初心者が天理教の修養科に行ってみる。70日目

地元でずっと行きたかったグランピング施設が火事になってた。行きたいお店は行ける時に行け、推しは推せる時に推せ。
9時に寝て2時に起きて4時くらいに寝て5時半起き
詰所で朝勤
最近は数取をするんだけれど、友達とお願い勤するときに「数かぞえれる?」って聞かれて、21回正しく数えられる気しないと思って「出来ない」って答えていたんだけど、「数かぞえれる?」っていうのは、「音頭を取れるか?」っていう意味なのかって今朝やっと気づいた。こういう独特な言い回しわからない。
朝食は先生がキムチ差し入れてくれたので喜び喜び。
登校する道で先生や修養科生と御供の話になり、体調が悪い人に御供をあげることでにをいがけになるとのこと。私営業をしているときに取引先の方に「私いま体調悪くて〜」て話をしたら、「このお守りが効くよ!」と聞いたことない謎のお守りを頂いたことがあり、当時はまあドン引きしたよね。(一応その後一年位そのお守りお財布に入れてた。)信者の方は効能がある!って知っていても、それ以外の人には謎の呪物でしかないよね…。神社で授与されるお守りやお札の信頼の高いことよ。

今日から1期生も朝礼に。緊張してる姿を見て優越感に浸るのが気持ちいい。
6/1にうちのクラスから3名おさづけの理拝戴をした。第二の誕生日ということでクラスでバースデーソングを歌った。担任の先生からのメッセージカード贈呈もあり、おめでたかった。
1限目教典 たんのうについて。最近私の荒れがちな心に力をつけるには、心に栄養を与える、つまり心の成人をする必要があり、そのためには教会に足を運びお勤めをしなければならない。納消て言葉初めて聞いたんだけど。
2限目教祖伝 監獄署で手を握る話。
3限目感話 地味に今日が最後の感話の授業だったらしい。


綺麗な青空


昼食後、色々あって泣いたので、友達がアイスとペットボトルのお水を買ってくれた。私の今までの人生の失敗の原因をまざまざと見せつけられたような気がした。
午後は定時ひのきしんで天理託児所の草引き。クラスメイトはもちろん先生方ともゆっくりお話が出来るので好き。これからのお道のこととか修養科卒業後の話とかできた。
今日は夕神だったので、友達とひのきしん係に行ってた話をした。色んな情報が聞けるから良い。
夕神のときに、友達から「自分を安売りするのをやめろ」と言われた。これまで他の人からも何回も言われてきた。それをたった3ヶ月の修養科で言われるなんて、本当に親神様は見せられるなあと思った。
今日とても嬉しいことがあった。
クラスの最年長の方が、6/1におさづけの理拝戴したのだけれども、その方が一番に私におさづけしたいと言ってくれた。夕神後に他のクラスメイトや先生に添い願をしてもらいながらおさづけをしてもらった。初めてのおさづけを私にして頂けるなんて嬉しすぎてまた泣いてしまったよ。このクラスで良かった。ありがとうございます。終わった後、中庭で記念撮影をした。近くにいた人たちとも記念撮影をした。とても嬉しかった。
帰ろうとしていたら!友達の教養の先生とお会いして、このノートを読んでくださっている方で!「ファンです!」と言って下さった!こちらこそいつも読んでくださってありがとうございます!信仰初代の意見はすごく貴重と激励の言葉も頂いた。そのまま詰所まで送って頂いた…ありがとうございます。
今日どこで聞いた話かもう思い出せないけど、人間誰しも身上事情抱えて生きてる。辛いこともあるけど楽しいこともあるからって、ほんとにその通りだなって思った。昼間は辛くて泣いていたのに夕方には嬉しくて泣いた。感情のアップダウンが激しい一日だった。
詰所に戻って夕食のとき、また新たな問題が発覚した。タイミング悪すぎというか運がないというか、多分運がないのは私にやる気がないからだと思うのだけれども…。修養科あと25日らしいけどまだ何かありそう。
修練は三下り目。教祖はおてふりを教えるのに3年かかったらしいから憶えられないのは当然なんだよな。
講習生がお勤の途中から20時の点呼の時間までずっと笛の練習してたけど、酸欠になってそう。

おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?