初心者が天理教の修養科に行ってみる。84日目

4時起床
2期生が朝神なので本部朝勤参拝
4時に起きて、着替えて化粧して、本部に行って5時から朝勤、本当にダルいし、私何してんだろうって思う瞬間がある。今日がそうだった。でもこうやって元気におつとめに出て来れることは幸運なことなんだ、私は幸せなんだ、と思った。そうしたらちょっと気持ちが良くなった。
朝食、最後の生卵や…。卵かけご飯美味しいわ。
とても暑いので、水を凍らして持って行くことにしたらそれが正解だった。
1限目 教典
2限目 教祖伝 教祖がおかくれになるところ
3限目 教典
休み時間は草引きひのきしん、クラスメイトの御用。草引きひのきしんしてると色んな人に話しかけてもらえるから嬉しい。もっと前からすれば良かった。
昼食のときに高井先生がいらっしゃったのでお呼びたてしてご一緒に頂いた。ちょっと家族のこととか悩みも含めてお話を聞いてもらった。
昼食後に長期ひのきしんの方々の写真撮影のカメラマンをした。長期ひのきしん担当の皆さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
午後は、最後の定時ひのきしんで神殿ホジック。最後なのさみしい。ホジック好きだった。そうしたら回廊でお節会のときにお世話になった方と再会!!!!修了の日にご飯連れて行って頂けることになった。それに加えて生卵40個とカプ麺の差し入れをいただいた…。激喜びです。まことにありがとうございます。詰所の皆も喜んでおります、ありがとうございます。ひのきしん後に、今学校に来れていないクラスメイトが学校に来れるようにクラスでお願い勤をした。前回クラスでお願い勤をしたあと、体調が良くなったと聞いた。不思議な御守護を頂いてるなと思った。
また消防掛に行って消防車乗せてもらった。ありがとうございます。
教祖殿に行ってモヤモヤすることを教祖にお話を聞いてもらったら不思議と「ほこり積んでるわ、おつとめとひのきしんしよ」という気持ちになった。でも不思議と、教祖殿を出るとまたモヤモヤしだした。なんだったんだあの一瞬の悟りは、そしてすぐ戻るこの情緒乱気流は。
前から薄々感じていたけれど、修養科生活と人間関係、やっていることが大学生の時と同じ。同じ出来事が起こって同じ失敗をしてる。社会人になって何年も経って、大人になったはずなのに、また同じことで失敗してる。学習してないというか、もうこれはいんねんなのか。もう人間関係の問題になると知能が著しく下がるのどうにかして。修養科も終盤だけどまだ何かありそうな予感がする。
今日の修練は、月次祭まなびのさいぎしきの練習。私はさいぎしきがとても苦手なので苦痛。絶対間違える。
明日は最後の神殿掃除。だけど明日は大雨の予報で、もしかしたら中止になるかも…?最後の神殿掃除中止は悲しいから催行してほしいんだが〜。おぢバリア期待してる。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?