競馬ファンもすなるといふ複勝転がしといふものを下手くそもしてみむとするなり(24/6/29)

夏競馬、できうることなら札幌記念以外を買わずに過ごしたいものである。
しかし最近徐々にギャンカスが進行しつつある私は何か買いたくなる衝動に駆られてしまった。でも夏競馬はレート高く勝負したくない。

ということで馬券力を鍛えるのも兼ねて複勝転がしをしてみようと思う。軽く1000円スタート。以前に地方で転がして軽く1万円が溶けたトラウマがあるので小額から。


6月29日土曜日

1レース目


記念すべき1レース目、堅実に行きたいところ。
選択したのはこれ。
福島7R ⑥サトノルチル 戸崎圭太
この時期の未勝利らしくレベルの低いメンバー。前走大敗組がほとんどの中でこの馬は2戦とも僅差負け。普通に考えればここで勝ち上がるべき馬。2戦とも中山で結果を出しているというのもプラス。
これを飛ばしたら戸崎はいよいよだと思う。まあ1000円だし豊や武史のようにはならんけど。 

結果:2着
初出走の勝ち馬が強かった。負けるならこの馬だろうと思ってたしワイド買えばよかった気がするな。趣旨からいきなり脱線するけど。
しかし目に付く条件馬がアッシュバーグだけじゃなくてオックスリップやウィズユアドリーム(両方現地新馬戦好走馬)もだしサトノダイヤモンド産駒が頭数の割に目立つのはなんなんだ。
次買いたいレースがすぐだったので後回しにしてたワイド云々の結果を書き込もう、まあ軽くワイドの隣に(n倍)って書き込めばいいだろ(笑)と思ったら3着に290.8倍の大穴突っ込んできてワイドが18.3倍もついている。三連単は2帯配当。これが夏競馬の恐ろしさ。外さなくてよかったと思うしかない。

1.1倍 1000円→1100円

2レース目

函館8R
⑩サトノレイズ 小林勝太
2連続サトノ。時間ないのでさっさと購入。
1番人気は8番アーマルコライト。この馬は過去にマーカンド騎乗で馬券を取らせてくれた記憶がある。その経緯もあって数少ないお気に入り馬の一頭。ようやく勝ち上がった時は喜んだ。西塚は未勝利好走お気に入り馬をどっちも勝たせてる。
ダート転向後馬券を外したレースは1回だけなのだがそれが武豊。なぜか今回武豊に戻って来た。危険視。
減量騎手と3歳馬で斤量51は魅力、前走は出遅れで度外視。距離が伸びて活躍するタイプ。レベル的にも勝負になる。

結果:2着
1着アーマルコライト

同じサトノで同じ2着、ほんと面白い。
結局アーマルコライトが勝った。逃げ先行の豊は本来これなんだよな。この馬で負けた時の印象悪すぎて買えなかったけど。
相手が悪かった感ある。この転がしが奇跡的に続いてまた狙える機会があれば買おうかな。
小林勝太騎手は確か買ったことないので数少ない回収率プラス勢の仲間入りなはず。若手ばっかだなぁ(長浜くん、貫ちゃん、菜七子ちゃん、まなみんetc…)
1.3倍 1100円→1430円 次回は1400円(+30円)

3レース目

小倉9R ⑦アスターブジエ 西村淳也 
この馬は2000近辺なら堅実だが2600ではやや取りこぼしが目立つ。他も3歳勢は馬体重プラス2桁に出遅れ癖、ダノンは未勝利馬と人気の割に信頼しにくく
→1着 圧勝やないかい!!!!!!!
淳也の仕掛けがうまかった。これは仕方ない。1.5倍、まあまあ痛い

選択したのは函館10R ③エラトー 横山和生
京都・函館の好走歴を評価。牡馬混合になり同型(ついでに鞍上は同家)もいるが斤量の差でこっちが前に取れると予想。逃げの横山和生は素直に信頼。

結果:1着 おめでとう!
横山武史にハナを取られたときはやや焦ったが新馬とその次戦で差し競馬をしていた経験が生きたか余裕の1着。斤量が軽かったとはいえ加速が違った。
逃げ先行の和生は信頼できるねぇ。西の坂井に東の和生。有馬でタイホ舐めて爆死した痛い記憶も蘇るけど素直にナイスでした。
3着に最下位人気のアナレンマが突っ込んだので1.2~1.5の範囲では上々の1.4倍。最初もだけど入ったレースなんか紐でエグイ荒れ方してるしやっぱり複コロを軽くやるのが正しい遊び方かな。

1.4倍 1400円→1960円 次回は1900円(+90円)

ここから長考が続く。函館メインは1,2人気が苦手騎手1,2位だし買いたくない。小倉メインはセブンマジシャンも開幕週差し馬がやや引っかかる。福島メインも信頼置けるメンツじゃないしな~。つか夏競馬スプリントは複コロに向かん。
函館メイン→1人気が来るもやや荒れ。入らなくて正解。
小倉メイン→今日もセブンマジシャンは2着、次走狙い目かな。勝ち馬は+24kg、戻した分もあるけどそれでも増えてて狙いにくい。
福島メイン→戸崎飛んだwwwwwwwwwww。キタノエクスプレスは-14kg、狙ってたけどこの馬体重で買えるかァ!!!!!!!!!!!!わっはっは、これが夏競馬。

4レース目

小倉12R ⑧ビダーヤ 坂井瑠星
逃げ先行は西の坂井東の和生(定期)
1勝クラス馬だが全成績は(1-1-3-1)と安定している。馬券外に飛んだ1回も1800mと長く鞍上も京都で津村騎手と度外視でOK。
相手になりそうな馬もシアターくらいでこの馬とのハナ争いが激しくなりそうだが2番手からでも競馬できる馬。そして57kgも背負ったことある馬が55kgで出れることから馬券内は固いと踏んで今日の最後をこれで締めくくる。福島最終はこれから考えるけど入らないかな。

結果:3着
4角で横5頭に広がったところでかなり嫌な予感がした。それでも残してくれた。ナイス坂井。直線ビビったけど思ったより距離なかった。
ところでデイトナモードはとある事情から地味に応援してる馬。あれ?この流れどこかで……….
斤量に目がくらんでシアターに行かなくてよかった。逃げれなかった時点で詰んでたね。

1.1倍 1900円→2090円 次回は2000円(+180円)→2100円(+80円)

5レース目

福島12R ②グリントリッター 石川裕紀人
結局買った。
前走は出遅れ、中山でこれは痛い。他は大崩れしないタイプで買うならここからと判断。
3か月の休養入れて+14kgは成長分。石川騎手に戻るのもよい。内枠を活かして先行できれば。

結果:10着
人気馬総崩れのバチ荒れ。
ダートに入った瞬間ズルズル下がっていった。砂被りで嫌がってポジションが下がる馬というのは往々にしてある。悲しいけど。
まあ2倍も見える欲望に眩んで入ったけど入ってはいけないレースだった。馬券内に来た馬は普通に買えない。

総括

というわけで4コロで普通に失敗。まあ1000円で1日楽しんだしええか…..()
上手い人が何コロもしてる動画見るけどやっぱり予想力の違いを感じた。というか欲が出る自身の気性の問題な気もする。

明日は北九州記念。ワイド3頭BOXで夢を見ようかは保留。もしかすると明日も複勝転がししてるかもしれない。夏競馬はこうやって軽く遊ぼうと思う。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?