初心者が教人資格講習会に行ってみる。1日目

朝3時半起床、二度寝したので5時起床
今日修了する996期生と1期生と講習生で神殿掃除と風呂掃除。修了生最後までお疲れ様でした。
初日なので8時50分集合のため朝食を食べて7時50分に修了生と1期生と一緒に出て講習へ。早い時間のはずだけど暑すぎる。私は元気だから良いけど身上がある人たちが大変そう。修養科の時ってたまたまうちの詰所の修養科生がみんな若い人たちで全然歩ける人たちだったから何とも考えてなかったけど、身上がある人に寄り添わないといけないなと思った。
今回の講習は2クラスとネパール語クラスで計3クラス。一緒に来てる友達は組係になっていたので集合が早く、同じクラスなのか違うのか最後までドキドキすることに…。机上に15日間のスケジュール表が置いてあったんだけど、修養科のときの担任の先生の名前があった。講習にいらっしゃるのは知ってた。先生は知らないかもしれないから会えるの楽しみ。結構994期生の人いる。994期のネパール語クラスの人にも覚えてもらってて嬉しかった。修養科994期修了2ヶ月後が今日だからそら多いよなー。

ちょっと汚い話になるのだけれども、私何年もずっと取れない粉瘤が頬にあって、もうそろそろ皮膚科に行こうかと思っていたら今日取れた!!!!びっくりしたほんとに何年も取れなかったのにおぢばで!!!!!講習始まった瞬間に!!!!!御守護頂いた!!!!すげえや!!!!!

担任の先生は昨年まで天理小学校で御用をされていたとのことで話し方が優しくて良い感じだなーと思った。そのあとクラスのみんな一人一人自己紹介。名前と直属所属、講習に来た理由、心定め、仕事、趣味他。修養科のときの反省で、ここでちゃんとクラスメイトの自己紹介ちゃんとメモしておいた方が後のねりあいで話題に出来たり役立ったりする。
その後開校式があった。
開校式後に確認テストみたいなのがあった。親神様、教祖のこととか八つのほこり十全の守護、立教の年月日とか三原典とか。あんまり出来てなかった。私が一個も正解しなかったのが、教祖の立場…。テストやるらしいからちゃんと覚えないといけない。
昼食は懐かしの第一食堂。同じクラスの女性陣5人で食べた。教会長夫人とか美容師さんとか看護師さんとか色々いてすげーなって思う。講習の素敵なところは、年齢を言わなくても良いところ!私は完全にバレるまで、天大社福4回生って設定にしておく。
昼休みが30分ほど余ったので修養科棟の職員室に遊びに行った。「また出世したね!」と言われた。ニッコリ。今人生迷走してるって話をしたら「この15日間とにかく仕事のことは忘れて参拝しておつとめして教祖とお話をしてみて」と言われた。でも今の所全然時間がない!!!!!!!!


元気がなさそう


午後から早速みかぐらうた、おてふりの授業があった。ずっとお勉強なのは久しぶりで、それが今から15日間続くと思うと発狂しないか不安である。
おてふりの授業は座りづとめとよろづよ八首で先生に「ここは修養科じゃないからせめてよろづよは台本をみないで出来るように」と言われて私は見ずには出来なかった。上手な人たちの前でいっぱい恥かいたよ!
修養科のときにせめてよろづよは出来るようになると心定めして神名流しをしたり追い込んでいた時期に体調不良で練習出来なくなったときのことを思い出して悔やまれた。あの時にちゃんと憶えられていれば…!
こういうのって隣にお手本がいない状態で何回も練習しないと一生憶えられないよね。「修養科じゃないんだから」という言葉に、私に次のステップには時期尚早だったのかも…と不安になった。
4時に講習が終わって急いでスーパーに水を買いに行ったけど2Lペットボトルの水が全然なくて、あれ?あれ?ってなってたら今、宮崎の地震の関係で米と共に品薄状態になっているらしい。米なんてあと1ヶ月で新米が出てくるのに!!!!普段水買わないから水が品薄とは初めて知った。
5時に夕食だから時間が無いこと、無いこと…。ギリギリ間に合った。
ここで新しい教養掛の先生と初対面。福岡の先生だった。とりあえず今日のおてふりの授業でよろづよがボロボロだった話をした。修練をどんな風にやるかって話になったんだけど、3人いるとそれぞれレベルが違うわけで、おそらく私が歴的にも一番レベルが低いでしょう。たぶん私は自分で何度も練習して覚えるしかない段階だから私抜きで進めてもらった方が良かったのか…も?て思ってたけど修練はお手並み拝見を兼ねてよろづよ一緒にやってもらった。
夕づとめの後におさづけの取次をさせてもらった。自分と同じ身上の人に取次と、そうではない人に比べて気持ちがこもる。身上があったから人の気持ちがわかったりする、身上も少しはあってもいいよな。おさづけのやり方忘れよる。
寝る前に窓から空見たら星が綺麗だった。この時修養科のときより解像度が上がったからかもしれないけど、今年の1月から色々あってなんか遠くにきちゃったなーって思った。会うはずなかった人たちとここに引き寄せられた。そしておぢばで同じ天気の下で同じ星を見ているのかなー。ポエミー。
明日から本格的に8時からスタート、早く寝る。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?