初心者が教人資格講習会に行ってみる。7日目

私場違い感すごいな〜!って思っていたけどもう7日目、中期2日目
修養科のときに、同じ詰所にいた講習生から「修養科良いな〜!」って言われてたけど、今私が切実にそう思う。一日一回は「修養科に行きたい」って言ってる。

21時就寝何回か起きてから5時半起き
起きないで済む方法ない?
今日は台風一過でとても天気が良さそう。昨日無理矢理洗濯しなきゃよかった。今日は歩いて講習行こうと思ったので朝勤終わったら即朝ごはんを食べて出発。暑いからやめといた方がいいんじゃない?と修養科生から言われたけどピクミンブルームがしたいから歩きたいんだよね。
おぢばに着いたらめっちゃ児童生徒がいた。すごい量の自転車が走り去っていくけどこれ事故とか起きないの?しかしこどもがいっぱいいるのは良いこと。




今日の時間割

1.担任の時間
2.教祖殿
3.教祖殿
4.みかぐらうた
5.おてふり
6.鳴物
7.鳴物

担任の時間は、おさづけについてのお話があった。

おかきさげとはなんぞや
おさづけの理を拝戴してようぼくとなったら頂ける。歩みを進めるために親神様の思し召しをお書きいただいている。教え広めるための要点、ポイントがおかきさげ。布教、伝道する人の心得、実践教理。教えていただいたことを日々に実行させていただく。この心得が書いてあるのがおかきさげ。
はー、2ヶ月前の私たぶんわかってない。中席寝てたし…。誠の心とは人のために尽くすことを喜びに思う心、私全然誠の心もててない。
でも修養科のとき聞いたこともない何もわからないってことが講習にきて「きいたことあるー!」から入れるようになったのは良かった。

教祖伝は第三章
をびや許しも御供も、素直に神様にもたれかかれという話だったと思うけど私は素直にもたれかかれてないように思う。修養科の最後にずっと具合悪かったときとかそうだったよなあ。ただの米やん思ってた。素直に聞いているようで内心疑ってること多いな。
先生が、嫌だ嫌だと避けて通ろうとすればするほど御用がまわってくるって仰ってて面白かった。そうなんですか?
とおりかえし?親に心配をかけてきたことは子供にも同じことを見せられるってお話。私もいま親に嫌がられていることを子にもされるんだろうか。

みかぐらうたは九下りと十下り
九下りの一ツ「一せん二せんでたすけゆく」にも二つ解釈があり
①一洗ニ洗 人の心を洗い清めてたすけゆく
②一銭ニ銭 一銭ニ銭のわずかなお供えを頂戴してたすけゆく
私は①だと思う!修養科のときどう習ったか忘れちゃった。修養科のときのみかぐらうたノート持ってくるべきだった…。昔は②の解釈だったそうだけど、今は①の解釈の方が多いそう。
また興味深かったのが、九ツの「とてもかみなをよびだせば」のところ。みかぐらうたは教祖が書いた原本は見つかっていないそうで先生方の写本によると、「十ても」と書いてあったらしい。

昼食を頂いて、今日も神殿、教祖殿参拝。勉強ばかりでやっぱり他の講習生よりずっと遅れてる感あるからキツい。そして講習が終わったあと私はどうしたらいいんだろう、これからに不安しかないからどうにか助けてくださいってお願いした。

午後はおてふりと鳴物
おてふりは九下り十下り。覚えられないもうしんどい。
鳴物も胡弓難しすぎ!!!!あと2日でおつとめ総合練習出来るのかわかんない!!!担当を胡弓にしてもらって、自分を追い込んで練習しようと思ったのにおてふりのテストもあるから準備間に合うかわからん。大人しく三味線にしとけば良かった。

修養科のときに「これのために私は修養科に来たんだ」と思う瞬間が何度かあった。この話を聞くため、この人に出会うために来たんだって思う瞬間があって世界が開けるような感覚になる。今日、講習でもそう思う瞬間があった。まさかの自分と同じような境遇の方と出会えた!信仰初代でお道歴私と1ヶ月しか変わらず、修養科からの教人講習に来た女の子…!反対だった家族を説得して今おぢばで生活をしているんだって!
私これからのことで悩んでいで、どうにかなりますように助けてくださいって毎日お願い勤をしていたんだけど、同じ悩みを共有するどころか解決してしまった人を引き寄せてくれたとは、これすごい御守護!!!!
またこの方と出会ったのが鳴物授業なんだけど、もし鳴物で胡弓を選ばなければこの方と会うことはなかったと思う。私はじめは琴を選択するつもりだったのに急に直前で胡弓を選んだ。自分が胡弓を選ぶなんて自分でも不思議だった。

今回のおぢばがえりで不思議だなーって思ったこと。こうやって私に必要な人はとんとん拍子で引き寄せてくれるし、私にはもう必要ない人とは同じ場所にいても会わせないようにしてくれてて本当に笑ってしまう。面白い。
その方と神殿まで一緒にお話ししてお別れしたら、退勤途中?のインフォメーションセンターの皆様とすれ違った。修養科のときに一度見学させてもらって家族に神殿案内してもらっただけなんだけど、皆さん覚えていてくれてて嬉しかった。

詰所に戻って夕食、夕勤
修練はおてふりの練習だったんだけど、明後日テストなのに上手くいかないし、間違い指摘されるしでイライラしてほこりめっちゃ詰んだ。頑張ってるつもりなんだけどなあ。

そして私のおさづけはやっぱり即効性無し。

胡弓もっと練習したいんだけどもう明日で最後の授業だよ!早すぎ!!!!!

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?