見出し画像

Fine Day! Find Way!が大好きだという話

私は学会前日の深夜になぜ、こんな文章を書いているのでしょうか、あくにんです。

まもなくSideM6th 北海道公演が始まるということで、おそらく2日目のトリあたりに歌われるであろうFine Day! Find Way!の話をさせてください。

聞いたことがない方は、まず試聴だけでも聞いてほしい

私は本当にこの曲が大好きで、この曲が発売された直後に今までやったことのなかった編曲に挑戦したレベルで好きなんですが、まず歌詞の読み解きをする前に、この曲の背景情報を振り返っていきましょう。


まず初めに

この曲は5th ANNIVERSARY DISC02に収録されたDRAMATIC STARS、神速1魂、F-LAGSの3ユニットによる合同曲です。01は新全体曲PRIDE STARが目玉の全体曲のみのCDのため、実質1枚目のアルバムです。

このCDが出るまでの間、SideMは長い暗黒期間に包まれていました(個人の主観です)。1年以上ユニット新曲がリリースされず、さいたまスーパーアリーナで行われた4thライブでは半数以上のアイドルが新曲がない状態で迎えていました。

そんなあまりにも長すぎる期間、待ちわびていたユニット新曲が「Because of You!!!!!」というSideM5周年のキャッチコピーと、新全体曲PRIDE STARと共にやってきたわけです。

しかし、それは九十九先生の中の人である徳ちゃんとの別れのタイミングでもありました。声優交代の話について私は多くを語れるほどの情報を持ってはいないのですが、それでも衝撃が大きかったことは語るまでもありません。そのためどうしても個人的には「九十九先生へのメッセージ」という深読みをしたうえで聴いてしまいがちなので、どうかご了承ください……

この事前情報の上で、歌詞を読み解いていきましょう。


イントロ

笑顔から自信はきっと生まれるから

笑顔=SideM、自信=PRIDE=PRIDE STARと置き換えると、”SideMからPRIDE STARはきっと生まれるから”となります。

まっすぐに行こう 今日はいい日さ

「まっすぐに行こう」というフレーズはSTARLIGHT CELEBRATE!の「まっすぐに行けばいい 迷うことはないのさ」というフレーズと、「今日はいい日さ」は天道輝のソロ曲であるTHE FIRST STARを彷彿とさせます。

※7/15 追記 コメント欄にて、笑顔から自信はきっと生まれるからまっすぐに行こうと言うフレーズがそれぞれ、笑顔(Friendly Smile)から自信(POKER FAITH:faithが信念、確信等の意)はきっと生まれるから、まっすぐに行こう(LET'S GO!!)と、三属性に対応しているのではないか(実際に歌い分けもその三属性になっている)、という意見をいただき、あまりに天才の解釈だったため採用しました。改めてこの場でお礼申し上げます。

SideM5周年記念のアルバムの始まりを飾る曲のイントロとして、こんなふさわしいフレーズありますか!???? SideMが5年続いたことによって、PRIDE STARが生まれ、この新曲が生まれたわけです。そしてそれがSideMのSLシリーズのトップバッターであるスタセレと、ソロ曲のトップバッターであるTHE FIRST STARに祝福されているわけですよ。泣くが???


一番Aメロ~Bメロ

自分らしさが分からないなら 考えるのはあとにしよう

ここ、インテリの2人が歌うのいいですよね……「 自分らしさ」というフレーズを、シャドウライターの過去を持つ九十九先生が歌うのも泣くし、中の人が変わることによってどうしても前後の比較をされるであろう徳ちゃんと比留間さんが歌うのも泣く。

いつも笑ってられるイメージだけが 心の太陽

大吾と翼が歌うと空と太陽って感じでとてもいい。


空から海まで奔ってく光

空(ドラスタ)から海(旗)まで奔ってく光(神速)、ですよね。こういう言葉遊びが松井神は本当に上手い。

この街を照らしだし 新しい日を最高の日にしようよ!

このフレーズが入ることで、空から海まで奔ってく光が、水平線から昇る朝日が、住宅街のガラスに反射する光景がぱぁっと浮かぶんですよね。アニメのOPか???

そう、君と創っていくんだから

この「君」をどの視点に置くかで見え方がまた変わってくるんですよ。これはアイドルが私たち(観客)に歌いかけるものであり、アイドルがPと共に歩んでいこうというものでもあり、中の人がアイドルたちと創っていくものでもある。再出発の決意なのだと受け取りました。


1番サビ

ああ、なんて眩しい! 優しい!

君と歩いているだけで 晴れ渡るような心地になれるよ

この曲の試聴が出てから2週間は、このフレーズだけで泣いていました。だって、こんな希望に満ちた肯定のされ方あるか??? SideMの優しさそのものなんだわ……

おそらく「いつも笑ってられるイメージだけが心の太陽」なので、「君と歩いているだけで晴れ渡るような心地になれるよ」というのは、『あなたがそばにいると僕は笑顔になれる』というニュアンスに近いんだと思うんですが、それって君がいてくれたから「Because of You」なんだよな……

What A Fine Day! Find Way!

ここはおそらく「今日はいい日だ」を英語にして、そこからの言葉遊び+松井神の言葉を借りると”SideMは時系列”(過去があって今があるという繋がりが大切)という言葉から、この曲は今まで歩いてきた「道」がキーワードなんだと思います。

大丈夫きっと見つかるから 誰もが君らしいって思うそんな道が

このフレーズが、私は徳ちゃんに向けたものに感じてしまって、ずっと泣いていた。徳ちゃんは自分から声優という職業を離れ、第二の人生を歩き始めたわけで、そんな彼に向けたありがとうのエールとして、こんな祝福に満ちたフレーズが贈られたのだとしたら、それってすごく幸せなことだなって思うわけです。(終始このテンションで行きます)


二番Aメロ~Bメロ

変えられないと決めつけてちゃ 意外なことに気づけない

世界中を探せば出会えるだろう 初めての感動

ここのフレーズは、ユニットという枠を飛び出して新しい組み合わせで曲を作る挑戦をしたWTシリーズのことを指していると思います。WT意識の歌詞を松井先生はよく書くイメージがあります(祝彩の”世界をめぐることでしか 気づけないような趣”とか)


ソウルのドラマをはためかせる風

ソウル(神速)のドラマ(ドラスタ)をはためかせる風(旗)松井先生の十八番。

その胸に吹いてること感じてるだろう? 最高の日にしたいよ

言葉遊びを物語にするのがうますぎる

もう、君は昨日より明日に近い!

フレーズに込められたメッセージ性が強すぎる。今は一歩も進んでいないように感じたとしても、あなたは確実に前へと進んでいるし、そんな今日が明日へつながっている。これからどうなってしまうのか分からなかった不安な日々も、きっと明日を輝かせる糧になるという、強いメッセージを感じて泣いた。


二番サビ

ああ、きっと楽しい! 嬉しい!

君の打つ鼓動に合わせ 歌うメロディーを響かせる日々は

多幸感。

What A Fine Day! Find Way!

大丈夫ずっと並んでいくさ 一緒に前を向いて歩く そんな道を!

もうあなたを置いていかないよ、これからも一緒に歩いていこうって、未来の話をしてくれるじゃん……


Cメロ~ラスサビ

We found! (Voyager!) 夢色の旅を

俺たちは知っている。夢色の旅って言ったら、夢色ボイジャーですよね。

We found! (Paradise!) 輝きの意味を

俺たちは知っている。Paradiseは一世一代、破羅駄威棲~から、輝きの意味はバーニンクールからかな?

We found! (Starlight!) 星たちの祝福を

俺たちは知っている。星たちの祝福=スタセレでしょ。

また、夢色の旅がBeyond the Dream、輝きの意味がReason!!、星たちの祝福がPRIDE STARと全体曲とも繋がっているのかもなと思っています。

いつだって笑っていよう

どんなことも越えていける もう知ってるはずさ

怒涛のWe found(俺たちは知っている)3連続でユニット曲と全体曲による彼らの今までの歩みを示唆したうえで、「どんなことも越えていける もう知ってるはずさ」(だって今までだって俺たちはそうやって歩いてきただろう?)って畳みかけてくるのズルくない!??? 泣くが?????


楽しい! 嬉しい!

君と歩いていく日々は 選んできた道と続いていたのさ

もう耐えられないが???(号泣) Cメロで今までの歩みを振り返らせて、そういう過去の積み重ねのうえで、今、俺たちはこうやって歌っているというこのメッセージ。あまりにもBecause of You……、SideMは積み重ね……

What A Fine Day! Find Way!

大丈夫 見つけ出したのさ 誰もが君らしいって思うそんな場所を

見つけ出した道が「誰もが君らしいって思うそんな場所」なの、めちゃくちゃSideMっぽくて好き。SideMは多様性の肯定、あるがままを受け入れてくれるので。

今日はいい日さ!

畳みかけるじゃん、泣くじゃん…… そんなん言われたら、どんな日だっていい日になるんだわ……



ということで、途中から考察でも何でもないただの限界オタクの叫びになっていましたが、この曲が好きだという気持ちが伝わってくれたら嬉しいです。北海道2日目おそらく現地で見れると思うので、本当に楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?