なぜ実況動画を作るのか5
まず始めに。
全ナレーションまとめ動画、これまでのどの動画よりも初動伸びるのやめろ()(1日で50再生)
シリーズ物はともかく、単発で50再生もない動画達にどう顔向けすればいいの???
視聴者がアクエリに求めているのは歌だった、、、?
とまぁ、冗談はさておき…
オールスター集合みたいなあの動画は編集してて楽しかったし、思い出が溢れました。
これも本当、ひとえに作者さんあってのこと、ありがとうございます。
どれか1作品だけ選んでサムネにするのも違うなと思ったのでちょっっっとだけサムネも頑張ってみました。もうやらない。
さて、今回はニコニコ動画の再生数について書くんでしたね。
実はこの前置き、そこそこの意味を持つものになったりならなかったり?
ニコニコの方が数字が伸びる理由は大きく分けて2つかと。
1つはジャンルとそれごとのランキングがあること。ここは軽めに。
毎時、24時間、週間、月間と時間指定も可能で100位まで確認ができます。
YouTubeにもランキングはあるにはありますが、ニコニコほど細かに分けられていません。
またスマホアプリの仕様の話になりますが、ランキングで100件の動画をYouTubeで確認する場合とニコニコとでは後者の方が早くすみます。
実際にある時間帯のランキングをみてみましょう。
YouTubeはひとつの画面に2つ、ニコニコでは6つの動画を確認できます。
要はニコニコの方が一度に取得できる情報が多い訳です。
この視聴者にアプローチする機会が多いか少ないかって結構大事なことだと思ってます。
まだ言いたいこと、補足したいことはありますが、次の方が重要です。
もう一つはニコニ広告(これを書いているときニコニ貢献に名前が変わっていました)があること。
動画の最後に表示されるあれ。
これはシンプルに、動画を宣伝できるシステムです。
例えばこんな感じ。
歌ってもみたタグ中に突然割り込んでます。
動画再生前のいきなり動画紹介で流れるものも広告された動画です。
推しの動画を応援するため、面白い動画を他の人にも知ってもらうために利用するのが一般的な用途かと思いますが…
実はこれ、自分で自分の動画に広告ができるんです。
なるほど、つまりお前は再生数を金で買っているのか、ズルくないか?それで満足か?なんて思わないでください…違う、違うんです。
毎日無料ガチャみたいなものが回せるんですよ。
そこで例えば300ポイントチケットが出て、それをチマチマ自分の動画に入れるだけ。
このガチャが意外と羽振りが良く、1000ポイントとか8000ポイントとかの大きいポイントもたまに当たります。
では実際その効果がどれくらいなのかお見せしましょう。
これはおまモテpart1に4300ポイント投入した結果です。
再生数のグラフは広告で増えた分もその他の要因(Twitterからとんできたとか)で増えた分も合わさっているので気にしなくていいです。
さっき広告の例として出したのはニコニコ動画タグ検索枠(アプリ)になります。あれであの広告に1数字が増えたことでしょう。
さてこの下の数字、全部合わせて122。
単純に、122人の目にこの動画が一度はとまったことになります。
そのうち何人が実際に再生したかは分かりませんがとにかく、おまモテpart1は122再生される可能性があったということで、広告を打つのと打たないとでは圧倒的に差が出ます。
これがYouTubeにはないんです。
動画中に流れる広告動画(クソみたいな漫画調のやつとかね)を個人で流すことはできますが有料になります。
YouTubeは一回投稿してしまえばそこでおしまいで、埋もれていく一方なんですよ。
だから少ない機会で視聴者を引き寄せるべく、タイトルやサムネに投稿者は心血を注ぐ必要があるのだと思います。
再生数についての持論でした。
さらにいえば…
いきなり動画紹介ではもっとすごいことになります。
動画紹介のためには1万ポイント必要で、実際これを買おうとすると1万円かかるんですが90%割引券なんてものも結構な確率でガチャから出ます。
実質1000円の課金ですみます。というか1万チケットもたまにガチャから出ます。
それを最近マッチングアプリpart1に使った結果がこちら。
潜在再生数は300ほどです。
さらにさらに言ってしまいますが…
動画紹介で5秒経ってもスキップせず、15秒最後までみた場合
再生数が1カウントされます。
視聴者が15秒経って目当ての動画をそのまま見たとしても、こちらの勝ちです。
動画紹介で使えるのはその動画内の15秒だけなので、1万ポイントをつぎこむ際は最も面白い、あるいは興味をひく瞬間を切り取らなければなりません。
これが最もうまくいったのが何度も話題にして申し訳ない、モブ好き、その恋(保留)でした。
素敵すぎるOPを15秒切り取りまして、なんか良さげだと思って最後までみた、あるいはアクセスした人が多かったんだと思います。
それがあの再生数の伸びに繋がっていた訳です。
もしかしたら、課金したとしてもこれだけか……と思う人がいるかもしれません。
でも大丈夫!やっぱりそこは自己満足なんでね!300も再生されれば小躍りモンです。
……やっぱりちょっとズルいって、、?
でも無料でできることを大した努力もしないでやって、それで数字が伸びれば嬉しいし、win-winだし…
誰に言い訳してるんだ!?
ここで冒頭の話に戻ります。
あの動画は広告もタグもつけませんでした。
それでも伸びる理由はなんでしょうか。
アクエリの歌が良いから?違います。
それは、作者さん方が拡散したからです!!!!!!!!
モブ好き作者さんもほぼみっかプラス作者さんもその恋公式さんもおまモテ作者さんもVtuberもみんなよってたかってRTとかしたから!!!!!!!!
いやね、作者さんによる宣伝RT、正直に言うとあるとないとじゃ変わってきます、再生数。
作者のフォロワーはその作者の作品について知っている人がほとんどだと思うので新規性はないかもしれませんが、こちらは死ぬほどありがたい。
それこそ"アプローチする機会"も増えます。
でも、あれは違うじゃん!
あれは伸びなくていいやつなんですよ!!
むしろ勝手に合作みたいにするなって怒っていいんですよ!!!
……いろんな人にみてもらえてウレシイデス。
この記事、どう締めたもんかなぁ…あそうだ(唐突)
ランキングも広告も再生数も大事ですが、ニコニコでもう一つ重要なことがあります。
そう、コメントです。
YouTubeのコメントってだいたい一回したらそこで終わるじゃないですか。追加したいことがあっても編集でひとつにまとめることが多いかと思います。
でもニコニコは動画の進行にあわせて気兼ねなく何度もできる。匿名だしね
ニコニコ最大の長所といってもいいでしょう。
コメント数が多ければ多いほど面白く、盛り上がりのある動画を意味します。
ニコニコのコメント0はYouTubeのそれと意味合いが違ってくるのです。
実際コメントが多いとそれだけで再生数が伸びる傾向にあります!!!
なので、これを読んでかつ動画をみてくれるような稀有な方は、動画冒頭に「うぽつ」だけでもいいのでコメントしてくれたら嬉しいな~なんて思います。
ボタンひとつ押すだけなのでね…
いやまぁ、可能な範囲で、ですけどね…(小声)
次回はボツ動画について書いていきますか。