ふと8月を

noteにかくのは久しぶりです。
ちょっと、個人的に想うことがあり。

たぶん今から書く事の主人公はもう、この世界にはいないのかもしれないです。
でも、それをなんか消化できない日々があり。
ふと、ここに書く事で少しだけ、進める気がしたから書いてみる。

私が毎年8月に開催している謎の行事『あくびのラジオ体操配信』これがはじまったのはニガミ17才結成当初、ただの罰ゲームでした。
でも、当時まだ音源もリリースしてない無名すぎるバンドだったので少しでもなにか宣伝活動になればと思い2年も開催して、気付けばもう8年もやってる謎の恒例行事になりました。

初めてのラジオ体操配信の時、観てくれてたのは10人〜30人とかだったと思う。
年々増えて、2000人とかが朝6時から観てくれるようになるなんてあの時は思ってもなく。

その10人〜30人の中の1人にその人は居て、皆勤賞のキラ風缶バッジを送ったのを覚えていて、キラ風缶バッジはお孫さんが何故か気に入って取られてしまったんですよと話してくれたのを覚えています。

その年から毎年参加してくれて、8年目の昨年のラジオ体操配信も参加してくれていました。
でも最終日にはいませんでした。8月25日を最後に居ませんでした。

確実に皆勤賞のはずなのに応募もなく、あくびのおくばというファンクラブがあるのですが、いつもログイン状態だったログインも、Twitterも8月末から今も途切れています。

皆勤賞の応募はなかったけど、勝手に私から皆勤賞を送りました。もしかしたらご家族が目にするかもと思い、配慮した形で送りました。
届いていますように。

しっかりとお話したことは意外となく、いつも軽く挨拶程度で最後に会話したのは出待ちの時だったのも覚えてて。

決して若くはないご年齢だったので、色々とよくない想像が膨らんでしまいましたが、ただ体調を崩して長く入院しているだけかもしれない、アップデートでTwitterやファンクラブにログインできなくなっただけかもしれない、突然応援する気がなくなって他の誰かを応援して元気でピンピンしてくれているかもしれない。そうであってほしいと、今も思ってます。

私はバンドマンで、応援してくれているあなたはファンという立場なのですが、でもやっぱり人間なので、1人の人間として感謝してしまうし、悲しいことがあれば悲しいし、喜ばしい事があれば嬉しいです。あなたが幸せならいいなと、本当に思うしあなたが辛くないといいなとか、無責任ながら思ってしまいます。 

何が言いたいとかじゃないのですが、
なんだろう、ありがとうって思ってます。
あなたにとって、少しでも私の存在が楽しい時間であったり、嫌なことを忘れられる時間であったり、夢中になれる時間になれていたら私は私として表に立つ活動をしている甲斐があるなとおもったりしました。

「勝手に殺さないで下さい。生きてますよ!」って連絡がくることを、毎日どこか心の中で期待してしまうのも辛いので、一旦、今日、お線香を焚いてみることにします。
悲しいというか、さみしいです。でも、さみしいよりも、ありがとうです。

おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?