見出し画像

なぜ実況動画を作るのか

初めまして。

ニコニコ動画で主にフリゲの実況動画を投稿しているアクエリです。

動画やフリーゲームについて文章で書き留める場が欲しくなったのでnoteを始めてみました。

昔からtwitterをフォローしている人は私の”例のブログ”を知っているかもしれませんが、ここでは本当に実況のことしか書きませんのでご安心を(?)

今後扱う、扱いたいテーマをメモも兼ねて列挙してみます。

・動画制作について(収録、編集、投稿、シリーズ物、ボツ)

・フリーゲームについて(関わり方、距離感)

・動画の再生数について(ニコニコとYouTube)

・これまであげた動画について(振り返り、感想)

もしかしたら全て一つの記事内でまとめて書いてしまうかもしれないし、ここに挙げといて書かないかもしれないし、この初回だけで満足して次なんてないかもしれません。ネタとモチベが切れたらこのnoteも終わりです。

初回の記事はこのくらいの簡単な挨拶でしめるべきかとも思いますが

「なぜ実況動画を作るのか」

最初からとばして、書きたいことを書いていくことにします。


大仰なタイトルですが、答えはすごくシンプルです。

自 己 満 足

これに尽きます。

そりゃあ、YouTube全盛のこの時代。

テレビをみる若者は減り、なりたい職業ランキングに名を連ね、芸能人も次々参入してくるこの時代。

自分の好きなことをやってる動画の投稿でお金が稼げたらそれが一番良いし最高です。

ただまぁ…無理です、そんなに甘くないです。

編集を頑張ったり、生配信をしたり、サムネを凝ったり、収録環境を良くしたり…

正直言って改善できる点は山ほどあります、自分の動画や活動。

でもそれをやらないのは、その努力に見合わないことが目に見えているからです。(後の記事で弁解させてください)

この辺りはYouTubeではなくニコニコ動画で投稿している理由の一端でもあります。


では少し話を変えまして。

なぜニコニコ動画なのか。

もちろん、昔からニコニコで動画をみて馴染みがあるというのもありますが、これももう本当単純な話でですね。

再生数が伸びやすいから。

これに尽きます、いやもう、本当に。

実は一部の動画をpart1だけYouTubeに投稿してたりします。

YouTubeの方を全く宣伝していないのでニコニコとの単純な比較はできないですが、再生数をそれぞれ出してみます。(全て2021-5-23現在)

『モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?』

N:367回 Y:8回

『その恋、保留につき、』

N:221回 Y:7回

『ほぼみっかプラス』

N:108回 Y:3回

もし動画をみて、このゲーム面白くないなと思ったのならそれは自分のせい、力不足です。

それくらい自信をもって勧められるゲームなんですが、見ての通り再生数の差は明らかです。

自分がやりたいゲームをやりたいようにやる。

これがアクエリのスタンスで、そもそも最初から自己満足精神なわけですがしかし、ひとつの作品を公開する以上は必ず数字がついてきます。

例えばそれがイラストだろうと漫画だろうとフリーゲームだろうと同じと思いますが。

いくら自己満足といっても数字があまりにも低いと、悲しい。

数字なんて気にしないと思いはしても自信のある作品が伸びないと、悲しい。

数字があればあるほどやっぱり嬉しいし、満足できる。

だから数字が伸びるニコニコに投稿するんです。

この再生数のからくりについて、もう少しだけ他の記事でも扱おうと思います。


実況動画を作る理由は自己満足、求めるは作る労力に見合った程よい満足感。

じゃあ、この記事を書く理由は?

それでも誰かに見つけて欲しくて…なんて。


これが投稿された時点で既に2つ記事がほぼ仕上がってるので、あと2回は更新するかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?