上半期(中央G1以外の)重賞惨敗劇を振り返る

帝王賞が終了。キングズソードは確信の本命に応えて優勝してくれたが相手選びにミスってセラフィックコールとノットゥルノを選択した結果撃沈。上半期で昨年度全体を上回る本命8勝したのに馬券的には1勝1ガミ2見4敗、何をやってるんですか

というわけで上半期の惨敗劇で印象的すぎたのを馬券と共に振り返っていこうと思う。

京都金杯

新年早々いきなり伝統芸の本命抜け対抗連下決着
23年の有馬記念もこれを繰り広げて大爆死してたしここに来て本命対抗連下ワイド3頭BOXを考え始める。高松宮の勝利は教訓によって成り立ったと言っても過言ではない(結局奇策扱いしてやめてたら意味がない。マーメイドで再度使用したけど本命対抗ワンツー、うーん)。ちなみに使ってたらワイド2-11で1540円。
コレペティトールは初めての競馬現地で中京競馬場を訪れたときにこうやまき賞で馬券を取らせてくれた馬(同時に松山弘平騎手1000勝達成)。なんとかOP入りしてどこかで重賞を取ってほしいと思ったらいきなりの勝利。斤量とメンバーレベルの低さに恵まれた感はあるが恵まれようが重賞馬は重賞馬。素直におめでとう。岩田親父のイン突きはいつ見てもしびれる。
本命アルナシームはドウデュースの朝日杯の4着馬、重賞では振るってないものの実力はこんなものではないと思っていた。なお11着。のちの小倉大賞典もダービー卿CTもエプソムCも人気の割に凡走してるので単純に成長力がない気がする。
余談だけど初競馬場はG1にしないほうがいい。Note見る競馬民はみんな知ってるだろうけど。

金鯱賞

貴重な本命1着のレース。というか対抗ヨーホーレイクも合っている。これ普通に買ったら当たってるのでは?

馬券を買ってません

そう、本来なら勝てるレースだった。というかドゥレッツアもさすがに消すようなメンバーじゃないし絶対に抑えてる。
なんで買ってないか?そう、高松宮現地を控えて資金を温存したのだ。ハズレを見越した資金温存策はなぜか裏目に出る。ついでに翌週もブローザホーン複勝かなと思ったら3着、えぇ………
プログノーシスは金鯱賞2連覇。勝ち方も圧倒的で次も買いだと思っていた。なぜか次走QE2世Cはロマウォとのワイド1点買うか春天買うかどっちにするか悩んで買うのをやめた。選んだ春天は本命15着。バカかな。
宝塚回顧記事で何度も名前出したように秋はプログノーシスと心中する。彼はG1取れる器なんだ…….

マイラーズC

田口貫太に重賞はまだ早い、そんな慢心が産んだ不的中…….?

いいえ、馬券を買ってません

ロスワ周年を控え春天勝負のために資金を温存したレース。なお、春天は先述の通り爆死する模様。
ニホンピロキーフは2000mの馬でここじゃなくて鳴尾記念だと思ってました。舐めてました。なお、予定通り鳴尾記念でぶち込むも大敗。マイラーだったことが判明。
田口貫太、平場じゃめちゃくちゃ買えるのに重賞だと相性が悪い。傾向が松山弘平に似てる。まあ松山は….いや、次で言う。
2頭軸で固いレースを紐選びミスってるのは致命的。ワイド1点1.9倍。これをQE2世Cに転がせばワイド2.4倍。皐月賞にぶち込む予定だった1万を使えば45600円。これで白早苗買えたんですが?
なぜかこのあたりは悉く入るレースと見するレースを間違えている。結局入った春天・かしわ記念・名古屋GP・NHKマイルは惨敗した。そして次に至る。

京王杯スプリングカップ

本命対抗ドンピシャ!直線2頭の叩き合いは見ごたえあった!3着争いも全部抑えてるから馬券とれたな!

いいえ、馬券を買ってません

もう何度目だよこのオチ。
先述の通りロスワ生放送の結果を受け焦って重賞に投資。NHKマイルで無事力尽きてダービーまで全部見することにした。その結果がこれ。
ついでに言うとこの週は俺プロで遊んでいたんだがあまりにもひどすぎた。翌日の京都2Rは大荒れ見込んで10,13,14のワイド3頭BOXで遊んだら10-14のワイド22.6倍的中。ウオッカカップも11月に地方交流で馬券買って勝ってくれた8番人気アイファーエポックの単複で予想したら無事勝利し中央初勝利。VMも俺プロではモレイラに勝ってほしくてマスクトディーヴァを一着固定したので外れてるけどいつも通り3連複買ったら抑えてたテンハッピーローズと連下フィアスプライドで43750円を取れてたレース。これだけで白早苗(ry。高松宮から続いた重賞連敗を止めるチャンスだったのにこれを逃した結果ここからさらに1か月も苦しむことになる。

トウシンマカオは1200専。高松宮も振るってないから重馬場も左回りもダメそうな感じがする。同舞台になるオーシャンSを勝ってるしやっぱりスプリンターズSで狙うべき馬だと思う。昨年は熱発だったかで回避を強いられたのが悔しい。今年は4歳勢の突き上げもなさそうだしチャンスはある。マッドクールやママコチャやナムラクレアも強い馬だが実力出せれば通用する余地はある。右回り1200mなら勝負になる。
なお、香港馬のムゲンがまた襲来する可能性がある模様。最近多いねえ。
ウインマーベルもレッドモンレーヴもG1だと適距離から外れるのが難点。1800m巧者もだけど1400巧者はG1で人権がなくなる。1800mはドバイターフがあるけど1400mは…….

目黒記念

本命連下ワイドで2.9倍。まあ安いけど2点ならギリガミ回避……..

ダービーの後で考えることなんて負けを取り戻すことに決まってるだろ!!!!!!!!!!!本命対抗ワイド1点!!!!!!!!!!

地方交流重賞筆頭に1点勝負や三連複2頭軸は基本的に負けている。エンプレス杯も兵庫女王盃も兵庫CSも……
シュトルーヴェは強かったしヒートオンビートも瑠星が豪快に前壁しただけで大負けってほどじゃないし次は同舞台のアル共とかで狙いたいね~~~~~~って思ったらどっちも次走が宝塚違う、そうじゃない
サトノグランツが0.2差の4着、この時点で宝塚で通用するわけないんだよな。やっぱりG2巧者だと思う。
サトノグランツも斤量58.5で、サトノダイヤモンド産駒には合わないと予想してた東京2500でこんだけ走れるならどこかしら取れるんじゃないの。産駒的に京都合うだろうし京都大賞典とか面白そうじゃん……..とこの時点では思ってたが先日プラダリアが京都大賞典→香港ヴァーズのローテを発表。宝塚回顧記事でそう予想しただけに当たって嬉しい反面グランツくんには苦しい発表になってしまった。でもどこかしらで重賞勝てそうな感じするし頑張ってほしい。というか23菊花賞組はいったいいつ勝つんだろうか。ハツコンお前だよお前。他も大概だけどさぁ……

少し遡ってかしわ記念

差しが決まるとは思えなくてタガノビューティー消し、前走は恵まれた勝利ということでペプチドナイル消し、下手くそかよお前
そしてあろうことかシャマルが対抗からの1着。何やってんのお前。
外枠シニミニ信者なので最初はキングズソードにしてた(と思う)が、歩様確認で怪しかったので評価を下げてその時連下にいたウィリアムバローズを本命に引き上げ。体重戻した感するクラウンプライドを連下に引き上げ。え?対抗?ずっとシャマルだったよ。バカだね!!!
ちなみにウィリアムバローズにした理由は1枠1番で逃げの坂井瑠星。逃げてくれると思ったら初手10数秒でちり紙になってしまった。
見てる最中は何してんねんこいつってキレるが冷静に見返すとたぶんマイルで逃げれる脚がないからこうなる。たった200mの短縮で逃げれなくなるというのはよくあること。函館SSのアサカラキングとかもそう。チャンピオンズカップとか合う気もするけどそうなると鞍上がレモンポップ選んでそう。単純に冬にレモンポップが使えるレースがないのが問題。
クラウンプライドやミックファイアは何をやってるんだろう。どう見てもここよりも帝王賞だと思うんだが。前者に関してはここ叩きで帝王賞なんじゃなかったのか。どこに行ったの。と思ったら次走マーキュリーCらしい。うーん。
シャマル対抗はあの馬場で先行できそうな馬だったのが決め手。黒船賞の実績を評価。なのでさきたま杯は疑問視だったけど普通に3着決めてて草。去年がうまくいかなかっただけかな。

というわけで惨敗要因6戦を選出した。
対抗連下決着は他にもあるがワイドで大して配当がつかない対抗連下なので省略。鳴尾記念はデルレイ取り消しもあって1.9倍だし。

下半期は1度でも中央で印上位3頭パーフェクト取れるように頑張ります。ちなみにラジニケは買いません。北九州記念はスプリント好きなので買うかもしれないけど現状見の方向で調整。
お気に入り馬を見たら久しぶりにウィズユアドリームが出走するらしい(なんかサトノダイヤモンド産駒が目に付く機会が多い)。と思ったら初ダート。3勝クラスで初ダートはあまり買いたくない。一応母方の血統を見ると母父はUAEダービーを制したDiscreet cat。母母父もケンタッキーダービーやBCクラシックなどG1三勝のUnbridled。走れなくはなさそう。でもこういうクソみたいな母方血統解釈した結果がクリスマスパレード本命で惨敗した関東オークスなのであてにならない。まあ頑張って。

夏競馬は札幌記念中心に買っていきたいので他重賞は片方を1000円で遊ぶくらいかな。春ですらあんなにボロボロのやつが夏通用する気がしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?