初心者が天理教の修養科に行ってみる。74日目

おさづけの理拝戴の理のお祝いのメッセージ沢山頂きまして、ありがとうございます。本当に嬉しい一日でした。
そんなこんなでたくさんメッセージを頂いたので昨日寝れたのが23時、そして朝神だったから3時起き。寝れてない。きつい。眠い。
朝神のあとお出ましまで時間があるので、昨日拝戴した人たちでクラスメイトにおさづけを取り次がせてもらった。私がおさづけ取り次いだ方は、私と似た身上をお持ちだったので、辛いだろうな、早く良くなりますようにって気持ちを込めることが出来た。かなり緊張して、あれ?!今何回目だっけ!とか、セリフ間違えたー!とかなった。私は修養科で比較的頻繁におさづけの取次をみていたから成功した方と思うけど、にをいがけされていきなり教会長に「別席運んでください」だと取次方わからんやろーなって思う。仮席の説明だけじゃ絶対無理と思う。
初回のおさづけは効くというけど、どうだったかな。副担任の先生に「今までおさづけ取り次いだ人の名前をメモすれば良かったって思う。目標人数決めて取り組んでるときわからなくなる。」という話をされた。なるほど、今日からメモさせて頂きます。
朝から沢山の人に、おめでとうと言われおつとめ着のことも褒められて嬉しかった!
朝神も残り2回。案外あるね。

詰所に戻って二度寝
私は寝つきもあまりよくないので、やっと寝れたと思ったら起きる時間になる。

修養科あと3週間らしい。
今日の高井先生のお話が良かった。他人を許せる人じゃなくて、他人に許される人を目指しなさい。私もこの言葉を聞いて少し肩の荷が降りたような気がした。
授業前に、昨日おさづけの理拝戴した私たちに向けてクラスの皆がバースデーソングを歌ってくれた。そして担任副担任の先生からバースデーカードを頂いた。お道初心者の私は、おさづけの理拝戴ってこんなに盛大に祝っていただけるものなのね。第二の誕生日、嬉しかった。

1限目 教話練習 テーマは八つのほこり
自分が積んでいると思うほこりをグラフに表せよ。ねりあい班にて話し合え。

オリオン座みたいって言われた

特に私が積んでるほこりは、うらみ。他人が上手くいってるのを見るとイライラする。自分が成人してないだけなのを棚に上げて嫉妬する。
最後に先生に、八つのほこりは自分を省みるのに例えるだけであって、他人に言うことではない、これだけは必ず覚えていて欲しい、と言われた。そうだね、自分が他人に言われたらキレると思う。

2限目 教典 ひのきしんについて
今日は寝不足で頭も回っていなくて全然授業集中出来なかったんだけど、最後の10分で
「私よふぼくになったのに何やってんだ?」ってなって真面目に授業ききだして、こんなぼーっとしてる場合じゃないと思って次の休み時間に草引きひのきしんをしに行った。

3限目 教典ねりあい 
修養科を修了して地元へ帰ってから教会、自宅周辺どのようなひのきしんができるか?
とりあえず家の庭の草がぼーぼーなる時期なので草引きひのきしんする。

昼食後、外国語クラスの友達に声をかけられて、ブログを書いているか聞かれた。
まさか…外国語クラスの方々にも身バレしているとは…。いつもネタを提供して頂いてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

鳴物授業でついに鳴物総合練習についての説明があった。課題のうたを教えられた。女鳴物は譜面をみてはいけないらしいのでどーにかこーにか憶えないといけないみたい。男鳴物は譜面みてるひといるらしいんだけど。女鳴物はなぜ?
それかどうしても憶えられない人、譜面をみたい人担任の先生に要相談もとこと。私は出来るだけ憶えたい。
ここ数日友達が体調不良でお休みをしていたのだけれども今日午後から登校したので、おさづけの取次をさせて頂いた。本日2回目累計2回目。
それまで私も寝不足だったりイライラしたりうらみのほこりを積んでいたけど、おさづけ取り次いだときに「はやく元気になれますようにー!」ってお願いしたら私も少し気分が晴れやかになった気がした。人の悪いところじゃなくて人のたすかりを願っていた方が自分も楽になれる。人たすけて我が身たすかるってそういうことなのかなって思った。
修養科にきて思っていたけど、案外周りの人はよく見てる。私が元気がなかったり様子がおかしいことを周りは気づいてるし、心配してくれている。副担任の先生も言っていたのだけどほこりを積んでそれを吐き出せずに苦しんでいたらいつかキャパオーバー起こすから出していった方がいいと言われた。修養科が嫌にならなかった一番の理由はクラスがとても良かったからだと思う。どんなに嫌なことがあってもクラスメイトが支えてくれた。他の友達の話を聞いていると、もう修養科が嫌で帰りたいって言ってる人もする。今私は楽しい、帰りたくないって思ってるけどそれは良いクラスだったからだと思った。クラス違っても見守って心配してくれてる友達も沢山いる!ありがたい
詰所に帰ってひのきしん、夕食
先日帰った講習生の方がアイスを買ってくれた。昨日同じ詰所の講習生の子いただいたケーキも併せて食べた。美味しかった。
今日はものすご眠いので早く寝ます。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?