見出し画像

謎のポケモン食玩

 思い入れがあるわけではないが、何故かよく覚えているポケモンの食玩がある。

 筒状のパッケージで、上部に半球のカプセルがついている。その中にポケモンのマスコットが入っていて、選んで買えるようになっている。
 筒は黄色かピンクで、ピカチュウと中に入っているお菓子の断面図が描かれていた。それがカラフルなピーナッツ入りのチョコボールで、だから森永あたりから出ていた食玩じゃないかと思う。

 当時の私は小学生だったのだが、同じクラスのゼニガメが好きな女の子が、このキーホルダーをつけていたように思う。

 曖昧な記憶から掘り出したワードで検索をかけると、意外と簡単にそれは見つかった。
 何なら、全種類コンプリートしている方のブログも見つかった。
 そちらの記事と薄れた記憶をもとに、以降は書き進めていく。

 そのブログによると、1998年に明治製菓から発売されていた商品らしい。
 全25種類で、その内10種類をピカチュウが占めているという当時らしい(?)ラインナップ。ポーズ違いが5種とそのクリアカラーだそうだ。

 残る15種類は、ヒトカゲとリザードン、ゼニガメとカメックス、ピッピにプリンにイーブイ、とメジャーなポケモンのオンパレードだ。
 パートナーポケモンの中でフシギダネの系統がいないが、これは恐らく第2弾向けに残したのだろう。伝説の鳥ポケモンもフリーザーのみだし。

 しかし、その考えも空しく単発で終わってしまった。
 そういえば、私が幼いころ住んでいた近所にはスーパーマーケットが4軒ほどあったのだが、この商品を取り扱っていたのは1軒だけだったように思う。販路が限られていたのかもしれない。

我が家にあったもの。写真左からゲンガー、リザードン、ニョロモ。
背後にいるのは「リモートポケモン学会」のイメージキャラクター・リモナちゃん。
みんな知ってるね

 写真のゲンガー、ニョロモの他にもライチュウ、カビゴン、ミュウツー、ミュウがラインナップされていたようだ。

 ところで、全25種(実質16種)と書いたが、ここまで15種しか挙げていないことにお気づきだろうか。
 実はこの商品、手堅いラインナップの中で、1匹だけ冒険と言っていいチョイスをしているのだ。
 大人気のピカチュウ10種、その進化系、最初のポケモン、かわいらしいアイドルポケモン、ゲームのオープニングで登場するポケモン、ゲームの生みの親が一番好きなポケモン、ゲームで一匹しか手に入らないポケモン、そして幻のポケモン……。
 そんなメンバーと肩を並べると、98年の明治製菓が自信を持ってお届けしたそのポケモンとは……




画像出典:『ポケモンずかん(https://zukan.pokemon.co.jp/)』

 なんと、スリーパーである。

 スリーパー。
 変なポケモン、ではない。というか選ばれて変なポケモンなんて一匹もいない。そう強くは思う。

 確かに立体化の例は少ない。
 全ポケモン出す系のシリーズ、つまりは「ポケモンキッズ」とか「フルカラーコレクション」、あるいは懐かしの「ポケモンふりかけ」のおまけとか、そういうものでないと、スリーパーの立体物にはお目にかかれない。

 赤緑最強のエスパータイプで、フーディンに次いで旅パに入ることが多かったであろうポケモンだ。40匹しかいなかったニンテンドー64の『ポケモンスタジアム』に堂々参戦している点にも、それは表れている。

 だが、スリーパー。
 食玩第一弾で、「キーホルダーやアクセサリーにアレンジして使おう」とパッケージに書かれている商品で、スリーパー。
 ピンク系のパッケージで、商品戦略として恐らく女児への訴求も狙っているであろう商品で、スリーパー。
 尖りすぎである。

 正直言おう。
 誰が欲しがるんだ?
 よっぽどのひねくれものか変人の子どもしか、きっと手に取らない。
 あるいは、間違いだ。
 「ピカチュウ買ってきて! 黄色いやつ!」と親に頼んで、「買ってきたよ」とスリーパーを手渡されて子供ギャン泣き、みたいな悲劇。
 それ以外で、スリーパーが売れることがあるか?

 ある。
 自らスリーパーを選ぶ子供は、いる。

こうして見るとかわいいね

 私だ。
 ええ、選びましたとも。「スリーパー、あるんだ!」って。
 カメックスよりスリーパーだ、って。
 リザードン、ゲンガー、スリーパーを並べて「いいパーティだな」なんて思っていた。そういう子供だった。

我が家にある全ラインナップ

 そういうわけで、スリーパーファンは必携……かもしれない『明治チョコボール ポケットモンスター』のお話でした。


【参考サイト】


【宣伝】

 私も発表の場をいただいたYoutubeチャンネル『リモートポケモン学会』上で、毎週末配信されている『リモポケラジオ』。
 その2024年5月18日配信回「リモポケラジオ#50 リモポケ同窓会 GAMEBOY世代編」に出演します。

 共演は、
96~’99 ポケモンホビーを共に振り返ろう』等、多岐にわたる発表をされている上楠木ノ子さん
今日から使える撮影知識~New ポケモンスナップやりこみのススメ~』等の発表者でRTA走者としても活動する粷屋さん
ポケモンコロシアム色違い厳選の世界』を発表し、色違い厳選の配信をされているミナキ・コラリテさん
SV フランス語版の会話テキストから見る翻訳の工夫』等を発表し、ポケモンのローカライズに詳しいtats.tさん
AUTOMATONで記事にもなった、増田学の第一人者・プルナレフさん

 以上のメンバーで「20世紀のポケットモンスター」を語ります。
 ぜひ、ご視聴ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?