見出し画像

and JOY!の感想

いつぶりか分からないくらい久しぶりな現場のない休日です。
加速に加速を重ね、人生で1番情緒不安定だった2ヶ月も終わりました。本当に文字通り駆け抜けた夏。

本当に色んな意味でしんどかったこの夏も数年後振り返ったら良い思い出になってることを願って、今の気持ちを記録しておこうと思いまーす。









前置き


TDC→ファンサに大執着を起こしずーっと大鬱。せっかくの現場なのに楽しめない自分が嫌で楽しめてる!楽しめてる!と言い聞かせてみたけど正直1公演もルンルン(⑉> ᴗ <⑉)!って会場から出てこれた公演はなかった。何故ならばアンコがファンサ曲で毎公演それまでの楽しかった気持ち全てを塗り潰されてたから。あと赤メッシュがほんとにほんとに嫌だった、最低最悪大嫌い赤メッシュ。

ホルツ→初日の静岡は入ってないため、TDCオーラスから2週間の猶予があったこともあり大好きな顔を沢山見れるだけで幸せ!とある程度思えるようになった。ぼちぼちレスをもらえるようになったのもある。あと世界一かっこいい黒髪ストレート前髪ありになってた(ᐡ ෆ ̫ ෆ ᐡ)♡本髙くんの〜〜〜〜顔が〜〜〜〜〜〜だ〜〜〜〜〜〜〜い好き(ᐡ ෆ ̫ ෆ ᐡ)(ᐡ ෆ ̫ ෆ ᐡ)♡♡



じゃ!そんなヤツのand JOY!感想いってみよ〜〜〜〜\\\\٩( 'ω' )و ////




OP

舞台の幕が降りてもステージ上は無人→フード被ったメンバー客席から登場→お立ち台でフード脱いでステージまで移動って演出だったので、初見の人はステージを見てるけど、登場前からそうじゃないオタクはずっと後ろ向いてて初見の人に(´・ω・`)?って目で見られてた。TDCの途中で一瞬舞台上からの登場に変わってたけどすぐに客席登場に戻ったのはなんだったんだろうね?FC動画撮るため?


B4N4N4

特になし。侍の夏といえばだなーと思いました。


Waves Crash

and JOY!で1番好きな曲!!そもそも曲の構成がラップ担当がおいしくなるように出来てるので、そりゃ本髙担はこれが1番好きだろうとなる1曲。バッチバチにキメてる本髙くんをバッキバキの目で見ながらペンラブンブン振るのは楽しかった(((o( ˙꒳​˙ )o)))ブンブン
(でも今ツの本髙くんってキメキメの瞬間はあっても、あんまりバキバキの目はしてなかった気がするのは私だけ?最もキメていたであろうウェブクラでもなんか物足りなさを感じたり…())


Try&error(TDC)

私にとって全ての始まりの曲。
22サマステでこの曲を聞いて“オタク”を始めました。初日はトラエラ?!また見れるの嬉しい( ; ; )と歓喜したのですか、大鬱期間は本髙担になりたて新規ハイだった自分と今の自分を比べてしまい、あの頃は楽しかったな…こんなことになるつもりなかったんだけどな……...( = =)と遠い目をしてしまいました(笑)


BANGER NIGHT(ホルツ)

本髙くんが自分の顔面の良さを自覚している仕草がだ〜い好き♡なので、“迷わず 叩き潰すBANGER NIGHT”のキラーパートでキャップを外す瞬間毎度毎度、自分の顔の良さを分かってて最高〜〜〜〜ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )みんな本髙克樹の世界一かっこいい顔見たいもんね〜〜〜〜〜𐔌ᐡ⸝⸝ㅠ ·̫ ㅠ⸝⸝ᐡ𐦯と小躍りしてた。外した後も激しめなダンスで邪魔だろうにちょこちょこ持ち替えながら片手にキャップを握りしめる本髙くんが可愛くていじらしくて…♡本髙担にちゃんと顔を見せるためにありがとね(´இωஇ`)本髙くんの顔大好き大好き(´இωஇ`)


オリ曲Remix(サイレン、Hot Night、Chaos Killer)

転調でペンラの振りをバチッとはめられると気持ちいい。
自担がはけてる時間は死んだ顔して虚空を眺めていたため気づかなかったけど、FC動画見てこんぴがたいこーと踊っててびっくりした。あんなにやる気ないやる気ないって言われてるのに、いっぱい練習してダンス上手くなったんだろうねー。


コールアンドレスポンス

本髙くんの朝礼ってなんで始まったんだっけ?最初から謎にあれだったよね?変だね。
最後のぶりっ子全開お〜はぁよぉ♡がちょ〜〜〜〜〜〜〜〜キュルキュルで毎公演え〜〜〜〜〜ん꒰ ᐢ。o̶̶̷ ·̫ o̶̶̷。ᐢ ꒱か〜わ〜い〜い〜〜〜〜〜꒰ᐢɞ̴̶̷ ·̫ ɞ̴̶̷ᐢ꒱♡って言いながら飛び跳ねてしまった。本当に毎公演誇張表現ではなく飛び跳ねてた()
本髙くんって、𝑣𝑒𝑟𝑦 𝑝𝑟𝑒𝑡𝑡𝑦 𝑠𝑜 𝑐𝑢𝑡𝑒♡.*・゚

中村嶺亜絶対王政信者なのでちゃんとれーあさんのコーレスもやってた。れーあ様に人生捧げます♪←嘘だけど


ローリング・コースター(TDC)

“気が済むまで食べる それが君の座右の銘だって”←本髙くんを指さしてたけどどう考えても自分なんだよな(笑)現場期間中えげつない量食べてた(おかげさまで、現場前のダイエットが全てパアどころかめっちゃ太った)。現場期間って欲が加速してるから全てにおいて我慢という選択肢がない。


Rockin'

TDCでは元気にジャンハラ(ジャンプハラスメント)してたのに、ホルツでは何故かなくなり、オーラスで満を持して復活する激アツ展開。
基本的に本髙くんの願いは叶えたいし、ライブは動いてなんぼだと思ってるので間奏になった瞬間座席に名前団扇をおいて全力でジャンプしてましたε-(/・ω・)/ トォーッ!!
ドデカ規定外に挟まれて座席幅半分になっててもちゃんと飛んだ。
あとオーラスのMCで今更、みんなもっとちゃんとやってよ(-ロдロ-)ゞと説教を始め、教職課程修了報告の直後ということもあって、本髙くんが先生だったら体育祭とか文化祭の後にダメ出しして生徒をしらけさせたりするのかなーと思った。


JUMBO

ギャンブルギャンブル言われる今ツで最も当てるのが難しいJUMBOボーカルガチャ。自担ボーカルは1回しか引けませんでした。(別にそこまで見たいものでも無いからいいけど←)
本髙くんは基本的にキーボがボーカルしかやらなかったけど、たいこー矢花れーあさんこんぴのオタクは自担ボーカルもだけど普段弾かない楽器を担当した回が引きたかったんじゃないかな。超グダグダ(耐えきれず矢花が演奏中止させるレベル(笑))こんぴキーボ回とか自分がこんぴ担だったら絶対入りたかっただろうなーと思いながら見てたもん。


Smile(琳寧ソロ)

みんな!!19日名古屋昼公演、良かったよね!!!!!!!正直パフォよりあの記憶が1番残ってる(笑)
舞台の縁に座って落ちサビ歌うんだけど、その時のカメラ割りがりんねと最前ドセンを横から撮ってて、ピンスポも当たってもう完全にそのオタクに歌ってるみたいな瞬間がスクリーンに映し出される(完全に顔も映る)演出があるんですよ!で、当たり前にセンブロドセンってれーあさんのオタクが多いじゃないですか、そうじゃなくても中々その位置に琳寧担がいなくて…。Jr担は欲望に正直なので()他担が目の前にいても座ってたり、気まずそうに他メンの団扇持ってたり、裏返した2連で顔隠したり…etc(さすがに今はやめたれよ…と思ったのは荷物整理してた人(笑))そんな中ついに!!!19昼!!!!最前ドセンにデカデカとした“琳寧”の2文字が!!!!!会場全体から歓声と拍手が起きて謎の感動に包まれた。あれ、めちゃめちゃ良かった。
あとはTDCの“克樹と琳寧が100年先もずっと一緒にいられますように”ってカンペも覚えてる。


LOVE JUICE(こんぴソロ)

なんか…楽しそうでなによりですって感じ(笑)
多分同一人物なんだろうけど、腰振りのリズムに合わせてペンラ振ってるお姉さんがいてなんかそのセンスはちょっとおもろかった。

ROCK THA TOWN(大光ソロ)

めっちゃ華やか!キラキラスパンコールのスーツにキラキラの花吹雪が舞ってて超景気がいい!!
去年のソロの第一印象がよっ!スキルメン!だったのに対して、今年はセンス!エンターテイナー!って感じで、スキルがある上で表現力というか魅せ方が上手くなってるなーと思った。後日ブログで今まではスキルを見せるナンバーをやってたけど、今年は魅せることを意識したって言ってて、たいこーの自分の意図をパフォーマンスに昇華する力に脱帽。
MCで客降りした時俺が行っても全然ペンラ紫にしてくれないじゃんとか文句言うくせに、ソロのバックにはメンバーつけて紫一面にしないとこがたいこーらしいなと思った。


うやむや

落ちサビでれーあさんの後ろにガタイが良くて信仰心強めなぽたが仁王像みたいに構えてる画が中村嶺亜の宗教みを強く感じられて好きだった。あと冒頭本髙くんは下手奥のセットの上にいくんだけど、TDCの時はあー遠いよー( ߹꒳߹ )と思ったけど、同じ列でもホルツの時は全然遠いと思わなくて同じセットでも箱によってこんなに違うんだと知った。


But…

加速してる時に聴くと最高にキマる。

本当に本当に干されまくって公演中に何度も泣きそうになったTDC。でも好きな気持ちは変わらなくて、欲は加速する一方で…。

Yeah...Don't let me go baby...
The more I love, the more it hurts
あなた以外誰もいないよ

But…より

自分何やってんだろう、惨めだな、もういっそのこと嫌いになれればどんなに楽か。でも本髙くんしか私にはいないし、本髙くんがいなくなったら何のために私は生きるの?
そんなことが頭の中をぐるぐるぐるぐるぐる回って、でもBut…の本髙くんは本当に思わず涙が溢れるほど美しくて、大好きで、情緒はぐちゃぐちゃ。


ユニット曲決めレース

いやー、But…の後これでほんとに助かった!一旦休憩。完全にキマッてる状態でボーッと映像を眺めてたため、Xで言われていたような馬券()握りしめてこい!こい!みたいなことは殆どなかったなー。みんな当たり前のように確定演出(分岐点)知ってて、ゴール前から喜び始めるのさすがの侍担(9割多ステ)。

本音と建前(やばこんぴ)(TDC)

やばこんぴ厨の断末魔とやりすぎやばこんぴを見守る時間。
初日がやばこんぴ回でコンビが決まった瞬間にありえんくらいの歓声が上がり、曲が発表されてまたありえんくらいの歓声が上がって、パフォ中も一挙一動に該当担がめろ突き上げてて大爆笑。あまりにもオタクの反応がいいもんだから、本人たちもどんどんエスカレートしていって最早面白かった。こんぴ担はこんぴがカッコつける度にこんぴかっこいー(,, >  < ,,)キャッ♡なのに、矢花女ってなんであんな苦しそうにしながらメロメロしてんだろうね。


PARODY(れあたい)(TDC)

なんかデスノートっぽくって、めっちゃ厨二病。結構好きだったけど、最後の捌け方はなんかもうちょっと上手いことやれなかったのかなーとは思った。いいパフォだったのに、微妙にクスクス言ってる声が聞こえてくるし。


こっから(りねぽん)(TDC)

何回も見てるはずなのに驚くほどに記憶がない。なぜ。


僕の好きな人(やばたい)(ホルツ)

めっちゃ良かった!なんか泣いてた!
なんでだろ、なんかこう、眩しくて、気付いたら涙が頬を伝ってるみたいな。持ち直したとはいえドロッドロでぐっちゃぐちゃな気持ちを抱えながらホルツ回ってたから、この曲とたいこーのもつ真っ直ぐさみたいなものにあてられたんだろうね。


slow…(りねこんぴ)(ホルツ)

こんぴダンス上手くなったねー。


内容の無い手紙(ぽんれあ)(ホルツ)

これでもかってくらいコンビ売りしてた。私は22サマステからのオタクなので、ぽんれあ全盛期を知らないのですが、コンビ厨が好きそうな演出でぽんれあ復権?と思いつつ、ちょっとパブサしただけでしっかりアンチ(ほぼれーあ担、そりゃそうだよね)を観測できたのでどうするんだろうなーと思ってます。私は厨まではいかないけど、一般的な社会的地位では圧倒的に上な本髙くん(早稲田大学創造理工学部経営システム工学科/早稲田大学大学院創造理工学研究科修士課程卒)が理不尽な目に合うのが(そしてそれに対して“ガチな”不機嫌にはならないのが)好きなので割とぽんれあは好きです。他メンだとそうはいかないので。あと顔がいい人間の横にはタイプの違う顔がいい人間を置くべきって決まってるから。
ペア曲の話に戻ると、本髙くんの衣装がめちゃめちゃ好きだった!!あとシンプルに曲が凄く好きだったのでNEWSがサブスク解禁されてからエンリピしてる!


アスパラベーコン

振りコピがちょ〜〜〜〜楽しい。
オタクも侍もみんな一緒に全力でアスパラベーコンして、ヘドバンして、間奏の振りコピして一体感が好きだった。
オーラスでれあこんぴの悪巧みによりひとりだけ歌わされた時の本髙くんのえっ(。´・ω・)?みたいな顔が可愛かった。来週にはつべにあがるだろうから(予言)楽しみ〜♪♪


MC

7 MEN 侍って日常系萌え萌えアニメなので、特に企画なく喋ってる時が1番面白いんですよね。マンネリになりがちな宣伝タイムもMC矢花で日替わり要素いれてみたり。本髙くんは積極的に喋ることは少なかったかけど、毎回ちゃんと面白くて笑ってた。
1番印象に残ってるのはやっぱり地元福岡公演の回かな。自分のよく知る場所に侍も行ったんだ!っていう喜び。福岡PARCOのアニメイト抜けた先にある楽器屋とかめちゃめちゃ分かるし、やばこんぴがいそいそと通ったsnidelは本館2階のやつでしょ?今日私が着てる服もそこで買ってきたやつだよ(笑)

あとれあたいで最近お茶してるって話の時、アイツら(やぽ)がうぇーいって酒飲んでる間に俺らは優雅に紅茶飲んでるって言ってて、さらっと本髙くんが矢花と部屋でコンビニ酒(多分)で乾杯してること暴露されてて軽率にメロったし、矢花そこ代われ(ꐦ ^-^)案件だった。
矢花の隣にいる本髙くんか1番リアコだけど、本髙くんの隣にいる矢花はいつもムカつく(羨ましくて)。


夏メドレー(客降り)

誰も聞いてない夏メドレー、阿鼻叫喚の客席降り。ホルツなんて会場によっては何も見えないため最早どこに誰がいるか今誰が歌ってるかすら分からない。

えー、ファンサ話は多方面でセンシティブなので割愛。

ところでちょっと聞きたいんですけど、みんな的に客降り時の座席移動って何席まで許容ですか??遠くから眺めてるとブロックの中央から平気で6〜7席抜かして通路横に出ようとしてるオタクとかいて流石にダメじゃない?と思ったんですけど…私的にはちゃんとOK貰った上で最大で1名義分(隣が単番なら1席、2連なら2席)が常識の範囲じゃない?と思ってます。これって厳し過ぎですかね(笑)?
あまりにも座席移動の幅が大きくて、遥遠くにいた同担がどこからともなく隣までやってきた時は流石に舌打ちしそうになりました。お前どこにおったんや。

そんなこんなで客降りなんて二度とするなと思ってたけど、初めて侍のライブに入った友達にどうだった?って聞いた時の第一声が琳寧くんが近くに来てくれて嬉しかった〜!ライブも楽しかったけど近くに来てくれるとやっぱ嬉しい!だったので、新規獲得においては客降りも意味はあるんだなーと思った。


I Know.(矢花ソロ)

誕生日公演は分かるんだけど、特になんでもない公演の日にいきなり前説ver.やった時は矢花女の脳の血管がはち切れてないか勝手に心配してた。


秘密(れーあさんソロ)

れーあさんのソロって毎年れーあ担に向けられたもので、しかも多分侍以前のJrエリートキラキラアイドル中村嶺亜のオタクが好きそうな選曲してるなー(流石の太客管理(小声))といつも思ってる。これまた振りコピが楽しい。該当担じゃないけど、サビマルっと全部踊れるし、なんなら調子がいい日はAメロも踊ってた。ラストに投げチューかなんかしてたっぽいけど、次が自担なのでいそいそと団扇を持ち、ペンラの色を変えていたのでちゃんと見れたことはないです。


証(本髙くんソロ)

一瞬でも“星たち”はうちらのことなんじゃ…と勘違いしてしまい大変申し訳ございませんでした┏○┓
思い上がりも甚だしゅうございました┏○┓

ホルツver.見た瞬間にあーこれメンバーのことだったんだー(  °ᴗ°  )となった。正解は来週のブログで教えてくれるかなー、作成秘話は話してくれるだろうけど、そこら辺に関しては明言しない可能性もある。
正直(正直)曲自体はそんなに好きじゃないし、TDCは下手に入ると一生背中しか見えないのでパフォもそんなにだった。謎に夏なのにハイネックニット(こんぴセレクト)で若干私服っぽい衣装だったのもあり、リアコ拗らせてえーん、あの背中に抱きつきたいよー( o̴̶̷᷄~o̴̶̷̥᷅ )とか思ってた。


シャウト

本髙ピアノソロでケチャしてたら隣の他担のお姉さんが多分初見で私の振りを見て同じようにケチャしてて、他担が本髙ソロでケチャする必要は無いよ…?になった。


Rollin'

腰の不調により途中からゲライザーに乗っていなかったれーあさんがTDCオーラスで乗る予備動作に入った時のざわめきと乗った瞬間の歓声が忘れられない。絶対まだ良くなってないのに(実際その後のホルツでまた乗らなくなってた)アイドルとしての意地とプライドでオーラスだけでも無理を押してゲライザーに乗る姿は、該当担じゃないけど感動した。まぁこれを美談に出来るのも全75公演欠けることなくやり切れたからなんですけどねー。
本髙くんはね、ゲライザーで逆さまになって前髪全開、凛々しい眉と力強い目がドーン!で凄い顔圧だったな(笑)


For The Glory(TDC)

Break Break Break...の部分で凄い力込めてペンラ振ってたな位しか記憶ない。


SAMURAI(ホルツ)

やっぱこの曲があると一気に会場のボルテージが上がるのでホルツだけじゃなくて、全公演やって欲しかった。


サムダマ

ずーっと落ちサビのセーンメーンを言うか言わないかモヤモヤしてて本髙くんどうしてるっけ?って思ったけど言ってる日も言ってない日もあってなんなんだよ(笑)!と思った。私は基本的に言ってない(歌詞表示にはないため)。


足跡

曲調で泣きそうになるが、歌詞が1ミリ刺さらずなんかふーん…と聞きながら来たる大地獄に怯えてた。心ここに在らず。


この後TDCではGlorious→挨拶(れーあさんのみ)→さよまたで、ホルツでは挨拶→さよまた→Gloriousでした。TDCはオーラスのみダブアンあり、ホルツはオーラスのみダブアンとトリアンあり。楽しかったホルツver.の順番で書きます。


挨拶(れーあさんのみ)

全体的にすごくあっさりしてて、あまり記憶が無い。侍魂オーラスの説法は暗唱できるレベルで覚えてるのに(笑)


さよならまたねもうちょっと(アンコール①)

はい、TDCではどんなにここまで楽しくてもこの1曲で全てを塗り潰されて死んだ顔して会場から出てきてました。ファンサ話なんで割愛。


Glorious(アンコール②)

ここの順番変えてくれた人誰(´;ω;`)?!ファンサ曲ラストを回避してくれてありがとーーーーーーー(´;ω;`)!!!!
なんか途中から客降りし始めたけど、まぁホルツはなんだかんだ大丈夫だったのもあり、楽しく団扇振ってました。オーラスの隣が目に見えてルンルンと団扇を振るお姉さんで2人並んで仲良く団扇振ってました⸒⸒⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝


re:start(ホルツダブルアンコール)

同時期にやっていた舞台MASSARAの劇中歌であるこの曲。
演舞場で聞いた時から絶対7 MEN 侍としてライブでもやって欲しい!!!と思ってたから思った以上に早く願いが叶って、しかも初披露に立ち会えて嬉しい気持ち以上に、
流石7 MEN 侍さん(笑)オーラスに来るような人間、全員MASSARA済みの前提なんだ(笑)と思わずにはいられなかった。
(and JOY!オーラス→9/19、MASSARA→9/4〜9/29。後からこのブログを読んだ人は信じられないかもしれませんが、この時侍はホルツと舞台を同時進行で行っており9/10,11ホルツ福岡、9/12〜9/17演舞場、9/18,19ホルツ名古屋(オーラス)、9/20〜9/26演舞場というありえないハースケをこなしていました。)


TAKE ME HIGHER(TDCダブルアンコール、ホルツトリプルアンコール)

新規なので俺たちの始まりの曲!と言われてもあまり思い入れがない。客降りあり、ファンサ曲。割愛。





まとめ

兎にも角にもファンサに振り回された夏でした。(私的にファンサなしでも楽しいと思える公演内容じゃなかったってのもありますが…というか去年の夏が良過ぎた)私のオタクとしてのスタンスがこの3年でだいぶ変わってきてるのも大きい。私この先どうなるんだろうね〜()

たくさん色々あった夏だけど、最終的には本髙くんだ〜〜〜〜〜〜〜〜い好き( ՞ෆ  ̫ ෆ՞ )で終われたし!私には本髙くんしかいないし!次の夏も絶対本髙くんと、7 MEN 侍と一緒がいい!!!
様々な情報が入り乱れる昨今ですが、信じたいものを信じて、愛したいものを愛しましょう✌︎( ˙-˙ )✌︎



自分だけ信じて 俺たちを愛せよ

アスパラベーコンより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?