上半期中央G1の惨敗劇を振り返る

宝塚記念も無事全馬完走で終了。これにて上半期中央G1は全部終了した。
ではここで成績を振り返ろう。

1勝1ガミ7敗4見

いますぐNoteやめろ(至極まっとうな意見)
弁明行為だけはさせて欲しい、これやって宝塚の振り返りしたら札幌記念まで寝ます。たぶん(ギャンカス)

フェブラリーS 見

今見返してもなんで見した?????????
その原因は主に2つ

  • 銀行に行く時間がなかった

  • クソゲーに金をせびられた

まずは前者から
買うかどうか悩みつつ前日昼頃に呑気に銀行に行こうかな~と考えてたら急な出勤命令、結局銀行に行く余裕がなくて終戦。
JRAダイレクトはロックされて使い物にならなかった。
後者はこれ

これに1万円使わされて投資判断が鈍った

ほんまくそすぎる、こいついなけりゃ三連複19万で上半期大勝利で終われた世界線あっただろ……….
とはいえ京都記念や共同通信杯で負けたがゆえの判断、それに仮想買い目もガイアとレッドルゼルのワイドだったし正直買ってても微妙かもしれない。でもこれ買えなくなった原因共は許してないです。特にロスワはこの後も足を終始引っ張り続けるので早くサ終してほしい。

高松宮記念 勝ち

勝ち?????????本命10着だよ??????

うるせえ!!!!!これを勝ちにしないと上半期全敗なんだよ!!!!!!!

ワイドBOXとかいう恥を捨てた奇策に出て勝利。馬券の画像にどこにもナムラクレアが入ってないが単純に妙味の都合で買わなかっただけ。

とはいえこれ1週前判断はナムラクレアだったはずなんだよなぁ、一応理由持ってルガルにしたわけだし結果的に勝ったからいいけどどうせならパーフェクトしたかった。

大阪杯 負け

酒井学、それは後ろすぎる。
とはいえ後ろから追い込んできたステラの姿には感動したし、この世界にステラ民という存在がいるのも理解できた。
宝塚記念に出てきたら本命まであったが陣営が選んだのは安田記念。というか今日の宝塚見るに出てたら絶対馬券内あっただろ……
香港で輸送失敗して関西戸崎を嫌ってローシャムパークを消したが2着、ここでの気の緩みが宝塚の敗因の1つになってる気がせんでもない。
最初はスタニングローズだった。例のアレが本命にしたからステラヴェローチェにしたけど結局馬券外なのは変わらなかった。というか本命対抗4,5着は逆に難しいだろこれ。
フェブラリーの2頭やルージュエヴァイユを抑えたあたり穴馬紐まではできるケース多い。問題はそもそもの本命馬券内率が低すぎること……

桜花賞 ガミ

返し馬を見るまでは対抗はちゃんとアスコリピチェーノだったし、なんならJFの2頭で決まると思っていた。

無能ワイ「なんかアスコリピチェーノ発汗してね?」

このゴミみたいな判断が全てだった。アスコリピチェーノとチェルヴィニアを入れ替えてチェルヴィニア相手を厚めに張って終戦。7番人気ライトバックが突っ込んでくるもガミ。お前チェルヴィニアを買うタイミング間違えてるぞ……。(未来人並感)
的中だけで言えば的中()なので桜花賞は2年連続。ちなみに去年下半期もカスみたいな成績で的中したのはスプリンターズステークスとJCだけなので3年連続チャンスは桜花賞だけになるかもしれない、まあスプリンターズステークス取れなかったらいよいよ終わりな訳なんだけど。

皐月賞 見

いや、買ったつもりなんだよ(なお買ってたら負け)
買ったと思ってスマホ閉じてお仕事行って、終わってスマホ開いたら……..
そこに開かれた画面はNetkeibaのIPAT投票シート
何をしてんの???????????
しかし結果的にミスが功を奏した。というか全部の負けた重賞でこのミスやっとけよ(暴論)
ジャンタル距離持たないと思って切ってしまった。でも展開に恵まれただけで持ってないよな…..
他の共同通信杯組も軽視、結局共同通信杯はステップレースだった。

天皇賞・春 負け

まあ熱中症だし実質ノーカンでええやろ…….
23年も△3頭で決まってしまったレース。今年も元気に△2頭。川田将雅並に長距離が下手。
テーオーロイヤルは長距離レースをコンスタントに使ってるし嫌ってしまった。ブローザホーンも前走が案外過ぎて、ディープボンドも衰えたと思ってた。ところでシルソニくんはなんでああなっちゃったんや…….
にしてもリバティもルガルも壊れたしドゥラメンテ産駒は脆い気がする。意味の分からないローテこなしてるドゥラエレーデやコンスタントに使ってるアイコンテーラーが丈夫なの偉いねぇ。ダート馬ってのはありそうだけど。

NHKマイル 負け

敗因はボンドガール・ゴンバデカーブース・シュトラウスの3頭かジャンタルマンタルの1頭どっちを相手に取るかで失敗。二者択一が下手くそすぎる。
アスコリピチェーノは位置取りの差の負けだと思うんだよなぁ。マイルのルメールは割とこれやらかしがち。シュネルマイスターで学んだ。だからこの前の謎検証記事でもマイル以下は確勝じゃないと思って省いてる。1800mでも若干信用ならない。
なんにしてもアスコリ・ジャンタルと古馬勢が激突するマイルCSが楽しみ。現地行きたい。実はマイルG1だけ見たことがない。
☆はジャンタルは来たらごめんなさい枠、エンヤラヴフェイスは新馬で見たからがんばれ枠。実際ジャンタル来たしエンヤラヴフェイスもがんばった。
次走は狙い目と思って買ったけど幸が最後方に置いて終戦。上がりが使えないことはないことを証明したけどもやっぱり菱田乗った方が……
春天・かしわ記念・NHKマイルで3万をはたいて白早苗無料購入チャレンジを試みたがこの惨敗っぷりで諦めて損切りして牝馬限定G1の2レースを見、後述になるがこの判断はマジで間違いだった。何から何まで判断間違えてるなこいつ。

ヴィクトリアマイル 見

フェブラリー以上に取れたはずのレースじゃねえか!!!!!!!!!!ほんま判断下手くそすぎ!!!!!!!!!
テンハッピーローズは別馬と間違えたが故の印だがそれでも終わるまで気付かなかったので絶対に取れたはずのレース。何をやってんだ…..
ここでモレイラが勝てなかったのは結果的に短期免許チャレンジの終了を意味した。今年重賞で本命指名して1着3回(桜花賞・兵庫CS・目黒記念)してくれてありがとう。日本人騎手ではこんなに勝てない。(今年度モレイラを除外して本命指名馬が優勝した回数は4回。川田・武史・松山・永島まなみ(←こう見ると1人だけ異質すぎる)が1回ずつ)
テンハッピーローズを頭で買うのはさすがに無理だったとしても三連複4万馬券、逃した魚は大きすぎる。
フィアスプライドはさすが引退を先延ばしにしただけはある。次走も見どころ十分だった。なお引退先延ばしを忘れて「次走も狙いたい」と言ってたアホがいる模様。

オークス 見

まあこんな激固レース見で正解やろ………
対抗連下も普通にミスってるし全然荒れなかったしで買ってても外れてる。
チェルヴィニア厚めに買うレースはここだったというオチ。

ダービー 負け

百日草特別で見たダービー馬の幻影を追いかけて負けた。悔いはない。
後ろすぎる。どこかで見た負け方だと思ったら有馬記念のジャスティンパレスで頭が痛い。結局宝塚でソールオリエンスを本命で買えない原因になってしまった。
ダノンデサイルは3番手か4番手で悩んだ結果の4番手、デムーロも動くべきタイミングで動いてたしまあ本命がしょうもなさすぎた以外は正直悪い予想ではなかったと思ってる。
やっぱり情で馬券買うのはあほらしい。これで何回負けたんだろう。
ぶっちゃけ展開向かずの負けだしスワーヴリチャードに2400が長いのかはまだ未知数な気がする。でもアーバンシックに3000は長いので秋天に出れるように新潟記念あたりで賞金加算してほしい。
おそらくアーバンシックに東京2000は絶好の舞台。古馬の早い流れになった方が向くタイプだと思ってるので秋天に出るようならまた本命にしたい。出れないならプログノーシスのG1戴冠かな。地元中京の金鯱賞を2連覇した馬だしG1取ってほしい。
次走注目馬はシュガークン。純粋にローテがキツすぎるキタサン同様の負けだと思ってるし菊花賞路線に改めて期待。神戸新聞杯来てくれるなら見に行くよ。行けたら。

安田記念 負け

狙いすぎた。あんなに固く決まるものだったかぁ……
勝ったロマンチックウォリアーはおめでとうだし本命でボロ負けしたけどヴォイッジバブルはナイスチャレンジ。香港で買えるレースが来るなら狙いたい。地元香港なら今回の2,3着を下す実力はあるしこんなもんじゃない。問題は買えるレースが来るかどうか。
宝塚もそうだが武豊は大外一気が決まる時しか買えない説がある。VMも宝塚も蓋されて終わってたしドバイターフも前壁。1R前のタイキシャトルカップでも前壁気味だったし加齢で馬群を割るのが難しくなってそう。
大阪杯の項でも言ったけどステラはほんとに宝塚を使ってほしかった。
秋はNHKマイル勢との対決が楽しみ。でもやっぱりナミュールが武豊続投だと嫌いたいんだよなぁ…….。ソウルラッシュもモレイラいないし、セリフォスも多分川田はジャンタルに乗ってる。こうなると馬券的には上位勢ワイド1点で十分妙味が出そう(当てれたらの話をするな)

宝塚記念 負け

回顧は別記事にするとして、1週前ではブローザホーンとの二者択一だったのに最終的にローシャムパーク、相変わらず二者択一が下手くそ。
ドウデュースが飛ぶまでは合ってたけど…….
対抗連下4番手だけ異様にうまくて本命だけバリ下手なのどうにかしたい。酒も飲んだし今日はふて寝。回顧はちまちまやるよ~。その前にNote競馬界隈から解雇されるのが先かな~。

次は札幌記念まで寝ようかと思ったけど外枠シニミニという絶好条件のキングズソードが気になる。7月の競馬代を前借りしてまで買うべきな気がするんだよなぁ。なんか想定オッズはウィルソンが人気してるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?