンピオンズカップでもチャンスあると思うけど。(ただあそこのスパイラルカーブ適性がどうかというのは疑問。中京ダート1800はかなり特殊だし…..)
テンカハルはロス大きかったしこんなもんかな。向正面から堂々の捲りを仕掛けたけど盛岡の長い直線でやっぱり伸びなかった。次世代のテリオスベル感がする競馬。まあ牡馬なんですけど。6歳だしこれ以上の上昇は難しいかな。OP級で名前見かけたらって感じ。
スワーヴアラミスは斤量58で上がり2位使って5着。地方馬最先着。斤量54ならワンチャンあったなこれ。まあ過去にG2含め重賞3つ勝ってるからシステム上そうなるのはわかるが、9歳馬にトップハンデは過酷やて….。
メイショウフンジンは馬柱見たら逃げれないとこんなもんか。2番手もクラウンプライドに譲っちゃったしこの時点で勝負あり。隣のヒロシクンが何が何でもハナを取ろうとしたのは誤算だった。さきたま杯もそうだけどハナを主張する地方馬はナイスファイトだと思う。
ケイアイパープルは位置取れなかったなぁ。出ムチ入れてもこれだしまあ年齢かな。Jpn2,3の常連として顔を見せてくれるだけでもうれしい感じはする。

酒入った方がマシな予想してねえか?
直近がシラフで論外予想をしすぎというのもあるが、今思えば勝った高松宮にJCのマイナス捲りたくてやった京阪杯も酒が入っていた。秋天こそボロ負けだったけど夜行バスで疲れ切っていたのもある。高松宮と京阪杯はベットで寝てたしコンディションの問題もある。普段から酒を入れて予想するべきとか言われそう。まあメイン終わった後仕事行くから無理なんだけど。
シラフだとほんとに論外だけど酒が入ると好予想とへぼ予想が紙一重になる。京阪杯はトウシンマカオ消そうとしてたし高松宮はルガルを本命にしていた。これを当ててしまうところに酒補正がかかってる気がする。書いてて思ったがどっちもスプリント補正なのは大いにありそう。これが芝中距離だといつものカス予想なのかもしれない。

◎-▲でワイド8.3倍。うーん入るべきだった。最近少しずつ地方交流重賞もマシになりつつある。というかボロボロだった春がおかしいまである。難易度そんな高くないだろ。
かしわ記念の対抗シャマルといい、中央勢で人気が低い馬を何か好んでる傾向がある。なんかこれ活かせてないのダメだな。

ここから入れそうなレースはないのでやっぱり札幌記念まで重賞は休養。ある事情から日程さえ合えば園田競馬に行くことになったので次回の馬券絡みの競馬記事はこれかな。エア予想はするかもだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?