見出し画像

20240626投稿漏れ画像(24年2月分)

(20240525記事作成開始)
(202405~06ちまちま画像整理しながら記事作成)
(20240626ポスト)
note関係なくメモ代わりにとったスクショ、リアタイ投稿できなかったipad画像まとめ


■20240202 落合陽一&緒方恵美
newspicksの対談、緒方さんの声優人生(シンジの芝居で喉やられて医者に「火災現場で呼吸するなどで喉が焼けた様な状態」と言われたエピソードetc)インタビューや声優業界の内情など(続きは有料?)

22年12月動画→https://www.youtube.com/watch?v=LMbqvDSQRvE
22年5月動画→https://www.youtube.com/watch?v=SG_xfQLr8lI






■20240210 マコなり社長×オールバーズCEO対談
「(環境配慮の)小さな積み重ねが重要」
「10年かけて結果出た時過去を振り返って、自分は何をやってきたのか?に自身を持てるかどうかが大事」
スニーカーの話とかよりもこの部分が今の自分には染みた、響いた、痛いところ突かれた、的な
過去振り返っても俺にはなんもねぇわって絶望した





■20240214 御城プロジェクト
進撃コラボで来たアニちゃバレンタイン仕様







■20240215 ドイツ語聞き流し、井上ジョー
【聞き流し動画(Galaxie AZ)】
一部だけ抜粋して過去日記のせたけど改めて記録した分まとめ、割と普段のSNSなどのやりとりで使いそうなものなど、toitoitoiはこのだいぶ後になってXのトレンドでデーモン小暮閣下の歌を知った(笑




【井上ジョーさん】
外国語話者同士の微妙なニュアンスを教えてくれる動画

結論:「わりと訛りのキツイ沖縄と東北同士」くらいの差とかそんな感じ?






■20240217 マコなり社長、ああっ女神さまっ
【マコなり社長】
動画の内容より「弁証法」という単語をちゃんと覚えられたのが印象に残った←
前々から色んな動画で学ぶ中で抱いていたモヤモヤ
「ひろゆきは論破してるんじゃなくて、相手の主張や議題の矛盾点や問題点や反対意見を提示することで”その主張/方法に問題はないか?と問いかけながらより真理に近づく討論”をしているだけなのに、そのことを理解してない人が多すぎるよなあ。。。」
「言うても二十歳そこらとかの昔の自分がそう考えられたかと言われれば大いに疑問だが」
「それよかそういう論法って誰が実践してたなんて呼ぶ方法だっけか?どっかの動画でみたんだけどな~」
一度忘れて今回改めて思い出したことでだいぶ脳に定着した

https://www.youtube.com/watch?v=Zlx1vkc7jY0


【ああっ女神さまっ】
youtubeでたまにやってる期間限定無料公開、未見なのでタイミングあれば観ようと思ってたが結局みれなんだ、またいずれそのうち





■20240218 高身長女子の画像、東大卒忍者()
【高身長女子】
元ネタ不明、海外?合成?なんにせよこの身長差は萌える
動画内容はくそどうでもよかったけどただただビジュが好きだったので保存

【東大卒忍者(こと鈴木柚里絵さん)】
昔なんかのTV番組でキャラが受けて有名になった何人かの東大生(当時)のうちのひとり、お名前なんだっけーとか今何してんのかなーとか気になってチャンネル覗くなどとりまメモ






■20240219 歴史能力検定、千年戦争アイギス
【歴史能力検定】
自分が嫌じゃないこと、興味があること、できそうなこと、を探す一環でなんとなく調べてみるが、パッと見だとおもったよりハードコアそうなので優先度下げ(英検とかFP検定のが優先度高)、まじで余裕あって趣味レベルだなというのが現時点での印象


【千年戦争アイギス】
新規か既存かわからんがとりあえず好みの娘スクショ







■20240226 ケビン英会話、夜遊びすみぺ、ランカル英会話、ショート動画雑学まとめ
【ケビン英会話】
楽しみながら、よりネイティブに近い感覚を学ぶ事ができるこのチャンネルはやはり最高

https://www.youtube.com/watch?v=Nt4TSn3j_-A



【夜遊び水曜(すみぺ)】
すみぺのちゅっちゅ音やばい



【「もしも帰国子女同士が面接したら」(ランカル英会話short)】
動画自体はだいぶ前に観てたけど、コメ欄にもあった「girl、私もだよtrust meが西野カナみたいで草」みたいな印象強すぎてくっそ覚えてて、改めてどのチャンネルの動画だっけ~?と探して見つけられた

https://www.youtube.com/shorts/nZO_-PPk0hY



【ランカル英会話】
色んな国や言語圏?の細かい話聞けるので重宝、まあ実際いくアテも予定も意欲もないけど情報としてあって困ることはないというか云々


【ショート雑学まとめ】
ロボット義手製作者、Ian Davis氏

日本語に関する雑学




おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?