見出し画像

お風呂場のカビ取りをしました。「かびとりいっぱつ」の効果が素晴らしい✨

先日...と言っても、もう1か月ほど前になるのですが💦
お風呂場のカビ取りをしました!

YouTubeで森三中の大島さんが「かびとりいっぱつ」というカビ取り剤を試していた動画を見て「わたしも使ってみたい!」と触発されました😆

以前から、お風呂場のメジが黒くカビているのが気になっていました。
今回の作業では、コーキング(メジのところに埋めているゴムみたいなもの)にもカビが生えていたので、カッターで取り除いて塗り直しました✨


作業工程

作業工程はこんな感じです。

作業工程【1日目】

1.カッターで古いコーキング除去。

2.「かびとりいっぱつ」を塗ってカビがとれるまで放置。

3.シャワーで洗い流す。

作業工程【2日目】

1.コーキングをする場所にマスキングテープを貼る。

2.コーキング施行。

3.途中、マスキングテープを剥がす。

4.コーキングが固まったら作業完了!


今回の作業で用意したもの

今回の作業で用意(使用)したものを紹介していきます。

[かびとりいっぱつ]

今回の作業の主役です!
ジェル状なのでタレにくく、縦の面でも効果抜群です✨


[コニシ ボンド シールプライマー#7]

コーキング材をメジに塗るときにくっつきをよくします。
シールプライマーは透明の液体です。刷毛を使ってメジに塗ります。


[信越ポリマー シリコンシーラントNS4588 防カビ ホワイト]
(Amazonで見当たらなかったのでググって上位に表示されたナフコオンラインのリンクを貼っておきます。)

コーキング材です。こちらをメジの部分に塗って(埋めて)いきます。
購入の際は色を間違えないように注意しましょう。ホワイト・クリア・グレーなどがあります。


[TRUSCO(トラスコ)コーキングガン]
(近所にホームセンターがある人は、そちらで買った方が安いかもしれません💦)

コーキング材を塗るために使用します。
ボトルの底が押されて、先端からコーキング材が出てくる仕組みです。


[カモ井 シーリングテープ 粗面 7巻入り 18mm×18M SB246-S]

コーキングを施行するときに、メジからはみ出したコーキング材がタイルにつかないようにマスキングテープ(シーリングテープ)を貼ります。


[オルファ(OLFA)の左きき用カッター]

カッターは、古いコーキングを取り除くときに使います。
わたしは左利きなので、左利き用を買ってみました。


[雑巾]

作業中に、水気や汚れをふき取るために使います。


【歯ブラシ】

歯ブラシ...は古くなったものを使えばOKです。(いらないかもしれません💦)


「かびとりいっぱつ」の効果 ~ビフォーアフター~

素晴らしい効果でした😆

「タレない・流れない」のでメジに塗って放置するだけでカビが取れます✨
放置していくと、ジェルが少し固まってきて塗った所にしっかりとどまり続けます✨
今回は、時間の許すかぎり放置してみました。その時間、なんと6時間!😲

【カビ取り前の写真】

画像1

字幕の通り、真っ黒です💦
コーキングが施されているところにも、カビが侵食しています😨

【カビ取り後の写真】

画像2

商品名の通り、カビはキレイに除去されました✨
こちらはまだコーキングをしてない状態です。この写真の翌日、コーキングを施しました。


【カビ取りの作業を動画にしました😆】

放置中の変化を1時間ごとに撮影してまとめてみました。(4時間経過のみ未撮影。)よろしければ、参考にして下さい。
飛ばし飛ばし視聴できるように、概要欄に目次もあります。

お風呂のカビ取り&コーキングをしてみました。【カビ取り編】

この動画は作業1日目の様子です。2日目はコーキングを施します。

気分よくお風呂に入っているところに黒カビが見えると気分が下がりますよね💦
「かびとりいっぱつ」は、塗って放置するだけのカンタン作業です✨
是非、試してみてはいかがでしょうか??😆


二日目 ~コーキングをしました✨~

二日目はメジにコーキングを施行しました。

【プライマー】

プライマー (2)

コーキング剤のくっつきをよくするために、プライマーという液体を塗りました。透明です。

【マスキング】

マスキング (2)

はみ出たコーキング剤が余計なところにつかないようにマスキングテープを貼りました。

【コーキング】

コーキング

メジにコーキングを埋めていきます。
マスキングテープのおかげで多少出し過ぎても気にしなくてよいです😆

【作業完了!】

施工完了

こんな感じで床と壁の境目をコーキングしました✨
マスキングテープを剥がすタイミングが遅かったのは反省点です。
コーキング剤が柔らかいうちにマスキングテープを剝がすほうが良いと思います。
でも、お風呂場がキレイになって満足です😆


【二日目の作業も動画にしました😆】

二日目の【コーキング編】も動画を作成しました。
よろしければご覧くださいませ✨
今回も飛ばし飛ばし視聴できるように概要欄に目次がありますが、動画そのものをだいぶテンポよく短めに作りました😆

お風呂のカビ取り&コーキングをしてみました。【コーキング編】

素人作業なので、ところどころ不出来もあると思います💦
材料と時間があれば一人でできるので、お風呂場のカビが気になるかたは挑戦してみてはいかがでしょうか?

最後までありがとうございました!


ほかにこんなnoteも書きました😆

【動画撮影の強い味方✨スマホジンバル(自撮り棒)を買いました📷】


【激安アクションカメラを買いました✨】


【愛用している便利なギターアンプ、NUX MIGHTY AIRの記事です🎸】


私あくうんは、日々の生活で興味をもったことや気になったことなどを雑多に発信しています。
スキやいいね、コメントなどをいただくと喜びます😆
Twitterはコチラ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?