宝塚記念の予想を仕上げていく

最終結論はXで流してる……はず。
本質はマーメイドSまでの重賞20連敗くんなので絶対に参考にしてはいけない。
土曜は買ったレースが0/3で買わなくて見したレースがエア予想で2/2と最悪の噛み合いの悪さ、もう俺プロだけやっとけよとか言われそう。
さて、おそらく馬場は重馬場あたりか。
去年の旅行で猛威を振るった(?)Rainy,rainy daysの雨乞いを敢行しながら執筆中。
というわけで前記事での見解を振り返っておこう
金曜未明時点での印(重~不良想定)
◎ローシャムパーク
〇ブローザホーン
▲ソールオリエンス
△プラダリア
?べラジオオペラ(展開次第)
?ドウデュース(不良なら消しも)

金曜◎→現時点◎ ローシャムパーク
なんで昼間はソールオリエンスと並んでたくらいなのに4番人気まで下がってるんですか
いや思い当たる節はある。例のアレの影響だろう。それ以外にもYoutube見てたら割とローシャムパークを推す声がある。
この流れ嫌なんだよなぁ……..
ダービーは百日草特別の時からアーバンシックに夢を託すことにしたわけだが、土曜になってYoutube見てみるとアーバンシックばかり、そして結果は展開向かずで惨敗。これが想起されて頭が痛い。
ただじゃあ他がどうかと聞かれると他も他で不安点があるのでこのまま本命を貫くかな(未定)。血統構成から京都重馬場は好走できると思っている。馬体重はおそらく輸送でいくらか減らしてくるからそこまで問題ないはず。+2桁だと嫌いたくなるけど。

金曜〇→現時点△1 ブローザホーン
3番人気……..

思った以上に人気している。京都巧者すぎるのが悪い。
菅原明良がどこに付けるかで全く変わってくる。前走のような競馬してたら絶対に届かない。
京都巧者ということでエグイほど人気してしまってるがこのオッズなら正直飛ぶ側に賭けてみたい気持ちもある。
今年4戦目、しかもうち2戦は長距離で状態面の上積みはない。それが影響してか追い切りは軽め。最終も遅れを取っている。馬体重軽い馬の評価は馬体重出るまで保留するモノとはいえ現時点では妙味がなく抑えまで落とす。

金曜▲→現時点▲ ソールオリエンス
Q.ブローザホーンの評価落とすならここを上げるべきでは?
A.横山武史を本命にしたくない
今日も元気に函館で圧倒的1番人気を飛ばしてたし純粋にスランプのような気がしないでもない。
とはいえ馬のポテンシャルは言われるほど低くないし血統構成的には重想定なら本命候補まであった一頭。なので▲でとどめた原因はマジで横山武史。あと展開。
雨が降ってどうなるかを見てからXで最終結論を下す予定だが、土曜のレースを軽く見た感じ大外ぶん回しでは届く気がしない。横山武史は差し追い込み馬乗ると大外一気しかできないので現時点では▲だけど落とす可能性は普通にある。
ただし妙味はある。これがまた悩ましい。

金曜消し→現時点〇 ジャスティンパレス
結局芝中長距離は黙ってC.ルメールを買うべき(至言)。
調教こそ併せ馬に遅れ取った時もあったがなんやかんやでタイムは悪くない。今のTB見ても馬場の真ん中を突いてこれそうな騎手が乗ってるのがプラス。ルメールならある程度位置も付けてくれるだろうし雨も思ったほど強くならないと考えると回復次第で本命まである。重でも対抗には置きたい。能力差でなんとかなる。

金曜?→現時点消し ドウデュース
まあ2強でジャスティンパレス取った時点で、ねえ
重馬場+初京都は明確にマイナス。有馬では武史がしょうもないマークしたからパレスが後ろにいただけでルメールではパレスの方が前に付けると予想。今の京都は上がり最速を使っても差し届かずな傾向が目立つ。ブローザホーンの評価に悩んでるのもこれが一端。
最近の差し追込の武豊は加齢からか馬群を縫うことができなくなっててナミュールのように大外一気芸人になりつつある。まるで横山武史。
編集時点で2.4倍なら妙味もなく消し。余裕あったら抑えるかもだけど。

金曜△1→△2 プラダリア
ジャスティンパレスが消しから這い上がった影響なので実質据え置き。調教が微妙なのが気になるが他馬も結局微妙なのでセーフ。まあ正直人気先行な気もするけど去年の宝塚で直線内行ってイクイノックスと0.4差なら違う気もする。悩ましいけど妙味も絶妙なラインなので最終結論でも抑えはしてそう。シランケド。

金曜?→消し べラジオオペラ
調教がいいのは認める、認めるけどドウデュース以上に来たらごめんなさい枠からは出ない印象。
逃げが残るようなバイアスでもないし重馬場はスプリングS勝ってるのはプラスかもだけど現4歳世代の世代戦を鵜呑みにするのも危険。京都記念ではプラダリアより斤量1kg優位だったけどゴール前で脚色鈍って2着、おそらくロードカナロア産駒らしく距離の壁に阻まれてる。
ただし例えばブローザホーンが-2桁しましたとかなって1枠空いたら抑えに入る。そんなところ。

金曜消し→△3 ディープボンド
展開の利は受けられそうなのが悩ましい。本来なら応援馬券しか買いたくない。ただし(差し競馬に徹した秋を度外視して)近走は全部展開に恵まれてない。去年も本命にしたけど展開向かずだった。
ただしプボが来る予想が当たるとオペラも来てそうなのが相当悩む。

結局長々と読んでくれた正直者には申し訳ない結論だけど、ローシャムパーク以外は結局当日の京都の傾向見ないことには結論は出せない。Xを見てね。(宣伝)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?