初心者が天理教の修養科に行ってみる。62日目

3時起床
今日は!私が朝神!
4時15分から神殿掃除ってきつすぎない?
そして5時のおでまし、教祖殿人多すぎた。多すぎる人の中でおさづけしてもらったよ。
詰所に戻ってひのきしん
朝食はまたTKG
詰所からマイクロバスで本部神殿へ


暑い

いつも行く南礼拝所は飽きたので他のところから参拝してみたいと思い教祖殿に行ったら、こちらにもおつとめ着を着た人たちが沢山いた。本部員?なの?
結局雅楽が観たかったので南礼拝所に戻った。
私は午後から特別ひのきしんだったのでかぐらづとめが終わったら即詰所に帰ってカレーを食べた。

後何回食べれる?

午後から特別ひのきしんで、御招宴手伝いをした。昨日の特別ひのきしんで洗って頂いた食器をまとめたり、トイレ掃除したり窓拭きしたり、お掃除がほとんどだった。お食事の盛り付けは専修科生がするってことだけわかった。お刺身とかお酒の準備がされていて羨ましかった。お刺身とか寿司食べたいね。ひのきしん終わりにお茶休憩があってアイスをご馳走になった。ありがたい。
ひのきしん後は友達と参拝。副担任の先生に会ってお菓子もらった。今日暑すぎてかなり疲れた。
嫌なことばっかり目につくしリフレインしてしまうのだけれども、参拝中に回廊拭きひのきしんをする英語クラスの友人と会って、私がいつも回廊拭きひのきしんを勇んでいるから影響されてやってるんだって言われた。自分は欲に塗れてお願いするためだけやってるところあるんだけど、他の人に良い影響を与えているなんて思わなかった。あんまりネガティブなことばかり考えずに、ひのきしん胸張って勇みたいって思った。

詰所に帰ったら、ちょうど今期の教養掛の先生がお帰りになるときだったので涙のお別れをした。何度でも言うが2ヶ月目あっという間だった。
6月生の修養科生がきていたので一緒にひのきしんをした。詰所の修養科生で最古参になったのが何だか信じられなくて、リーダーなんて柄じゃないし天理教初心者なのに教えるとか無理すぎっよ。
夕方から教会長と一緒に会長の弟さんの教会に参拝にいった。あまりにも建物が古すぎて驚いた。神殿、教祖伝、祖霊殿が違う場所にあるから本部みたいにそれぞれ行かなきゃいけないのが面白かった。弟さんとはまさかの昼間の月次祭からの帰り道で初めてお会いして会うのが本日二回目。所属と名札がある法被って人を見つけるのよに便利よね…。差し入れまで頂いてしまった。
里子さんも一緒に教会の連絡事務所に行って、今日も夕飯をごちそうになった。とんかつが美味しすぎて沢山食べてしまった。帰りにお菓子とふりかけ沢山もらった。

いつもたくさんのご飯を食べさせてもらってます
分厚くて美味しかった


詰所に戻って6月の教養掛の先生にご挨拶兼ねて少しお話をさせてもらった。やっぱり3期生、一番大事な月、年長だから皆に色々教えてほしいって言われた。出来ない。まだ黄色い、いや赤い名札でいいんだけど📛
路傍講演の内容、担任からは自己紹介だけでもいいって言われたからそうしようと思ったら教会長にダメって言われたのでちゃんと考えることにした。
泣いても笑っても後1ヶ月、悔いがないように過ごしたい。
おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?