TGF2021振り返り

書きたいことを書くだけ書いて満足したnoteを再び使うときがきました。

今回はタイトル通りTGF2021の振り返りをしていきたいと思います。

早速ですがとりあえず、実況させていただいた作品をご紹介!

ノベコレにつけた公向き(?)のコメントをコピペした後、一言二言くらい完全に私的なツイートみたいなものを書いていきます。

高い確率で作品や動画のネタバレになる気がするので、一応お気を付けください。いや、そうでもないかも……(全部書き終えてきた顔)


リビーに平穏を

舞台は西暦2084年、政府が設立した監視局に抗うレジスタンスメンバーの主人公。

一斉蜂起の手筈は整った…はずが主人公は記憶を喪失してしまい、反乱の鍵となるパスコードが分からない。

このままでは監視局に消されてしまう!君はディストピアを生き抜くことができるか!?

周回プレイを前提とした作品で、プレイする度に新たな情報が得られていきます。

真相に辿り着くには全ての情報を繋ぎ合わせたうえで軽い謎解きをこなす必要があり、ただ読み進めるだけではゲームクリアにならないのが面白い設計だと思いました。

謎が解けたときの爽快感は格別で、短い作品ながら伏線やストーリーがすごく丁寧にまとまっていました。

また作者さん自らシナリオ、キャラ、音楽等手がけていることにも驚きました。

リビーに平穏を、というタイトルが意味することをもっと多くの人に知ってもらいたいです。素敵な作品をありがとうございました!


TGF2021作品一発目はリビーでした。

アクエリにもう少し脳みそがあれば30分の動画が20分くらいにはなった気がします。

この頃まだまだ全然実況歴は浅いんですが、投稿間隔がちょっと空いた後の動画のひとつだったのでアクエリ第2部感が自分の中にはあったりなかったり。

新作ゲームを遊んでいこう、リアルタイムで追っていこう的な意識もするようになったかもしれないです。


バレンタインだからチョコをくれ!

ただただチョコをせびるというシンプルなお話が短くまとまっていて、さくっと遊べました。

それでいて七人ものキャラクターの魅力を引き出し描ききっていたのが印象的です。

主人公の関係ないところで陰ながら進展する人間関係もみていて面白かったです。

もっと各キャラクターについて知りたくなりましたし、これだけで終わるのはもったいないなぁとも思ってしまいます。

主人公の見境のなさにクスリとしながらとても楽しく遊ぶことができました。

素敵なゲームをありがとうございました!


バレンタインというか、季節にあった動画投稿したいな~と思ってたら飛び込んできた作品。

小学校中学年くらいの頃、何をとち狂ったか勘違いしたか、この主人公のようにチョコをせびっていた過去があるような気が今してきました。

能動的に動くことも大事だと思います(適当)


とっ散らかってます。

殺伐としたコメント欄に!!

伝説の杉田玄白さんが送る屈指のクソゲーです。

プレイヤーがこの世界に慣れるのを待ってはくれません。

どのキャラが喋っているか全く分からなくてもなんとかなりました。

これぞフリゲ!というカオスで愉快な、とっ散らかった作品をありがとうございました!


まじプレでお馴染み玄白さんのゲームでした。

動画では「フリゲなんてこんなんでいいんだよ!」的なこと言いました。

必ずしも素晴らしいシナリオやイラストって必要ないと思ってます。

面白ければ、それでいいんだよ!


その恋、暫定につき、

本当にフリーゲーム?と思ってしまうほどのクオリティとボリュームでした。

あらすじをみて面白そうだと思った方、学園ラブコメが好きな方、
恋愛観をキャラクターと一緒になって考えたい方はぜひどうぞ!

前作『その恋、保留につき、』キャラが全員続投し、諸々パワーアップしています。 

三人の主人公を切り替えることでそれぞれ異なる話が展開される、一度で三度美味しいのが今作の魅力。

前作の消化不良だった点が全てクリアされたストーリーはどれも満足度が高く、納得のいく結末になっていました。

キャラもストーリーもイラストも良ければ声優さんも素晴らしいうえ、今作のためのop,ed曲も用意されていて…至れり尽くせりとはまさにこのこと。

素敵な作品をありがとうございました、これからも応援していきます!


正直2021年で最ものめりこんだフリゲといってもいいくらいの作品で、あらゆる面で最高峰。

あらゆるところで褒めすぎて、褒め飽きました。

続編ということで、全キャラ好感度フルマックス状態で始まったのが、動画的にも最初から面白くできたんじゃないかなと思います。

無駄に字幕とかつけた部分もあったけど、あれをまたやるかは微妙なところかなぁ…


筋肉増殖中

仲間たち、タケノコに続くシリーズ完結作!(???)

筋肉isパワー、パワーis筋肉、そう、筋肉は全てを解決する…かも? 

主人公(?)イモージェンのそっくりさんが溢れる世界で、恐るべき組織の暗躍を目の当たりにする…かも?

昨日の敵は今日の友って古い言葉があるけど
今日の友はあしたも友達 そうさ永遠に…


お馴染み、金魚ぱくぱくゲー。

馴染みすぎて、金魚ぱくぱくが紡ぐ文章をけろっと読めてしまうのだけど、どうやら初見の人はそうでもないみたいですね!(他の人の実況をみながら)

サムネの圧はナンバーワン。


”いらすとや”に恋してもいいですか?(君に恋してもいいですか?)

次から次へと現れる7人もの面白れぇ女(ルビ:大いなる竹林の七賢)を相手に動じるどころか受け入れる主人公だよの懐の広さに感心してしまいました。

こちらが受け止めきるより前に物語が進んでしまうので、そこのギャップ(ルビ:隔絶されし陰陽道によるアウフヘーベン)に困惑しっぱなしで、逆に笑えてきました。

主人公だよが全員を嫁にしたところで、物語は衝撃の結末に…いらすとや素材をフル活用した、面白いゲーム(ルビ:後世に残すべきイノベーショナルなマスターピース)をありがとうございました!


お手並み拝見と書いて、おてなみカタストロフィと読ませるセンスに脱帽し、真似してみました。

”本物”には適わねぇなと悟りました。

解像度の高すぎるカレーやお弁当の”イラスト”を使っていた時期が懐かしいですね!


君と話したい

主人公がヒロインとお話しする、ただそれだけのゲームです。

ヒロインの機嫌を損ねないように立ち回ってエンディングまでたどり着いてください。
もしかしたら意外とあっさりクリアしてしまうかも?

ただひとつ注意点として、このゲームの作者は『リビーに平穏を』のたけやまいちかさんです。心してかかってください!

「記憶を消してでも、君と話したい」
このキャッチフレーズの意味が分かったとき、このコメントの意図することも伝わると思います。

君と話したい、素敵なゲームでした!


某文芸部を想起させるようなゲームデザイン?から、しっかりたけやまいちかテイストを感じる作品でした。

たけやまいちか節とでもいうのか、会話文がすっと入ってくるのが好きです。

しかしまぁ…めんどくさいヤツでしたねぇ!周回の鬼!


マッチングアプリで出会い厨してみた

題材がマッチングアプリという時点で面白そうと思えるこの作品。

真新しさというか、それをゲームに落とし込んできたか~!というやられた感?がまずありました。

実際にマッチングアプリを使っているようなデザインはもちろん、ストーリーもばっちり面白かったです。

出会い系使うと確かにこんなことも起こりうるだろうし、聞いたことある気もする、絶妙なリアルさがよりこのゲームの魅力を高めていると感じます。

運命の相手は果たして誰なのか…方向性の違うエンド分岐も非常に楽しめました。

素敵な作品をありがとうございました!


公開前から存在を知っていた数少ない作品で、まぁ間違いなく面白いだろうなと思ってました。

やっぱり、お!と思わせる題材選びも重要で、実際にどれだけ人を呼び込めるかって部分でこの作品は優秀だと感じました(誰目線?)。

それで中身もばっちり面白くて動画映えもするんだから文句のつけようがないぜ全く、、


新任神様の考える幸福

サラリーマンの春風がある日帰宅するとそこには謎の美少女!

その子はなんと新任神様!人の幸福とは何か、新任神様奮闘記が始ま、る…?

神様の指南でサムネの美女を攻略し、その過程をみて神様もやきもきしてしまう…というようなストーリーを想像していましたが、少々意外な展開に。

微かな違和感、朧気な記憶を頼りにトゥルーエンドまでぜひどうぞ!

作中、人の幸福とは何か、というある種哲学的な問いが投げかけられます。

この作品のまさにテーマそのもので、非常に考えさせられるものでした。

かわいい女の子にそんなこと聞かれてもなぁ!?とは思いましたが、複雑すぎないストーリーと尺がちょうど良かったなと思います。

また物語地図がとっても快適で、選択肢の分岐、バッドエンド回収が全く苦にならず、作品全体を余すことなく遊べて満足できました!

素敵な作品をありがとうございました!


多分あまり触れられてないし、自分もあんまり触れてないと思うので声を大にしていうと、オリジナルOP,ED曲がめっちゃいい!!

ついつい口ずさみたくなるメロディってそう簡単に作れるものじゃないと思うんですよ、とにかくすごい!

作品の雰囲気やストーリー、テーマにもばちっとハマっていて軽く感動しました。

タイトルに身構えず、ぜひやってみてほしい作品でした。


【無料キャラガチャ】ダイエンガチャ

人類にとって最も喜びを感じる瞬間とは何か…

それは、ガチャ。

ガチャで最高レアを当てたときの喜びに勝るものはないとも言われる昨今…

ガチャを回したい、その欲求を満たせる素晴らしいゲームです。

しかも無料で!諭吉を溶かすことなく!!こんなゲームを待っていました!

ダイヤモンドエンジンシリーズを全く知らなくても楽しめます。

ただ全キャラコンプは非常に骨が折れました…

ガチャ欲に負けそうなときはこのゲームをまたプレイしたいと思います!


ソシャゲの天井って案外良心設計なのかもしれないなってこのゲームやってて思いました。

ちなみに全キャラコンプは作者さんもやってないみたいです。

このゲームでガチャは良くない文明だと学んだのに俺ってやつは……

某娘に当たり前のように課金している……


バーチャル沖縄

少し未来の沖縄を舞台に、愉快な沖縄旅行を楽しめるゲーム。

登場人物三人のかけあいが非常にテンポがよく楽し気で、仲の良さが伝わってきます。

実写の写真を背景にしていることも相まって、まさに彼らと一緒に旅するような感覚を味わえました。

しかし、ただ楽しく旅行して沖縄を楽しむだけじゃないのがこのゲーム最大の魅力だと思っています。

「どういうこと?」と思わせて、ちょうど考えが及んだ辺りで答え合わせがある。

この伏線回収のテンポも良くかつ丁寧で、爽やかな読後感が残りました。

生き続けることって難しい、だけど彼らは必ず乗り越えていけるんでしょうね。

素晴らしい作品をありがとうございました!!


個人的にかなりお気に入りの作品です。

何が好きかってうまく言えないんですが、一言でいえばフィーリング…

なんだろう、明るいところは明るく、暗いところは暗くしっかり描いているのに、後から作品全体としてみると明暗混じって良い感じになってるというか……素人感想でごめんなさい!

明文化されない部分の想像も楽しかったです。

30分以内で前後編の尺も動画としては理想形でした。


マルベリーがまだ赤色なのに

この世界は二人だけで十分だった…

そんな日常が少し変わる、3人の女の子によるゆるふわ百合百合作品!
…と思っていた時期が私にもありました。

触れたら壊れてしまいそうで、何かが間違っているけど誰も気づかない。

少しずつ少しずつ怪物が育ち片鱗をみせていくのがとても怖かったです。

キャッキャウフフな百合友情物を期待していたのに…これってパワハラだよねぇ!?お好み焼きちゃんは謝罪してください。

素敵な作品をありがとうございました!


ドラマツルギーって曲、ご存知ですか?

この感想書いてたらまんまその歌詞を書いてたので修正が大変でした。

動画としては不完全な形で投稿してしまって申し訳ない気持ちがあります…

お好み焼きちゃんが悪いんだよ。


教団の二つのドグマ

少々物々しい雰囲気の今作。

アンドロイドが起こすドグマ違反の謎を解明していきます。

メアリーとは、教団とは、ドグマとは。SF好きな方には胸を張ってオススメします。

『リビーに平穏を』『君と話したい』同様、周回プレイとちょっとした謎解きで物語が進行しますが、少々難しい仕掛けに苦労しました…

詰まってしまった場合おとなしく攻略サイトをみましょう!

物語世界の真相に気が付いたときは思わず鳥肌が立ちました。

たけやまいちかさんの過去作をプレイしているとニヤリとできる要素もあり、考察が深まります。

過去作未プレイの方はなるべくの履修を推奨します!

素敵な作品をありがとうございました!


たけやまいちか集大成的な作品にテンション上がりました。

このゲームを一番楽しめたのは自分だと思ったし、リビーからたけやまいちかさんを知れて良かったなとも思いました。

あの隠しに自力でたどり着いたうえで閲覧できたのはこれまでの実況のおかげでもあって、嬉しかったなぁ。

動画とゲーム内容的には、とっかかりが掴めなくて苦労しました…


デスゲームは始まらない

まごうことなき"始まらない"デスゲーム・コメディのとっても楽しいゲームでした!

デスゲームは始まるのか?始まらないのか?
始まったと思ったらやっぱり始まらないのか?とうとう始まってしまうのか!?

最後の最後までプレイヤーを疑わせる(騙す)構成がすごく上手い。

キャラクター同士の軽快でコミカルなやりとりも非常にテンポが良く、選択肢の分岐や各エンディングの回収が全く苦になりませんでした。

それどころかもっと見たい!困らせたい!と思ってしまうほど!

さらにこの作品はBGM,SEの選曲、UI周り含めたデザイン等も抜群でした。

ストーリー全く関係ない部分のある種おふざけにも全力で、ただただ作者さんのセンスに脱帽…

個人的にはセ〇ウェイでぶつかりまくるあのシーンがお気に入りです!

素敵な作品をありがとうございました!


 ひたすらセンスが良いとしか言えない作品でした。

終始真剣にふざけていて、ツッコミどころも満載。

動画の方もテンポよく進んだ印象です。


昆虫化事件

怪しげな研究所に勤める主人公達が昆虫化してしまう悲劇の物語。

昆虫化といえばフランツ・カフカの『変身』が頭を過ります。

『変身』では昆虫化した理由も説明もなく、主人公に不条理や理不尽が降りかかりますが、今作は昆虫化した主人公に寄り添うパートナーがいることである程度の救いが見られます。

潔く最後を迎えようとする二人の主人公。この結末を美しいと捉えるかはプレイヤー次第なんでしょうね。

ここまでストーリーを追った後で、まさかの犯人当てが始まります。

表現を少しぼかしますが、物語が二重の構造になっていたのが面白いと思いました。

素敵な作品をありがとうございました!


真面目な方の玄白ゲーでした。

大学時代にカフカ、不条理、理不尽的なことで卒論を書いた自分としては、いろいろ感じてしまうところがありました。

黒幕、マジでなんだったの?あいつ、まじプレのナレーター???()

話は逸れますが、玄白さんは多忙につき活動をお休みされるそうなので、これが遺作(言い方!)になりました…いつまでも復帰を待ってます……


ノブヲをプロデュース!

結婚したのか、俺以外のヤツと…な運命を回避すべく、主人公ノブオがハレルヤチャンス!するお話。

真面目もギャグも詰まったマルチエンディング、そのどれもがコンパクトかつテンポも良く、満足度が高かったです。

思い返せば人生で後悔したことって1つではなくいくつもあった訳で、その分岐点がノブオには9つあったと。

ノブオの行動ひとつでノブオだけではなく、他の人の人生も変わってしまうというifが紡がれていくのが非常に面白かったです。

鬱っぽく終わるエンドがひとつもなく、無事ノブオを幸せに導く(プロデュース)ことができました。

素敵な作品をありがとうございました!


あのときもっとこうしていれば、なーんて人生の分岐点って思い出せます?

もしやり直せたらなぁと考えたことって誰しもあると思うんですよ。

でも、やり直せたとして、やっぱり同じように生きてしまうんだろうなって自分は思ってます。

でもノブヲは行動を変えられる、強い男なんです!

ノブヲとかいう可能性の塊はみてて非常に楽しかったです。


これってモテ期ですか!?

天使みたいな4人の女の子を攻略できるとっても楽しい癒しゲームでした。

大学生の主人公がそれぞれ異なる関係性のもと、恋に堕ち、熱情に突き動かされる様が妙にリアルで、真に迫っていてとても楽しめました。

まぁもしこんな女の子達がいたら自分でもやられちゃうよなぁ…なんて思っていたら、物語は想像を超えた結末に。

これは果たしてモテ期だったのか…ギャルゲー恋愛ゲー好きにはぜひ確かめてほしいなと思います。

いろんな意味でドキドキできる素敵な作品をありがとうございました!


モテ期がきたと、思うじゃん?

本当、なんか、やけにリアルでなんだか引き込まれました。

いや別に、もちろん、あんな関係を築いたことあるわけじゃないんだけど、没入感?があったというか。

そして始まる審判……あれを予想するのは無理だろ!

どうしてああいう展開にしようと思ったのか、純粋に気になります。

だって、ねぇ……?これもまた理不尽か……


えすはろ

かわいい男の子と一緒にハロウィンの街でお菓子を貰う最強で最高の癒しゲーム。

どのエンドも大変楽し、楽…楽しめました!(意味深)

キャラクターが非常にかわいらしく、自分の中の"何か"が暴れかけて怖かったです。

ストーリー中の弟が抱える秘密とやらもそう重いモノでなく、正直安心。

かわいい子を眺めながらハロウィン気分が味わえる、とても楽しい作品でした。

全てのかわいい男の子好きにオススメしたい!!

素敵な作品をありがとうございました!


この作品で自分の中の"何か"が暴れて、開けちゃいけない扉が半開きくらいになりました。

とにかくイラストが癖る(動詞)。読み方は"へきる"

それだけに、あの、あのエンディングだけはちょっと、ね……

出したことない声が出てきたもんな、実況してないとまず出てこない声が。


よぉ!今からお前んち遊びに行ってもいいか?

別に二人で遊ぶほどではないな…レベルの知り合いって現実にもそこそこいますが、主人公にとって高橋はまさにそれ。

そんな人が急に家に来るの嫌だよな~と少し共感してプレイしていると想像もしない狂気で殴ってくるゲームでした…

トゥルーエンドで高橋となかなか話が通じない理由が分かりますが、それ以前のツッコミどころが多すぎて、ああこれがコメディホラーか…と悟りました。

あとローストビーフ食べたい。

素敵な作品をありがとうございました!


TGFも終盤、駆け込みで動画にしたのがこの作品でした。

とにかく高橋がやべーやつではあるけど、主人公も大概だったなと今にして思います。

というかこの作品は、まともじゃない。(めちゃくちゃに誉めてます)


振り返り終わり!

……長いわ!!!誰が読むんだよバカ!!多すぎる!!!!!

というのもですね、そもそもなぜこの振り返りをやろうと思ったかといえば。

例年TGF公式による賞があったようですが、今年はスポンサーによる賞のみだったそうで。

受賞作をみていると、こんな作品もあったのかと思う一方、なぜあの作品がない!?!??!?とも思いましてですね…

そりゃあ、参加作品が518もあって、実況したのは19作品で、全部が全部受賞する訳じゃないことくらい分かりますが、なんかちょっと、寂しく、なったので……1年通して参加するのも初めてだったし。

アクエリは面白いと思いました!!!って、改めてひとところにまとめることで、この記事を読んだ人が一瞬でも私のオススメに触れていただけると幸甚です。


さて…決めるか、アクエリ賞!決められないが!!!?

何の責任もない今この状況でも無理なのに、スポンサーの人たちどう選んだの?本当に人間?

でもまぁ、本当の本当に、どうしても選ぶなら…いやあの、3つまで許してください。

絶対にマジで選ばないといけないのなら、リビー、その恋、沖縄を推します。

理由は全部上に書いた!動画で喋った!!!

以上、何の名誉もない、誰の得にもならない、TGF振り返り記事でした。

来年度も振り返るかは分かりません!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?