初心者が天理教の修養科に行ってみる。79日目

ご意見をいただいたのでこちらでお詫びを申し上げます。先日までこのノートで1期生と紹介していた詰所の女の子は6月現在2期生の間違いです。留年させてしまい大変申し訳ございませんでした。

今日は朝神
21時に寝て、2時40分起床
完全に夜神
今日の朝神は1期生の神殿掃除見学日なので、我々が教えなければならない。2ヶ月前、少ない人数で4月生の我々を教えてくれた先輩方、260人に質問されていて大変そうだった。私は絶対見学日の朝神だけは当たりたくないと思ってたら当たってしまった。絶対って言うとね、そうなるんだよね。
同じ詰所の1期生が道具係なので同じ時間に出発。集合時間まで40分あったので教養の先生とお願い勤をした。時刻は3時20分今までで一番早い時間の参拝!
自分の上を滑っていく、私にとって必要のないものばかりを手に入らないと言って「無い」ものばかり数えている。すでに持っている素晴らしい「有る」ものを数えていくべきで、貧に落ちきることが「有る」を数えるために必要なんだね。教祖が「水を飲めば水の味がする」と喜んだ話が理解できた気がした。
教養の先生にジュースをご馳走になった。

午前3時30分

6月生は人数が少ないので、教えるのそんなに大変じゃなかった。友達がしっかり教えてくれていたからお手本見せるだけで済んでラッキー!ありがとう!掃除機担当の友達が「教えるのが下手すぎて…」ってずっと落ち込んでたのが面白かった。
朝神も残りあと1回

詰所に戻って二度寝
朝食の白菜の味噌汁美味しい。
修養科に行く時、はじめて神名流しの拍子木をした!また出来るものが増えてしまったよ。
1限目 教祖伝 第八章最後
2限目 教典 ようぼくについて
3限目 主任講話 11時10分から12時30分まであった。先月一期上の人たちがやたら遅く食堂に来たあの日があったけどこれだったのか…と思った。
修養科修了後のよふぼくとしてのあり方についてお話があった。
昼食はゲストに境内OGをお招きして食べた。午後はフリーだったので昼食後、境内本所とインフォメーションに見学に行ってお話を聞かせてもらった。参拝をしたけど境内OGの方に詳しく神殿について案内してもらって知らない話も沢山あって楽しかった。途中でおさづけ取り次いでいただいたり2人おさづけ取り次がせてもらって大満足の一日だった。今まで夕方まで授業やひのきしんびっしりの日々だったから久しぶりにゆっくり参拝出来て楽しかった。参拝していて思ったのだけれども、1期生が何人か回路ひのきんしんをしていて、私たちが本格的に始めたのは2ヶ月目からだったから凄いなーって思った。
本通りで友達が、「もうすぐ卒業ですね!おめでとうございます」と話しかけられていて、もうこんなことを言われる時期になったのかと悲しくなった。

夕食はハンバーグ美味しかった。

詰所で夕勤のあと、女鳴物の先生がいらっしゃって練習した。私はまもなく鳴物総合練習を控えているので自主練した。全然憶えられる気がしない。もうカンペ作るしかない。
今日ものすご暑かったね。明日も33度まで上がるらしい。熱中症に気をつけなければ。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?