20230202人類が同じ過ちを永遠に繰り返す事への絶望と開きおなり

■ツイッターが「バカ発見器」と呼ばれていた時代からもう10年位は経っていると思うのだけれど
まるでそんな時代など無かったとでも言わんばかりに
同じような過ちを
同じような手段で
同じような人種が犯し
同じような罰が下されている


■また世界をみても
世界大戦の終結から80年近く経とうとしているのに未だ人類は争い続けている

自分もここ最近になってようやく知った身で偉そうな事言える立場ではないけれど
ロシアによるウクライナ侵攻も最近に始まった事じゃなく、2014年のクリミア半島侵攻から続いてるに過ぎないし
(それがここまで世界的に注視されるようになったのはSNSやyoutubeなどがより人々に身近になったことが大きいと個人的には思う)

ニュースで断片的に入る情報だけでも「中東あたりってずっと紛争してるなあ」と子供の頃からずっと感じながら育ったし、アメリカが「テロ組織と破壊兵器もっとるからやっつけるやで」て名目で始めたアフガン紛争も2021年まで続けてた
(と言うのはたった今調べて知ったけど、世界情勢に目を向けてる余裕なんかないほど生きるだけで精一杯だったと自己弁護したい)

ついでに昨今は各国こぞって宇宙開発にお熱
これも「宇宙を制すものは地球を制す(人工衛星による情報力とたぶん未知の資源的な意味で)」といわんばかりの勢いで、結局根底にあるのは軍事力とか世界の主導権というかでなんだかなあと言う感じ


■結論:人類は同じ過ちをこの先もずっと繰り返し続ける
勉強ができて「頭のいい人」達にとっては「何を今更w」な当たり前の事だと思うけど
人類は一見進歩しているようにみえてその実、根本的には変わらないんだと強く実感した

争い、妬み、蔑み、軋轢は埋まる事なく、常に一定数「火種」は存在し続ける

それが人の業

「そうなるようにプログラムされた動物としての本能」である以上仕方ないのだろう
(そもそもこの世界が「作られた仮想世界」だとしたら、「”プログラムされた動物としての本能”と言う概念?事実?が根本的に正しいかどうかすら疑念の余地が生まれてくる」気がするけど、それを考えるだけの知力も脳のスタミナも今のところないのでいったん放置)

一個人が「みんな争わずに平和に暮らそうよ~」と願ったところでどうしようもない
影響力の外の出来事
であれば、自分もそれを受け入れざるを得ない

「この世界に平和など訪れない、永遠に人類は争い続けるし、いじめや誹謗中傷や村八分や差別や弾圧や侵略や承認欲求マウントはなくならない」

「そんなクソみたいな世界で、自ら4ぬ勇気がないのなら、生きてる間になるべく幸せの総量を増やす事に注力すべき」

「幸せの総量が増えたところで特別人生に価値があるわけじゃないし人間に生きる意味などそもそもない、だけどとりあえず、どうせならすこしでも幸せな時間を多く感じた方がなんとなくお得じゃね?ってだけ」

つまりまとめると
「現実がクソすぎて嫌なので一生現実逃避し続けるしかねえwww」
としかならん

やってらんねーな
とりあえずアニメ観よ

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?