初心者が天理教の修養科に行ってみる。76日目

9時に寝て2時に起きて寝て4時に起きた。
一期上の修了生からおさづけの理拝戴のお祝いと次会ったらおさづけ取り次いで〜とのdmを頂いた。ぜひ取り次がせて頂きたいと思うけどこの先会うことはあるのだろうか…とも思う。修養科で出会った人たちは今までの普通の生活をしていたら、絶対出会わなかった人たちで、私がまた普通の生活に戻ったら努力をしないともう二度と会うことはないんだと思う。年齢も住んでるところも全然違う人たちが神様に導かれておぢばで出会えるの、凄いことだよね。

詰所で朝勤
うちは詰所で朝勤することが多いから時間は固定6時半からなんだけど、毎日本部に朝勤行ってる詰所の人たちは毎朝4時起きしてるの大変そうだなって思ってる。この頃眠そうな人が多いのってそれだろうなと思う。
今日は日曜日なので学校はお休み。午前中は詰所ひのきしんで扇風機の掃除と毛布のクリーニングだしの準備。毛布140あったよ。
終わってから二度寝した。週に日曜日の午前中だけできる二度寝。
お昼ご飯はお楽しみのカレー

日曜日が大好き

午後からは回廊ひのきしん。
偶然友達と会ったので一緒にホジックひのきしんさせてもらった。その友達と別れて回廊拭きをしようと思ったら別の友達に会って「回廊拭きですか!さすがよふぼく!」と言われたら後ろを通った境内掛の人が「おめでとう」って言ってくれた。ありがとうございます。回廊拭きしてた友達に誰かおさづけ取次させてくれませんか?悪いところありませんか?って聞いたら、「ありません」とはっきり言われて悲しかった。良いことなんだけどね。
回廊拭きをしていたら友達に会ったのでおさづけを取り次いでもらった。ほんとは私がおさづけ取次たかったんだけど、こちらの方も健康体のことで。健康体の人にはおさづけ取次ぐのはやっぱり無し?私は身上があるので常におさづけ求めているよ。
これからもおつとめとひのきしん頑張る。
友達とお別れをして再び回廊拭きをしたけど夕神の時間だったので切り上げ。組係の人に飴ちゃんもらいに道具運搬の集合場所に行ったら、「代わりに来てくれたの!?」と言われ、???となってたら、今日欠席者が数人いたので人手が足りず、手伝うことに。手伝うことは全然ウェルカムだけど、全然意図しないで行ったらひのきしんをすることになったのが不思議な感じがして、親神さまから遣わされたんだろうかと思った。この3ヶ月、結構みんなのサポートひのきしん勇めたと思う。夕神最後の日は自分の担当と、人手が足らなかったところの片付けもお手伝いしたので、徳積みできたと思う。
夕神の最中にクラスメイトに「おさづけありがとう!おかげで膝治ったよ!」と言われたんだけど、たぶんそれ私じゃない。そういえば私のおさづけはきいているんだろうか…。圧かけたくないから聞かないようにはしてるんだけど。
夕神後に、クラスのご年配の方におさづけを取り次がせて頂いた。修養科中、一日一回以上おさづけの心定めなんとか頑張れてる。
夕食はカレーがまた出てきてくれて嬉しかった。今日で講習生が最後だったので夕勤後に感想を聞かせてもらった。私も講習行きたいけどおてふりのテストとかねりあいとかやれる気がしない。
明日からまた新しい一週間、勇みます。
おやすみなさい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?