SideM Pにオススメしたいミリオン楽曲56選

タイトルを見て、こんなに聞いてられるか!と、机を殴りそうになったそこの貴方、まあ聞いてください。
私も最初はこんなに挙げるつもりはなかったんです。

本日皆さんにやっていただきたいのは、こちらです。

スート曲はオリピとかNSEみたいなCDシリーズ(THE@TER SEASON)の愛称です。

ほら、できそうな気がしてきたでしょ?


ではまず、こちらの6曲をお聴きください。

※筆者はYoutubeMusicユーザーなので、その他のサブスクをご利用の皆様はご自身で曲の検索をお願いいたします。

DIAMOND JOKER
スート曲の第1弾として出された曲。トランプモチーフなのに一曲目からジョーカーを出すんじゃないよ。
「DIAMONDのように輝くJOKER 絶対に譲れないMy Soul, My style かけた時間は覚悟の証 夢中にさせてDIAMOND JOKER」って歌詞の通り、強い女!!! って感じのイケイケEDM。



真夏のダイヤ
死ぬほど明るいサマホリ。失恋した女の子が、んなもん知るか〜!!!夏じゃ〜〜〜!!!!! みたいな曲。ライブで死ぬほど盛り上がる(予想)



産声とクラブ
コンテンポラリーダンスがテーマの曲。
静かな曲調と『めざめた私が踊る時 花いきれ満ちて草木芽ぐむ 朝の中 晴れた日の雨によく似た 産声という歌を祈りのように切なる声で歌った』みたいな、分かるような分からないような不思議な歌詞が魅力の曲。
こういう曲Altessimoに欲しい。



Clover's Cry 〜神と神降ろしの少女〜
神降ろしの儀式に失敗し、同じ時間をループし続ける因習村が舞台の劇中劇曲。ミリオンの曲幅の広さが窺える。
個人的にこんぐらい振り切った劇中劇曲が、もふもふえんに欲しい。



紙・心・ペン・心 -SHISHINPENSHIN-
原稿ギリギリ限界同人女の歌。確かに愛の歌ではある。テンションが上がる。完徹はするな。



スペードのQ
解説ツイートが好きなので下に貼っておくわね。




ではここから、好きな曲に合わせたオススメ曲を紹介していきたいと思います。

《DIAMOND JOKERが好きな場合》

Rebellion
我那覇響のソロ曲。「真実の赤」お馴染みのヒャダイン曲。


Marionetteは眠らない
歌唱メンバーが強すぎて通称がVo力団、600族。「ミラーボールはいらない」でお馴染み。


嘆きのFRACTION
大人びたあずささんの格好良さが溢れ出る疾走感のある曲。


アライブファクター
如月千早と最上静香のデュエット曲。歌唱力と歌唱力の殴り合い。


深層マーメイド
伊吹翼と我那覇響のデュエット曲。こちらも強い。「視線で抱いて」


Raise the FLAG
心を奮い立たせたい時に聴きたくなる名曲。作詞が松井神。「抗いを否定する固定観念って妄想に 確信って旗をかざしてみせよう」

Only One Second
高山紗代子のソロ曲。「たった1秒だって諦めたくない」こういう曲、木村龍に欲しい〜!!!
※YouTube Music未解禁のため上記リストに無し
→12/29 解禁されたためプレイリストに追加しました。


Silent Joker
真壁瑞希のソロ曲。恋する乙女心と趣味マジックが組み合わさるとこんな名曲になってしまう。「次あなたに会えるときは 少し素直になりたい 切り札そろそろ見透かして」


《真夏のダイヤが好きな場合》

注記:花ざかりWeekendは既に聴いているものとする。


絶対的Performer
ちょっと懐かしいダンスミュージック。諸君も一緒にフィーバーだ!!!


ピコピコIIKO!インベーダー
イイコ!イイコ!イイコハドコドコ!!!


咲くは浮世の君花火
ライブで和太鼓を叩いたことで有名なお祭り曲。たぶん合同ライブで歌う。


Princess Be Ambitious!!
年末の魔物(年末には各ブランド名曲が出るというジンクスによる迷言) ミリオンの乙女よ大志を抱け。


エスケープ
ジュリアと所恵美のデュエット曲。勢いのあるバンドサウンド。


フリースタイル・トップアイドル!
秋月律子と亜美真美のトリオ曲。松井神のラップでアゲアゲな曲。合同ライブで歌ってほしい。


ジャングル パーティ
ウンババウッホッホ! 先日のMORでオーダーが「ウンババな曲」であったことが判明した。

アニマル☆ステイション!
中谷育のソロ曲。動物さんと遊ぶ曲。「ワン!ニャン!ブー!でワンダフール!ほらね!」(原文ママ)



《産声とクラブが好きな場合》


きまぐれユモレスク
すき きらい すきすききらい きらい すき きらきらきらい
箱崎星梨花のソロ曲


交わる季節
四条貴音のソロ曲。アコギ曲が好きなので、いつか木村にこんな曲を歌ってほしい。


わたしルネサンス
ロコのソロ曲。好みがだいぶ分かれる曲だと思うが私はめっちゃ好き。


Purple Sky
北沢志保のソロ曲。スマホのCMに使われてそう。


ハーモニクス
ジュリアと最上静香のデュエット曲。B面の餞の鳥が有名だが私はこっちの方が好き。強め。


永遠の花
バラードが好きなオタクが120%好きな名曲。三好啓太は名曲しか書けない。
「永遠の花 ひとつ場所に咲いた ふたつの想い 愛と呼ぶのなら 花冷えの朝 長い夜でさえ 愛を育てる 離れていても 未来へと」


piece of cake
北上麗花と北沢志保のデュエット曲。ミリシタにまだ未実装だが、隠れた名曲にしてはオシャレすぎる。ジョンベベベヤイヤイ



…In the Name Of。…LOVE?
真壁瑞希のソロ曲。通称インザネ。LOVEですか?



dear…
馬場このみのソロ曲。数多の人間をミリオンの楽曲沼に引きずり込んだJ-popの名曲。



瞳の中のシリウス
先日のオケコンでも披露された名曲。冬になると聴きたくなる。


《Clover's Cryが好きな場合》


クルリウタ
ミリオンのパ大曲。茜ちゃん絶対島流しにするからね!というタグで主演をもぎ取った、野々原茜ちゃんのPが泣いて喜んだというホラーの名曲。



World Changer
砂埃と鉄錆の香りを感じるスチームパンク的な世界観の劇中劇曲。合同ライブでオリメンが揃うので初披露の可能性大。



ラストアクトレス
名探偵アーロンにメインテーマ曲があったならこういう曲なんだろうな、という名探偵ものミステリー曲。


Parade d'amour
一部のお姉様方に熱狂的なファン層を持つ宝塚曲。私はアシュハー推しです。


昏き星、遠い月
吸血鬼とそれを狩る騎士をモチーフとしたゴシックファンタジーが舞台の劇中劇曲。SideMにおけるサイバネのような、転換点となった曲。



侠気乱舞
ヤクザもの和ロック。語呂が気持ちいいので歌っていて楽しい。
「所詮たった一生、盛者必衰 漂う世相も一辺倒 何の標もない路傍に 咲いて上等の人生譚」


《紙・心・ペン・心が好きな場合》


Do the IDOL〜断崖絶壁チュパカブラ〜
チュパカブラのインパクトに押されがちだが、曲自体もかっこいい名曲。FRAMEにも合同ライブで崖登ってほしい。



フシギ トラベラー
北上麗花と野々原茜のデュエット曲。ハロウィンテーマのユニットのB面曲。


スポーツ!スポーツ!スポーツ!
高坂海美のソロ曲。FRAMEにもヒャダイン曲がほしいと強く感じさせられる。背筋!腹筋!大胸筋!



プリンセス・アラモード
徳川まつりのソロ曲。まるでディズニーのエレクトリカルパレード。ミリシタの「奇跡の向こう側の君」というカードを見ながら聴いてほしい。


アイドルは、かく語りき
松田亜利沙のソロ曲。彼女のアイドルが好きなところと、中の人の歌唱曲があいまり、なぜか泣ける。


Home is a coming now!
横山奈緒のソロ曲。昭和のコメディ感がある懐かしい曲。ライブでは大阪のおばちゃんが召喚される。



《スペードのQが好きな場合》


Emergence Vibe
島原エレナと星井美希のデュエット曲。冒頭1秒で分かる治安の悪さ。2番からの曲調の変化もめっちゃカッコいい。


鳥籠スクリプチュア
天空橋朋花様のソロ曲。朋花様のソロ曲は全部かっこいいのでおすすめ。天空騎士団 七の誓いが斉唱できる。


Sister
こちらも朋花様のソロ曲。アイマス初の中の人作詞作曲歌唱曲。
こういうフラメンコっぽい曲、古論クリスに歌ってほしすぎて暴れる。
※こちらもYouTube Musicには未実装です
→12/27追記 サブスク更新により反映されたため、リストに実装しております。


Discord Area
秋月律子のソロ曲。松井神の言葉遊びが詰まった一曲。ぜひ歌詞を見てほしい。

『こんなの例外だなんて雑音に “有限”実行のチャンス奪われたくない きっとズレてきてた時計の針の進んだ合間 私は生きていたい』



Super Duper
佐竹美奈子と横山奈緒のデュエット曲。SHHisが好きなら絶対好き。K-POP調のダンサブルな曲。



【入りきらなかったけど聴いてほしい曲】

最後に上の分類には分けられなかったんですが、個人的に好きな曲をいくつか紹介したいと思います。

パンとフィルム
とりあえず聴いてくれ。


この曲のみ公式サイトから画像見つけられず拾い物です。

Clover Days
コミカライズ特典曲。作曲はカゲロウデイズのじん。スート曲ではなく、コミカライズのユニット「Clover」の曲。


百花は月下に散りぬるを
超かっけーーー和ロック。合同ライブDay1でやる。


Arrive You 〜それが運命でも〜
ミリオン最年少ユニットの持ち曲。合同ライブDay1でやる。最年少にこんな曲歌わせるんじゃねえ。


ラビットファー
OSTER project曲。オリメンが揃ってるので合同ライブで披露されそう。


MUSIC JOURNEY
桜守歌織さんのソロ曲。ミュージカル曲が大好きな私にブッ刺さりなのだわ。



Cherry Colored Love
百瀬莉緒と馬場このみのデュオ。こんぐらいゆったりしたジャズがSideMにもほしい。



こちらで紹介は以上になります。
正直、他にもオススメしたい曲はいっぱいあるんですが、聞いてみた中で気に入った曲があれば、ぜひそこを入り口にミリオンの曲に色々触れてくださったら嬉しいです。

最後にこちらがこのブログで紹介した曲を全部まとめたやつです。


またこの56曲もの長文プレゼン(書きおわるのに2時間半かかっていたらしい)をDMで受け止め、ブログにまとめた方がいいと勧めてくれた小鹿さん、ありがとうございました!!!

※CDジャケットイラストはLantisのページから引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?