見出し画像

【進撃のWEEK】5日目ピッチの起業家研修に事業計画何もなしで飛び込んでみた話#Day4

おはようございます☀️
4日目も6:50からzoomへ🏃🏃🏃
ついに終盤となってきました

今日もステキな10分間でした

研修前6:50-7:00は運営の方や他の参加者の方々との雑談タイム
人と繋がるのが好きな私は、この時間がすごく好きです
今日もステキな時間でした
早起きするといいことがありますね!

今日は、運営の方が「あくびちゃんに話したいことがあって!」と
ご自身でされている活動を紹介してくださいました!
それだけでも嬉しいのですが、次回のイベントにもお呼びいただき
「これだけで、参加してよかった」と嬉しくなっておりました😊
(読んでいただいている気がするので、少し恥ずかしいです笑)

今日のワークの話をしましょう!

今日の雑談は最後にします笑
早速、ワークの内容です。

今日の研修内容は「Airbnbから学ぶピッチ資料作成術・投資家を魅了させよう」

ピッチ・プレゼンの見え方についてです。
とにかくたくさんポイントをいただきました🎉

▶︎ピッチのポイントは?
・シンプルに伝える
・自分が話したいこと<相手にどう伝わりたいか
・「もっと詳しく聞かせて」と思わせる
マストの内容:ストーリー(why you)/ 課題 / 解決方法/ 競合・位置づけ

ちなみに、今日の研修内容は公開されていたので、メモに貼っておきます

補足でいただいた情報

研修後いただいた、補足のピッチ情報も載せておきます

▶︎簡単まとめ
・1分あたり1-3枚
・10分以下なら長い話不要
・フォントサイズは40pt
・フックは最初のスライドへ
・体を揺らさない
・緊張しない
・具体性を持たせる
・専門用語を使わない
・聴衆を見ながら話す
・カンペを読まない
・「えーっと」などのことっばを言わない

今日はピッチ資料を作ります💪

ついに明日これまでの内容の総決算・まとめです!
なので今日のnoteは軽めに、ピッチ資料作りに専念しようと思います🎉

今日も進む前に方針を決めましょう
ピッチは数回しかしたことないですが、プレゼンは大得意です
だから、今日も、得意で勝負しましょう

3分という短い時間で、何を言おう
無鉄砲だったのですが、ここ数年、全てこんな感じでメモしてから動き始めています。
イベントもお仕事も、小さいことも色々

ここから肉付けして
資料作って
練習して
明日を迎えようと思います

ネタバレになってしまうので、今日はあんまり書きません笑

プレゼンテーションが得意だった理由

学生時代、毎週プレゼンがある学部にいました
毎週資料作って・話て・フィードバックもらって。
懐かしいです

そんなプレゼン
私はいつも評価が良く、1年生の頃に学内の決勝プレゼンへ残ったり
プレゼンの授業のメンターに選んでもらったり
ハッカソンに出て、3年連続プレゼン賞をいただいたり
側から見たら「プレゼンが上手い子」でした

(個人的に大革命だったバーチャル背景でのオンライン発表はこちら)

私はプレゼンが得意なのか?

結論:得意じゃない。めっちゃ練習してるだけ

このハッカソンのプレゼン、90秒なのですが
まじで前日ずーーーっと練習してました

大学のプレゼンも全部そう
練習してるから話せるだけ

今回も、練習の1日を始めましょう

大事なのは「フィナーレの演出」

イベントと同じ。
その挑戦をしてよかったか決めるのは、フィナーレの結果・その時の感情
体験設計の時に一番気をつけていることです

後から思い返した時に、あの経験はよかったのか・悪かったのか
印象が強いのはフィナーレの記憶

ここまでアウトプットも早起きも続けられただけでまず偉い
でも、このフィナーレでこけてしまったら、すごく勿体無い

この1週間を「よかった記憶」にするために
最後をいい形で締めくくりましょう

やりきったことだけが、自信になる

明日も頑張ります🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?