見出し画像

5月26日障害R予想

【京都障害未勝利戦】
◎7 シゲルタヌキ 小坂→→
〇4 エターナリー 石神↓↓
▲9 エイカイステラ 小牧→↑
△8 ケンハービンジャー 中村→→
×2 タマモエース 小野寺↓↑
×6 ノーティアス 五十嵐→→

◎シゲルタヌキにします。
前走は終いの切れ味で勝ち馬にやられて
しまいましたが、大事に使われ1戦ごとに
内容は良化しています。

飛越の巧さからすると固定障害の方が
個人的には向いていると見ていて、
障害間の区間で仕掛けてスピードを上げても
飛越に問題無いのが良いです。

2走前の小倉のレース、ホームストレッチの
連続障害なんかは、スピード感のある飛越で
位置取りを上げていました。今回同様の箇所での
飛越にも繋がってくるので、見逃せない所。

障害コースに限れば、京都の芝は重めで
昨年行われた未勝利戦3レースは共に
求められるのは上がりの早さではなく、
道中置かれない先行力と飛越の巧さ。
同馬にはそれが備わっています。
戦ってきた相手も強く、ここは順番。

〇エターナリー。
先述した京都コースでの立ち回りに必要な
要素をこの馬も満たしています。
注目したいのは2走前。外目の枠から
先行しています。この時の飛越は同じ様な
位置にいたメイショウキリモンと比較しても
遜色なく、前の位置をキープしていました。

このレースは大敗していますが、
鼻出血を発症しており、結果は参考外。
前走は転厩初戦+長期休み明け+テン乗りで
叩きは明白。平地実績がありながら
人気を落としている馬はどこかで穴を
開けがちです。

石神騎手は直近のリズムこそ悪いんですが、
京都でのここ4戦中3戦で先行策を取っており、
やるべきことを分かって騎乗しています。
今回行く馬不在で人気馬が外に集まったことで
ここも前に行く可能性は高いです。
上がり勝負にならない飛ばし逃げが打てれば。

池上厩舎とのコンビではそれなりに結果を
出しているのも評価ポイント。

▲エイカイステラ。
この馬も◎同様、戦ってきた相手が強い1頭。
ただ今一つ勝ち切れていません。
2走前は強気に行きすぎ、前走は控えて届かず。
乗り方が難しい1戦になりそうです。
昨日の1件でややメンタルが不安、加えて
昨年だけで落馬3度の京都コース。
1人気はちと怖い。

△ケンハービンジャー。
この馬も前に行きそうな1頭。
単騎逃げが打てれば飛越の不安もやや
解消される可能性が。スタミナはあります。

<買い目>
3単F
7番 頭固定馬券
7 - 4,9 - 2,4,6,8,9
7 - 2,6,8 - 4,9 各300

4番2・3着付け馬券
7,9 - 4 - 2,6,7,8,9
7,9 - 2,6,7,8,9 - 4 各200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?