初心者が天理教の修養科に行ってみる。91日目

5時半起き、実際はほとんど寝てない。
どうして最後の大事なときに風邪をひいてしまったの。治らなくて泣いた。元々休むことに罪悪感を抱きがちなので辛い。眠気を誘発させるために教典読み出したらまた泣いた。皆に会いたい、出来る限りの時間過ごしたいのに。


たまたま読んだら同じこと言ってた

よしながふみ先生の「大奥」おすすめです。
喉の痛みはひいてきた。でも寝れなかったのが良くなかったみたい。
朝勤と朝食はお休みさせてもらった。帰参者いるから休んで正解と思うよ。朝の掃除代わりにしてくれた修養科生の方本当にありがとうございます。
今日は三代真柱様の十年祭、普通に生活していたら絶対行くことないだろうからどうにかして行きたい。
いつもと違う時間だったから違う友達と会って一緒に神殿まで行けて楽しかった。私が崇拝してるひのきしん係の先生を見れて心から感謝した。来て良かった。
で、無理やり行ったんだけど、結局咳がひどくて外に避難してしまった。
私は年祭つとめにいっているのに、神殿の階段下でいちゃついてる男女は何なんでしょうか?遊ぶくらいなら初めから来なければいいと思いませんか?他所でやってください。
避難先で色んなことを考えて泣いてたら副担任の先生が来てくれておさづけをして頂いた。今日はものすごく蒸し暑くて、汗だくだったから申し訳なかった。ありがとうございます。おさづけ取り次いでもらえると本当に嬉しいですね。
この修養科、コミュニティクラッシャーに振り回された。他人のことにいちいち怒ってもしゃーないと色んな大人の人に言われてきたけどそれでもはらだちのほこりを積んでしまう。毎日毎日ほこりだらけよ。
結局結局、早退した。
SNSでクラスメイトたちがお菓子パーティしてる写真あげてて歯軋りした。
あと3日しかないし帰る準備も帰りの切符も買っていない。まだお守りも頂いてない!何にも出来てない。まずい。

今日気づいたこと、
天理教の青年会とか学生会のパリピ陽キャインスタみていて、なんか既視感あるなと思っていたら、母校のキリスト教学生会の人たちのノリと一緒だった。
私は陰キャだったので散散誘われたし、たまに会に参加してたけどついに入会はしませんでした。私も学生の頃からお道の信仰心があれば陽キャになれたのだろうか…。陽気ぐらしだけにね。

きついので寝ますおやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?