見出し画像

非営利団体インタビュー@NPO法人 コスモス加賀

NPO法人コスモス加賀にインタビューさせていただきました。

のどかな自然豊かな場所で、アットホームに営まれている小規模多機能ハウスさくみにお邪魔しお話を伺いました。 インタビューさせて頂いた加納さんは、初めてお会いしましたがとても気さくな方で暖かく迎えてくださいました。

NPO法人コスモス加賀さんは高齢化の進む加賀市のために、より利用される方に寄り添っていけるようなサービスを提供したいと2001年に立ち上がりました。 介護福祉事業、福祉に関する相談援助事業、交流スペース提供事業、各種講習会開催事業、そして新たに2年前からはじまった学童保育事業などと幅広くサービスを提供されています。

市民の皆さんのために継続してサービスを提供し続けているコスモス加賀さん。 サービスの質を落とさない人材育成や雇用の確保などもしっかりと考えておられ、強い組織形成にただただ頭の下がる思いでした。

また、はつらつ元気塾という高齢者の方の健康推進事業もされており、介護が必要にならないための取り組みもされており流石です!

コスモス加賀の加納さん貴重なお話をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?