見出し画像

推しが猫を飼っていることを知りFCに入ったオタクの話

タイトルにある通り、推しであるJO1の木全さんが愛猫わさびさんを飼っていることを知りJO1のFCに入ったオタクです。
いつか沼落ちブログを書きたいと思ってはいたのですが、せっかくなのでわさびさんが公表された記念日、11月22日にブログを投稿しようと思い書き進めてきました。
ところがどっこい、まさかの私生活が多忙を極める中での睡眠不足により、近年稀に見る完璧な寝落ちをかましまして…。翌日の今日公開となりました!FCに入ったのは去年の今日なので、そっちに合わせたということにしておきます!!

前置きはここら辺にして本題に入りたいところなのですが、JO1に出会ってFCに入るまでの期間がとても長いので(年月的にも文章的にも)、タイトルにある推しが猫を飼っていることがきっかけでFCに入った話はもはや後半です。
とてつもなく長いので、とりあえず木全さんとわさびさんの尊い写真を貼っておきます。文章はお時間ある時に暇つぶし程度で読んでもらえれば!(ブログの意味)

尊い…


JO1との出会い

わたしがJO1というよりもJO1のメンバーを知ったのは日プにハマっていた仲の良い先輩との会話からでした。当時別界隈でオタクをしていた私は興味津々になって話を聴き、先輩の推しだったスーさん(金城碧海さん)に投票をしたのを覚えています。そんな流れであれ自分自身が当時スーさんに投票できたことは本当に嬉しく思っています。先輩、ありがとう!!

最終的にメンバーに選ばれた今のJO1メンバー全員を知ったのは、日プにドはまりした友達(拓実JAM)のオタ活話からでした。当時ドルオタを卒業したいと思っていた私は、友達に新しい好きなグループが出来た!ぐらいの感情でした。

そしてその後、わたしはK-POPにハマりました。そうです。オタクはオタクを卒業することなんてできなかったのです。ただ畑を移しただけ。それでも私の世界はうんと広がりました。YouTubeで見られるMV、バラエティー番組、ファンがつくる面白い動画、トレカなどなど新しく新鮮で楽しく面白い毎日でした。完璧だと思っていたK-POPアイドルが、面白くて人間臭くていろんな悩みを抱えてその場に立っていることを知り、自分自身のことを考えるようにもなりました。

そしてコロナ禍へ。前述の拓実JAMとは近況報告も含め、お互いの推しについて電話をすることが多々ありました。その時はYSLの写真が送られてきて、誰が好み??と質問してくれたことを覚えています。すっかりK-POPビジュにハマっていた私は、美しいからという理由で金髪の子(しょせ)と答えました。ビジュが良いのよ。

たぶんこの画像。みんな幼い…!!


木全さん…??

お気づきの方もいらっしゃるでしょう。そうです。我が推し木全さん、今のいままで“き”の字も出てきていません。なんてこったい!!(なんてこったい)

そんな私がJO1のそして木全さんの沼に入った大きな要因はYouTubeに上がっていた日プの映像とJO1おもしろ動画からだと思われます(流れるように気づけば好きだったので明確な沼の入口が分からない…)。
日プの箱の中身は何だろな?とJAMさんが作ったおもしろ動画なんて何回見たことか!面白くて仲が良いなんて私にとっては沼でしかありません。仲がいいからこそのいじりであったり、ちょっと強い言葉が苦手な私にとってJO1のお笑いは最適でした。全肯定最高!!!そして何より言っていることが分かる!字幕なしでも分かる!!
動画を見てそれぞれのメンバーの印象を前述の拓実JAMに送りました。現推し木全さんの印象がこちら。

木全くん呼びだったあの頃


もうすでに語彙力を失っている。
当時は気づきませんでしたが、相手をかわいいと思ったらそれはもう沼の中です(自論)。とにかくかわいかったのでしょう。

このように雷に打たれた!!みたいな衝撃ではなく、ごく自然と私の人生に気づいていたら入り込んでいたのが、今の推し木全翔也さんでした。
言葉遣いが優しく、自分の意見を持ちながらも他のメンバーの意見もしっかり聴く姿勢。ひたむきに練習をし、パフォーマンスに全力を注ぐ。おちゃめでかわいくて食べること喋ること楽しいことが大好きで無邪気。その中でもアイドル界を変えるという大きな目標を見失うことなく一つずつ、今自分ができること、自分が所属するチームができることを考えて実行している。木全さんを推す理由は何個も出てきます。

JAM活始動!!

YouTubeを登録し、Twitterを追うようになり、新曲がでたらチェックをし、MVの再生公約のために今まで見たことが無いぐらいMVを見、毎週のprocess JO1の更新を楽しみにし、OTDにオンライン参戦し、最後のみんなの挨拶に涙し、未完成を見に行き、初めてアルバムを買ってCD開封の楽しさに目覚め、KIZUNAにオンライン参戦し、きまメを取り始め、初ヨントンをし、すっかりJAMのようになっていた時にもFCにだけは入ることができずにいました。
それにはたくさんの理由がありましたが、あえて大きく2つあげるならば、FCに入らなくても推し活が充実していたこと、そして過去の推し活の影響で自分自身の推しへの気持ちに自信がなくなっていたからでした。あんなに好きだと言ってFCに入って追っていたアイドルを推さなくなった過去の自分を信じることができず、FCに入って推してその後同じことになってしまったらどうしようと怖かったのです。でもそんな時、ある情報が入ってきました。


どうやら木全さんが猫を飼っているらしい。
しかも1年前から。


この衝撃の事実を知ったのは、バイト終わりでした。いつも通りバイトを頑張ったご褒美に買ったお菓子を食べながらTLをあさっていたら、なんだか見慣れない字ズラが。

きまちゃん猫飼ってたんだ…
あのペットモニターはそういうことだったのか!
猫のいる家に帰ってたのね
1年間黙ってたのね

推しが猫を飼っている…??
今までのどんな仕事の決定よりも、びっくりしました。
それはきっとあまりにも想像の範疇を超えていたからでしょう。
ただでさえその事だけで、推しが命を守り育てていた事実だけで胸がいっぱいなのにTLを見れば見るほど、どれだけ木全さんが周りのこと、自分のこと、愛猫のことを考えて飼い始めて1年たった今の発表に至ったかを知り、鼓動が早くなったのを覚えています。どれだけ胸がいっぱいだったかと言うと、バイトからの帰宅時は猫と推しのことしか考えてなかったし、その日は他の事をやっていてもちょっと時間があれば"推しは猫を飼ってるんだよなぁ…"という思考になっていました。

それと同時にこれほどまでに信頼に足る人はいるのだろうかとも思うようになりました。それまでの木全さんの行動や発言、エピソードから得られる考え方や感じ方から既にとても信頼ができる人だとは感じていましたが、この件は私にとっては決定打でした。もちろんいい意味で。

想像にも及ばない多忙を極める中において、命を育てるということがどれだけ難しいことか、周りから見てその行為をどう受け取られるか、サポートしてくれる人はいるのか、きっと真剣に考え抜き実行に移し、そのうえでしっかりと1年育て上げ、発表をした。とても芯の強い木全さんの一面が見えると私は感じました。

また、木全さんは自分の幸せを自分で見つけたり手繰り寄せたり、つくれたりする人だとも感じました。
いつだって木全さんから見える世界は光り輝いているように見えて眩しさを感じていましたが、この出来事の光の輝きはあまりにも強いものでした。

推しには私の知らないところでもどうか幸せでいて欲しい。

そんなオタクのただのひとりよがりの強欲を木全さんは自然とやってのけていると感じました。
JO1としての幸せではなく、1人の人間、木全翔也としての幸せをしっかりと自分の手で掴んでいたのです。
このことは私にとってとてつもなく大きく重要なことでした。
自ら許可をしていてもしていなくても私生活を垣間見せることがあるアイドルという職業において、自分の幸せを願うこと、叶えることは想像以上に難しいことだと思います。
当たり前のことが当たり前じゃなくなる。
言葉で言えばそれだけの事ですが、実際その人生を歩むことは想像をはるかに超える大変さがあるはずで、それを消費して幸せをもらっているということについて時々ふと申し訳なさを感じる瞬間がありました。
でも木全さんは幸せになることを諦めていなかったし、実際に自分自身の幸せをみつけ大切にし生活をしていたのです。
あぁ、この人を推していて良かったなと改めて思わされました。
木全さんはわたしの想像を遥かに超えて、自分の大切な人やペットを当たり前にとてつもなく大切にする人だった。大切にするという行為の仕方は人それぞれですが、木全さんの愛猫に対する大切にしようという気持ちを周りの人も理解して、木全さんの考える大切を共有してくれていたこともありがたかった。きみはとても素敵な仲間に囲まれているんだね。

わたしの知らないところでも推しは幸せ。

こんな、もしかしたら人によっては当たり前のように思えること、推しが自分の人生を自分の力できっと幸せに生きることができる人だという信頼と安心、これがわたしにはとても大切で重要なことだったのです。推しには健康で楽しくなにより幸せでいてほしいから。木全さんはそんな独りよがりの"推し心"を包み込んでくれているような気が勝手にしているのです。いつも元気で楽しく真面目にきみのまま生きていてくれてありがとう。ただ君が君のままでいてくれていることがわたしにとって有り難く尊いことです。本当にありがとう。


という激重感情を木全さんが猫を飼っているという情報だけで抱き、その夜にはFCに入っていました。この人を全力で推せるだけ推したい!そう思えたきっかけでした。

FCに入った後は、いの一番にjammingを聴き、わさびさんの紹介ブログを読みました。内容をどこまで書いていいのか細かく把握出来ていないので直接的な言及は避けますが、この日のラジオと交換日記は本当に宝物です。全ての言い回しがわさびさんへの愛に溢れていて何度聴いても読んでも温かい気持ちになります。
わさびさん!きみと一緒に住んでいるその人は最高に良い人だよ!!幸せに暮らしてね!!

以上、木全さんの愛猫わさびさんがきっかけでFCに入った激重オタクの沼落ちブログでした。今こうして私の全力で木全さんを、JO1を応援できていること本当に幸せです。改めて、わさびさん!ありがとね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?